ヘルスケア
マッサージ器
2019/4/5 17:15

増税前こそ健康に投資すべし! 高くても買うべきな「ヘルスケア&快眠グッズ」6選

今年10月、消費税が8%から10%に増税となります。もちろん高価格な製品ほど増税の影響は大きいですが、必ずしも“駆け込み買い”が得とは限りません。本稿では、増税前に狙い目の「ヘルスケアグッズ」「快眠グッズ」のなかからプロがベストバイ製品をセレクト。“買うべきモノ”をしっかりと見極めて、増税前後の「勝ち組」になりましょう!

 

【ヘルスケアグッズ編】

仕事の効率や人生の快適さを高めたい人は、身体のケアを優先するべき。健康維持のために必要性が高く、10万円を超えるような高額商品なら早期購入がオススメ。

【私がオススメします!】

パーソナルトレーナー

坂詰真ニさん

「スポーツ&サイエンス」代表。アスリートの指導や専門学校講師を務める傍ら、雑誌やウェブ、テレビなどで幅広く活躍中。

 

【ヘルスケアグッズその1】 業界最注目のAIメカ内蔵モデル! 体形を検知してマッサージを最適化

フジ医療器

マッサージチェア AS-2000

実売価格57万240円

AIダブルセンシングを新搭載し、一人ひとりの体形を自動検知してマッサージを最適化。首・肩・背中・腰・尻の各部位に合わせたもみ技は、全86種類で業界最高クラスです。自動コースには新たに「ナイトヒーリングコース」「クイックコース」が追加されました。

↑AIによるもみ動作制御システム「5D-AIメカ」が、体形や筋肉の状態を検知。強さ・技・滑らかさを自動調節します

 

↑背面には「即熱マルチヒーター」を採用し、じんわり身体が温まります。ファスナーを外せば、お腹まわりの温めも可能です

 

狙い目のワケ

長年培ってきたノウハウにAI機能を融合したマッサージチェアは業界最注目。マッサージ店に行くよりも常に確実な技術で身体をほぐせるので、価格に見合った満足感を得られます。

 

【ヘルスケアグッズその2】 プロアスリートも使うマイクロカレントモードを搭載!

オムロン

コードレス低周波治療器HV-F601T

実売価格3万2270円

筋疲労や筋肉痛を緩和する「低周波」と電気刺激をほぼ感じない「マイクロカレント」の2つのモードを搭載。やや高価ですが、アプリと連携して細やかな操作が可能です。

 

【ヘルスケアグッズその3】 運動習慣がなくても続けやすい! 座るだけで体幹トレーニング

パナソニック

コアトレチェアEU-JC70-R

実売価格25万3330円

座ってバランスをとるだけでインナーマッスルまで鍛錬できます。部位別の3つの自動コースも搭載。2年前の発売当初より値下がりしているので、在庫があるうちに検討を。

 

【快眠グッズ編】

季節商品は例外ですが、上質な定番商品はほとんど値下がりしません。「疲れが抜けない」「腰に違和感がある」といったときは、寝具を見直すタイミングかも。

【私がオススメします!】

快眠セラピスト

三橋美穂さん

メディア出演や講演、執筆など幅広く活躍する睡眠のスペシャリスト。20年間で1万人以上の眠りの悩みを解決しています。

 

【その1】 医療・介護用だけじゃない! 快適な睡眠環境づくりなら電動ベッドも選択肢に

パラマウントベッド

INTIME 7000 Series

56万5920円(シングルロング/ボードなし/マットレス別売)〜

これまでの電動ベッドとは一線を画す、洗練されたアルミフレームを採用。「メモリーポジション機能」を搭載し、快適なポジションを記憶させておけば、簡単にそのポジションに移行可能です。操作はワイヤレスリモコンで行います。

 

↑連結部分が滑らかに曲がる「キューマラインボトム」を搭載。身体がズレにくく、圧迫感を軽減します

 

↑インテリアになじみやすいスタイリッシュなデザイン。ほかにもウッド系フレームを2種ラインナップ

 

狙い目のワケ

電動ベッドは医療・介護のイメージが強いですが、少し角度をつけて眠るとよりリラックスでき、腰痛、足のむくみ、いびきに悩む人にもオススメ。長く使えて値下げがないので、早めがおトク!

 

【その2】 高弾性ウレタンにより寝返りをサポートして理想的な寝姿勢に!

昭和西川

ムアツスリープ スパ X

12万9600円

上層・中層に高弾性ウレタンを採用し、寝返りをサポートするムアツの最上位モデル。全層無膜なので通気性がよく、ムレや湿気を軽減。ふとん派の人にオススメです。定価販売で割引は一切ありません。

【その3】 季節を問わず快適に使えて肌にやさしいシルク100%の贅沢な掛けふとん

西川

ソワージュ洗えるシルクのおふとん

10万8000円

ふとんがわも詰めものもシルクを100%使用。軽量なうえ吸放湿性・保温性に優れ、夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴。大量生産できない手作りなので、値下がりしにくいです。

 

文/平島憲一郎、ゲットナビ編集部