ヘルスケア
2017/6/21 21:15

あなたの頭、汗と脂でピンチです! 「オエッ」と来る前に使うべき「ニオイ対策シャンプー」4選

「スメルハラスメント」という言葉が広く知られるようになったいま、ニオイケアは身だしなみの一部です。特に頭は中年特有のミドル脂臭の発生源であるとともに、汗のニオイがきつくなりやすい場所。激臭で周囲に迷惑をかけないためにも、入念なケアが必要です。というわけで今回は、頭のニオイケアに役立つシャンプー4選を紹介。合わせてこれらをGetNavi webのアラフォー編集者、小林史於が実際に使って「爽快感」「泡立ち」「洗浄力」を5段階で評価し、使用感をレポートしていきます!

 

その1

ねっとり皮脂も根こそぎ除去!

0608-yamauchi-023

ルシード
薬用スカルプデオシャンプー(450㎖)
(医薬部外品)

1566円

爽快感:4
泡立ち:4.5
洗浄力:4.5

毛穴に詰まった蓄積アブラまで落とすディープクレンジング処方。植物フラボノミックス(保湿成分)と緑茶エキス(消臭成分)、殺菌成分も配合します。

【GetNavi Web 小林史於がお試し!】

抜群の洗浄力でスッキリ!

「泡のキメは粗めですが、泡立ちはよく汚れ落ちが良いです。ほどよい涼感があって爽やかな洗い上がり」(小林)

 

その2

炭の力でニオイ・ベタつきを防ぐ

0608-yamauchi-025-363x760

デ・オウ
薬用スカルプケアシャンプー(400㎖)

実売価格971円

爽快感:4
泡立ち:3.5
洗浄力:4

薬用炭とクレンジング成分が、毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり落とします。殺菌成分入りでニオイの原因菌も一掃。

【GetNavi Web 小林史於がお試し!】

ねっとり泡が汚れを除去

「黒い液体にびっくり!  他と比べ泡立ちは少なく、ねっとりした感触。汚れが吸着されている気がします」(小林)

 

その3

汚れを浮かして落とす新型シャンプー

0608-yamauchi-025-0

アンファー
スカルプD モーニング
炭酸ジェットスカルプシャンプー(200g)

2500円

爽快感:5
泡立ち:3.5
洗浄力:3.5

睡眠中に分泌された汗と皮脂を落とす朝専用シャンプー。洗浄成分ではなく、炭酸の力で汚れを浮かせて落とすから、皮脂を取りすぎず安心です。

【GetNavi Web 小林史於がお試し!】

ジェット噴射で朝から爽快

「頭に直接噴きつける刺激が心地良し。使用後の頭の涼感が極めて強いので、夏に活躍しそうです」(小林)

 

その4

アブラを落としながら強い髪に導く

0608-yamauchi-026

アデノゲン
スカルプケアシャンプー<オイリータイプ>(400㎖)

3240円

爽快感:3.5
泡立ち:5
洗浄力:4

髪にハリとコシを与えるアデノシンMP配合シャンプー。ベタつきを落としながら、ボリュームのある髪を目指せます。頭皮臭をカバーする香り付き。

【GetNavi Web 小林史於がお試し!】

きめ細かな泡と落ち着いた香りが◎

「きめ細かな泡で泡立ちがいい。涼感はそれほど強くないが、さっぱり軽い洗い上がり。落ち着いた香りが◎」(小林)