ヘルスケア
2017/6/16 20:45

お座敷での「足クサッ」を防ぐには? 体臭治療の専門医がニオイの原因とお手軽対策を伝授!

「スメルハラスメント」という言葉が広く知られるようになったいま、ニオイケアは身だしなみの一部です。不快なニオイは、その人の好感度を下げるというデータも。そこで今回は、専門家のアドバイスとともに、足のニオイに最適なケア方法とオススメアイテムを紹介します。接待でお座敷に上がった瞬間、周りに眉をひそめられる、なんてことがないよう、しっかり対策しましょう!

 

【教えてくれた人】

体臭治療の専門医 五味常明先生

足だけでなく靴もニオイ対策を

五味クリニック院長。著書に「なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?」があります。

「足裏は大量に汗をかく場所。多湿になった靴の中は、菌にとって最高の住み家です。さらに、足は摩擦で角質が剥がれやすく、それが菌の餌になります。また、疲れがたまると血中のアンモニア濃度が高くなり、汗から分泌され臭います。これを『疲労臭』といい、老廃物が溜まりやすい足は臭いやすいのです」(五味先生) 

 

足のニオイ対策その1

毎日同じ靴はNG! 靴の中の環境を快適にする

人間は足の裏だけで毎日コップ1杯の汗をかくと言われ、靴の中は高温多湿。湿気はニオイ菌を増殖させるので、ビジネスシューズをちゃんと乾かすのが大切です。できれば3足用意し、ローテーションしましょう。消臭効果のあるインナーソールの使用もオススメです。

 

足のニオイ対策その2

脚の付け根を叩くと疲労臭が軽減する!

太ももの付け根にあるリンパには、体の老廃物を排出する働きがあります。その周辺を軽く叩くとリンパの流れが促進されるので、疲労臭の原因である血中アンモニアの排出がスムーズに。隙間時間に試してみてください。

0608-yamauchi-005
太ももの付け根を数分間手で叩くだけ。リズミカルに軽めのタッチで叩くのがポイントです。

 

足のニオイ対策その3

それでも気になるニオイは専用アイテムで一網打尽!

日頃から足が臭わないよう気をつけたいですが、いますぐどうにかしたいというときは、以下の専用アイテムで対策を!

 

手を汚さずにダイレクト塗り!

0608-yamauchi-010

ギャツビー
スポットデオドラント
フットジェル(無香料)(20g)
(医薬部外品)

756円

ダイレクトノズルで足指の間や爪周りに直接塗れるのが特徴。サラサラパウダー入りで長時間ドライな状態が持続します。

【編集部員・川内一史が使ってみた】

高密着で持続性あり!

「ノズルで塗り広げられて便利。すぐ靴下は履けないが、乾けばドライな足が長く続く」(川内)

 

銀の力で消臭・制菌する靴下

0608-yamauchi-007

福助
「満足」シリーズ サラッとドライ
立体編み

540円

福助独自の銀加工でニオイの元となる菌を抑制する消臭・制菌加工。吸水速乾機能付きで、汗を素早く吸い早く乾きます。

【編集部員・川内一史が使ってみた】

快適な履き心地なうえ消臭も!

「さらっとした素材だから快適な履き心地。立体編みでずり落ちないのもありがたい」(川内)

 

大量の汗をかいても安心!

0608-yamauchi-009

メンズビオレ
薬用デオドラントZ
エッセンス(40g)

754円

汗のなかでもニオイ菌の殺菌作用が続く「汗殺菌スタミナ技術」を搭載。ワキにも足にも使える。ドライパウダー入り。

【編集部員・川内一史が使ってみた】

塗ったそばからサラッと快適

「塗った後にすぐサラサラ。指で塗る必要はあるが、細かい部分にも塗り込めます」(川内)

 

ニオイとムレを防止!

0608-yamauchi-006

8×4 MEN
フットスプレー(135g)

実売価格616円

ダブルの消臭成分が、スプレーした瞬間ニオイを元からブロック。ひんやり感触でムレも防いで足のベタつきゼロ。

【編集部員・川内一史が使ってみた】

足全体につけたいときに!

「ひんやりスプレーが気持ち良く広範囲に塗布できる。玄関に常備しておきたいですね」(川内)

 

TAG
SHARE ON