2025年に宝酒造から発売された乙類焼酎では珍しい缶商品、「『ISAINA(イサイナ)』芋焼酎ソーダ5% 350ml」が絶好調! 本稿ではその魅力とともに、そのおいしさをさらに引き出すベストマッチな簡単つまみを、人気の料理研究家・ゆり子さんが考案し2回に分けてご紹介します。
第1回となる今回のおつまみテーマは、本品のベース焼酎「ISAINA」の原材料でもある「さつまいも」。その甘やかな味わいから一見、「おつまみには不向き?」と思われがちな食材ですが、ゆり子さんの目から鱗のアイデアで酒がすすむ絶品つまみに! 自宅にストックしやすい干し芋を使ったレシピも注目です!
目次
華やかな香りとさつまいもの自然な甘みでフルーティ焼酎ブームを牽引
昨今、お酒の業界では“フルーティな香りの焼酎”が注目を集めており、それを代表するブランドのひとつが2022年発売の全量芋焼酎(※)「ISAINA」です。
※全量芋焼酎:麹(こうじ)にも芋を使用した、芋原料100%の本格芋焼酎。手間暇をかけた全量芋焼酎は、より芋本来の甘い香りを楽しめる。
ISAINAは、ソーダで割るとりんごを思わせる瑞々しいフルーティな香りが立ち、ロックやストレートでは芋の甘い香りが立つ、まさに“異才な”酒質の焼酎。発売とともにフルーティ焼酎ブームを牽引する商品へと成長しました。
そして2025年2月には、「『ISAINA』芋焼酎ソーダ5% 350ml」が新たに誕生。

宝酒造
「ISAINA」芋焼酎ソーダ5% 350ml
参考小売価格222円(税別)
本品はISAINAの果実味あふれる香りと芋のすっきりとした甘みを強炭酸で楽しめ、そのおいしさとプシュッとプルタブを開けるだけの手軽さで今や大人気商品となっています。
まずは、家電だけでなく“野菜にも”詳しいGetNavi web編集長の坂田邦雄とお酒好きの料理家・ゆり子さんに、「『ISAINA』芋焼酎ソーダ5% 350ml」をより楽しむために、さつまいも料理とのペアリングについて語り合ってもらいました。

ISAINA ソーダはなぜ飲みやすい? さつまいも料理が合う理由
対談は乾杯からスタート!
ふたりとも「『ISAINA』芋焼酎ソーダ5% 350ml」を初めて飲んだとき、そのフルーティで爽快な味わいに驚いたと言います。
ゆり子 想像以上にキリッと爽快で、ビックリしました! すっきりしていますが、香りは豊かですよね。それに香味がフルーティだからか上品で軽やか!

坂田 もちろんさつまいもらしい香りもしますが、ソーダ割りだとそこにりんごや洋なしのようなフルーティな香りが重なって華やか。強炭酸の刺激も心地良く、飲み応えはあってもライトで飲みやすいですね。

ゆり子 はい、焼酎のエントリー層にも推したい飲みやすさですね! 女性や若い方に人気なのも納得です。
坂田 乙類焼酎の缶チューハイ自体珍しいですし、芋焼酎に重めの味わいというイメージを持っている方や、芋焼酎よりも米焼酎などすっきりした焼酎派の方にもぜひ試してほしい。いも焼酎のイメージがガラリと変わると思います。
ゆり子 まさに! そして、この味わいとのペアリングに考えたのが、さつまいも料理なんです。
坂田 焼酎用のさつまいもって、食用のさつまいもとは若干品種が異なるじゃないですか。でも、やっぱりさつまいも同士だからよく合うんですね。

ゆり子 ペアリングを考えるときのキーワードのひとつが“同調”なんです。また最近、さつまいも自体の人気も高まっているので、料理に使う人が増えています。
さつまいもっておつまみのイメージはあまりないかもしれませんが、素材本来の味を生かしながら簡単に甘じょっぱい料理が作れるので、実はおつまみにも適した素材なんですよ。カリカリ、ホクホクと食感も自由自在ですし。
坂田 確かに! 品種改良が進んだことで、さつまいも自体もおいしく進化しましたからね。

今回ゆり子さんは、生のさつまいもを使った料理だけでなく、干しいもを使ったおつまみも考案してくれました。しかも干しいもは、お酒に合うスイーツという斬新なアプローチ。どんな料理が飛び出すのか!? 早速ご紹介しましょう。
【1品目】「さつまいもは甘いから酒に合わない」 は思い込み!? 「さつまいもの青のりチーズフライ」

ゆり子’s Comment
「まずは、フライドポテト感覚で楽しめるおつまみを。青のりの爽やかな風味と粉チーズの塩気がISAINAのフルーティな香りを引き立ててくれます。切って揚げて和えるだけと簡単なので料理が苦手でも作れ、かつ揚げ物でありながら油をフライパンの底から1cmの量しか使わないので、片付けのハードルも低め。ぜひ気軽にトライしてみてくださいね」
【材料】
さつまいも……1本(250g)
油……使用するフライパンの底から1cm量
<A>
粉チーズ……大さじ1
青のり……小さじ1
塩・粗びき黒こしょう……少々
【作り方】
1. さつまいもは皮つきのままスティック状に切る。

2. フライパンに油を入れて熱する。菜箸を入れたときに細かい泡が出るくらいまで熱したら、さつまいもを並べて揚げ焼きにする。
3. 火が通ったさつまいもから(次の写真の菜箸でつまんださつまいもの揚げ色が目安)、網付きバットに移し油をきる。

4. ボウルに<A>を入れて混ぜ、均等に混ざったら揚げたさつまいもを加えて和える。
【いざ実食!】
ゆり子 「さつまいものおつまみは甘くてお酒に合わなそう……」。そんな先入観を吹き飛ばすのがこのおつまみです。
坂田 料理が出てきた瞬間に感じた磯の香りとその見た目だけで、ISAINAに合わないわけがないと思いました(笑)。
ゆり子 よかった! これは、おつまみの定番メニューであるフライドポテトのさつまいも版。さつまいもの甘みに、ISAINAソーダのほんのり甘い香りがよく合うんです。
坂田 それでいて青のりとチーズが効いて、甘すぎない。絶妙な組み合わせですね〜。

ゆり子 フライドポテトは洋風のおつまみですが、青のりを使うことで和テイストに。焼酎は日本のお酒なので、和のエッセンスを加えた方が親和性が高まりますから。さらにおつまみらしさを出すために、チーズのコクと塩気を加えました。
坂田 なるほど! 食べていてISAINAソーダにすごく合うなと思いましたが、理にかなった組み合わせなんですね。
【2品目】芳醇な味わいを満喫しながら後味スッキリで食が進む! 「さつまいものアヒージョ」

ゆり子’s Comment
「さつまいものホクホクとした甘みに、厚切りベーコンの塩気とニンニクの香りが移ったオイルのコクが調和。濃厚な甘じょっぱさがISAINAソーダによくマッチします。鍋料理のように食卓でカセットコンロを囲み、煮込み終わるまでの10分間はニンニクの香りをつまみにISAINAソーダを飲むというのもアリ!」(ゆり子)
【材料】
さつまいも……80g
厚切りベーコン……80g
にんにく……4かけ
オリーブオイル……大さじ8~10
唐辛子……1本
塩・粗びき黒こしょう……各少々
バゲット……適宜
【作り方】
1. さつまいもは1㎝幅のいちょう切りに、ベーコンは1㎝幅に切る。にんにくは皮を剥く。

2. 小さめのフライパンにオリーブオイルとさつまいも、厚切りベーコン、にんにく、唐辛子を入れて中火で熱する。グツグツしてきたら弱火にし、10分煮る。

3. バゲットをつけながらいただく。
【いざ実食!】
坂田 アヒージョはワインに合わせるイメージですが、主役がさつまいもになると一気に芋焼酎に合う料理に変わりますね。こんなに合うなんて、新発見でした!
ゆり子 さつまいも同士の組み合わせだからこそ生まれる香りの相乗効果を感じていただきたいですね。ニンニクが溶け込んだオイルの芳醇な香りもおいしさの決め手です。

坂田 ニンニクのパンチにさつまいものコクが負けず、良いバランス。ベーコンのジューシーなうまみも味に深みを出していますね! そして芳醇な味わいながらもISAINAソーダのすっきりとした後味がオイルを心地良く流してくれる。ISAINAソーダってオイル系の料理にすごく合いますね。
ゆり子 後味がしつこくならないのは、ソーダ割りだからこそ。しかも強炭酸ですからよりその効果が発揮されます。具がなくなってもオイルにバゲットを浸せば長く楽しめるので、夕食を兼ねた晩酌としての満足度もグッと高いはず。バケットが吸うことでオイルの量が減るので、片付けもラクですよ。
【3品目】濃厚な甘じょっぱさと食感のメリハリが絶品! 「干し芋のクリームチーズサンド」

ゆり子’s Comment
「そのまま食べることが多い干し芋を、あえてバターで焼いて温かいおつまみに。熱が加わることで芋の香りが広がるので、ISAINAのフルーティな香りとのハーモニーをより楽しめます。包丁を使わないので洗い物が少ないのもポイント!」(ゆり子)
【材料】
干し芋……80g
クリームチーズ……30g
バター……5g
はちみつ……適量
【作り方】
1. 干し芋にクリームチーズを塗り、その上に干し芋を重ねる。

2. フライパンにバターを熱し、1を並べて中火で焼く。焼き目が付いたらひっくり返し反対側も焼く。

3. 器に盛りつけ、はちみつをかける。
【いざ実食!】
ゆり子 最後は大人のための贅沢アレンジです。干し芋に脂質と塩気を足すことで、ISAINAソーダとよく合うおつまみスイーツに仕上げてみました。
坂田 ドライフルーツとクリームチーズってお店のおつまみでもよく見かけるくらい相性抜群の組み合わせ。それを干し芋で仕上げるとは! 普通のさつまいもスライスだったらこうはなりませんよね。お見事!

ゆり子 バターの香ばしさ、クリームチーズの酸味とコク、仕上げのはちみつの甘み。この多層的な味わいが、ISAINAソーダのキレの良さをより際立たせ、贅沢な晩酌タイムを演出してくれますよ。
坂田 バターでカリッと焼き上げられた干し芋と、サンドされたとろけるチーズのメリハリも絶品。クリームチーズを挟んで焼くだけという手軽さからは想像できないくらいリッチな味わいです。ISAINAソーダの果実味と炭酸の爽やかなキックが、濃厚な深いコクともマッチしています。
“同調”をヒントに「ISAINA×さつまいも料理」で美味な晩酌を

坂田 今日はありがとうございました! ISAINAソーダとさつまいも料理をテーマに作っていただきましたが、ペアリングのコツが“同調”であることに納得です!
ゆり子 ISAINAソーダはフルーティかつすっきりしていますし、甘すぎないので料理と合わせやすく食中酒にピッタリ。特にさつまいも料理なら、失敗することはないでしょう。
坂田 そんななかスペイン料理のアヒージョを和酒に合うようアレンジしたり、干し芋をリッチなスイーツにアレンジしたりと、意外性があって面白かったです。それでいてどれも本当にISAINAソーダにマッチし、ISAINAソーダの懐の深さを感じました。

ゆり子 そうですね、ISAINAソーダ自体が食中酒としてのポテンシャルが高いお酒。今回のレシピ以外にも、スパイスを使ってエスニックにしたり、ゴマ油と唐辛子で中華や韓国風にしたりと、さまざまなさつまいも料理に合わせられると思います。
坂田 うわ〜、どれもおいしそう! 気分に合わせていろんなテイストの料理と合わせられるのは嬉しいですね。今回のレシピを覚えたら試してみたいです!
撮影/中川朋和 取材・文/中山秀明
※お酒は20歳を過ぎてから。ストップ飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は楽しく適量を。のんだあとはリサイクル。