ヘルスケア
2019/9/13 21:00

疲労・睡眠・運動不足……年齢を重ねたお悩みに応える「健康・美容グッズ」

年齢を重ねるごとに増えるのが身体の悩み。「疲れやすい」「痩せにくい」といった健康面に加え、ニオイ対策や見た目の清潔感など、身だしなみにもより一層の配慮が必要です。今回は、そういったお悩み解決に役立つグッズを紹介します。

 

お悩みその1.「週末休んでも身体の疲労が抜けない……」

 

【私がオススメします!】

GetNavi日用品担当/保谷恵那

「リファアクティブ」は、顔からふくらはぎまでこれひとつで全身ケアが可能。コロコロするだけなので、仕事の合間にも◎。微弱電流といってもマイクロカレントは電気刺激を感じず、リラックス効果抜群です!

 

01.特殊形状のローラーで簡単加圧、つまみ流せばコンディションは整う!

MTG

リファアクティブ

3万4560円

手で“つかみ絞る”動きを実現した「ワイドフィット加圧」で、スポーツやハードワーク後の身体に効果的にアプローチ。アスリートのコンディショニングケアにも使われる微弱電流「マイクロカレント」も発生させています。

↑手で“つかみ絞る”動きを実現した「ワイドフィット加圧」

 

↑ダイヤカットのダブルドレナージュローラーが、的確に肌を捕らえます。ハンドルを握る強さでパワーコントロールも可能

 

02.専用アプリで直感的に操作!細かなモード選択も可能

オムロン

コードレス低周波治療器HV-F602T

実売価格3万2270円

低周波コース(9モード)と「マイクロカレント」の全10種類の治療モードを搭載。腰や肩といった身体の部位や、もみやたたきなどの種類から、好みのモードを選べます。腰や背中の大きな筋肉に沿いやすいパッドの形状で、痛い部分をしっかりカバー。

 

お悩みその2.「身体を引き締めたいけど運動するのは続かない……」

 

【私がオススメします!】

マンガ家・イラストレーター/奈良裕己さん

「信用できるか!」というのが、筋トレ好きな僕のEMSへの第一印象でした。でも試してみると、確かにインナーマッスルに効いているのを実感。仕事しながらでも筋トレできるので、忙しいときなどに愛用しています!

 

03.貼るだけ・乗せるだけで“ながら筋トレ”!

MTG

シックスパッド フットフィット

実売価格3万9744円

足を乗せるだけで、歩行を支える足裏からふくらはぎ、前すねまでの筋肉の強化につながる下半身用EMS。座りながら短時間でトレーニングできるので、運動量の少ない高齢者にもオススメです。専用アプリと連携すれば毎日の筋トレを可視化できます。

 

↑座った姿勢で行えるのがポイント

 

↑トレーニングをサポートするロッキング構造。通電時の足の動きに合わせ、本体が前後に傾きます。機能をオフにすることも可能

 

04.専用アプリとの連携で各部位に適したトレーニングが可能

エレコム

エクリアリーン アップ HCT-BTP01

実売価格1万2938円

 

気になる部位に貼るだけで、細くしなやかな身体をつくるEMS。最大5000Hzの中周波と30Hz以下の低周波を組み合わせた4つの「部位別モード」を搭載。専用アプリでは、体型に合わせた各部位の適切な周波数が自動設定されます。

 

↑アプリ上で最適な「部位別モード」が自動選択されます。強さとタイマーを設定しスタートボタンを押したら、トレーニング開始

 

お悩みその3.「朝、一度でスッキリ起きられない……」

 

【私がオススメします】

快眠セラピスト/三橋美穂さん

マットレス選びのポイントは、理想の寝姿勢保持と寝返りのしやすさ。このマットレスは卵型の凹凸と高弾性フォームにより、それらを兼ね備えたベストな睡眠環境を実現しています。

 

05.睡眠は“時間”よりも“質”を重視!マットレスは寝返りのしやすいものを選ぶ

昭和西川

ムアツ スリープ スパ X

12万9600円

 

畳やフローリングに直接敷いて使えるムアツふとんの最上位モデル。およそ1300の点で支える凹凸構造により、理想の寝姿勢を保持します。上層・中層には高弾性ウレタンを採用し、反発力によって自然な寝返りを促します。

 

↑上からの力を立体的に分散する構造は、ロケットの先端部にも応用されています。凹凸構造により身体との接触面積が少ないので、血行も妨げにくい

 

↑全層に無膜ウレタンを採用し、従来よりも通気性が約150%向上しました。360度前後左右に湿気を拡散する構造で、収納時も風通しの良いところに立てかけておくだけでOK

 

06.不快なノイズをマスキングしヒーリングサウンドでぐっすり

ボーズ

NOISE-MASKING SLEEPBUDS

実売価格3万2400円

 

同室で寝ている人のいびきなど、睡眠を妨げる不快なノイズをマスキングし、快適な入眠を促すイヤープラグ。耳にフィットする柔らかいイヤーチップと、アプリ連携で聴けるヒーリングサウンドで、ひと晩中装着していてもぐっすり眠れます。

↑いびきなどの不快なノイズをマスキングします

 

07.寝返りを妨げない設計と通気性の良い素材で快適に!

グンゼ

KAIMIN NAVI 紳士長袖長パンツ

9720円

心地良い眠りを提案する「KAIMIN NAVI」と、タオルの老舗「UCHINO」のコラボによるWガーゼパジャマ。グンゼの一般的なガーゼ素材と比べて通気性は約1.9倍、吸水性は約1.4倍優れています。睡眠時に最適な設計です。

 

08.首と後頭部をバランス良く支え無理のない寝姿勢をキープ

西川

医師がすすめる健康枕 もっと肩楽寝

5400円

さつきが丘医院の奥山隆保医師が提唱した「三点支持理論」に基づき開発されたまくら。「肩1.2:首1:後頭部2.5」の圧力バランスで首と肩にやさしくフィットし、無理のない寝姿勢を保持できます。両サイドが高めのフォルムなので、寝返りにも対応します。

 

↑肩と首にやさしくフィットします

 

09.ひんやり&ムレにくいから暑くて寝苦しい夜にピッタリ!

西川

COOL TOUCH クールパッドシーツ CB9600

1万800〜1万7280円

表面が接触冷感素材、裏面がパイル地になったリバーシブルタイプの敷きパッド。通気性に優れていてムレにくいWメッシュ構造と、消臭・抗菌加工を施した中わたで、一年中快適に使用できます。速乾性が高いので、干す時間も短縮可能です。