ヘルスケア
2019/6/24 18:30

1日2回 4か月の継続で違いがわかる! 優れた効果と使いやすさを兼ね備えた発毛剤「本気」で取り組むならリアップX5プラス

リアップX5プラスローションは、ミノキシジル5%に3つの発毛サポート成分をプラスした発毛剤。今回は同製品が発毛を促すメカニズムのほか、使いやすい工夫を施した独自容器、ユーザー向けサービスについて詳しく解説する!

 

【商品の詳細はコチラ

 

有効成分・ミノキシジルが短縮したヘアサイクルを改善

大正製薬の調査によると、20~70代男性の約62%が薄毛・抜け毛に悩んでいるという。薄毛には様々な原因が考えられるが、最も多いのが「壮年性脱毛症」だ。これはヘアサイクル(毛周期)の短縮化によるもの。髪が太く育つ「成長期」を十分経ずに「退行期」に入ることで、髪が細く軟毛化して抜け毛が増え、髪を生む「毛包」も縮小してしまう。

 

今年発売20周年を迎えたリアップシリーズは、「発毛効果が実証された発毛剤」として支持されてきた。なかでも「リアップX5プラス ローション」は、その長きに渡るリアップの技術を集約した製品だ。

 

リアップX5プラスに含まれる発毛成分「ミノキシジル」は、休止した毛包に働きかけ、ヘアサイクルの正常化を促す。加えて重要なのが、3つの発毛サポート成分が、発毛を阻害する過剰な皮脂の分泌や酸化、頭皮の炎症などを抑制する点。ミノキシジルの発毛効果が発揮されやすい頭皮環境を整え、発毛をサポートする。

 

 

 

ちなみにミノキシジルの効果を発揮させるには、洗髪後などの清潔な髪が乾いた状態で1日2回、1回1mLを守って塗布することが大切だ。そのためリアップX5プラスは、毎回正確な量が量れる機構や、薬液がこぼれず塗布しやすいノズルなど、容器にも独自の工夫が施されている。適量を均一に塗布できるので、一見少なく思える1mLでも薄毛が気になる箇所全体のケアが可能だ。

 

ヘアサイクルを考慮すると、発毛効果の実感には〝継続〟が不可欠。4か月間の継続使用で効果が実証されているリアップX5プラスは、薄毛対策に本気な男性にこそ推奨したい発毛剤だ。

↑壮年性脱毛症の場合、髪が太く育つ後期成長期に進めない。ミノキシジルは休止期の毛包の活性化に加え、後期成長期への移行も促進する

 

【発毛成分・ミノキシジル】

壮年性脱毛症における脱毛進行予防と発毛に効果的な成分。細胞の増殖やタンパク質合成を促し、縮小した毛包を大きく深く成長させることで、細く軟毛化した髪を太く育てる。

 

ミノキシジル本来の力を引き出す3つの発毛サポート成分を配合


大正製薬
リアップX5プラスローション
第1類医薬品 7048円+税

世界でその効果が認められている有効成分・ミノキシジルを5%配合した男性用発毛剤。同成分が抜け毛の進行を予防し、力強い発毛を促す。さらに3つの発毛サポート成分が頭皮環境を整え、ミノキシジル本来の効果を発揮する。容量60mL。

 

[効能・効果]壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防 [用法・用量]成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布する

●この医薬品は薬剤師からの説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください
●リアップX5プラスローションは第1類医薬品です。お近くの薬局・ドラッグストア(※)で薬剤師にご相談のうえ、お買い求めください ※:第1類医薬品販売可能店舗

 

【3つの発毛サポート成分 その1】
過剰な皮脂を抑えるピリドキシン塩酸塩

ビタミンB6の一種で、フケの発生の原因となる皮脂の過剰分泌を抑制。ミノキシジルの浸透を妨げる毛穴の皮脂詰まりを防ぐ。

 

【3つの発毛サポート成分 その2】
過酸化脂質を抑えるトコフェロール酢酸エステル

抗酸化作用を持つビタミンE誘導体の一種。かゆみや炎症、ニオイの原因となる過酸化脂質の生成を抑え、頭皮の状態を健康に保つ。

 

【3つの発毛サポート成分 その3】
炎症・かゆみを抑えるℓ-メントール

ミントやハッカから抽出される成分。肌を清潔に保つ働きがあり、頭皮の炎症・かゆみを抑えてスーっとした清涼感を与える

 

 

X5プラスユーザーが実感! 使いやすい独自容器

 

本誌編集部 青木宏彰

本誌生活家電・ファッション担当。パーマによる髪ダメージもあり、30代になってからヘアケアに気を遣っている。

 

正確かつ簡単に計量できて逆流しないから衛生的

容器を逆さにするだけで計量室に1回ぶんの量が正確にたまるので、塗りすぎの心配がありません。一度たまった薬液はボトルに戻らない構造になっていて、衛生的に使い続けられるのもうれしいです。

↑容器を逆さにして約3秒で計量室に薬液1mLがたまる。その後ノズルを押し込むと容器を上に向けても液は逆流しない

 

 

スタイリスト 佐々木 誠さん

ファッションからインテリアまで様々なスタイリングを手がける。最近髪のボリュームが落ち気味なのが悩み。1児の父。

 

こぼれず開かない設計で子どもがいても安心して使える

計量室がボトルにしっかり装着されていて、大人の力でも外れないのが良いです。万が一ボトルを倒してしまっても中の薬液がこぼれないので、子どもが間違って口に入れる心配がありません。

↑ボトルと計量室をつなぐアプリケーターは大人でも取れない作りになっている。薬液が溶けたアルコールの流出を防ぐ

 

 

カメラマン 篠田麦也さん

雑誌や広告などを中心に幅広く活躍。40代半ばになって髪が細くなってきたのを機に、リアップX5プラスを使い始めた。

 

先端部分がソフトな素材で頭皮に塗布しやすい!

ノズルの先端部分はソフトな質感で、頭皮にトントン押し当てて塗布すると気持ちいい! 均一に塗り広げられ、使い方もとにかく簡単。「毎日のシャンプー後にリアップX5プラス」という流れが定着しています。

↑ノズルを頭皮に押し当てる際に先端部が奥に沈んで少量の薬液を放出。軽い感触で頭皮にまんべんなく塗布できる

 

 

正しい使い方は動画でCHECK!

リアップX5プラスの使用方法がわかる動画がYouTubeにて公開中。用法・用量から正しい塗布の方法まで一連の流れを解説しているので、これを見れば誰でも安心して使い始められる。

 

ポイントが貯まる! 無料の会員サービス「リアップ プレミアムクラブ」もCHECK!

リアップX5シリーズユーザーは、「リアップ プレミアムクラブ」への登録がオススメ。会員限定のスペシャルコンテンツを閲覧できるほか、製品購入でポイントも貯まるので、継続的に使用するなら見逃せないサービスだ。

 

↑外箱のシリアル番号登録で、多彩なキャンペーンに応募可能。会員登録で入会ポイント10Pも付与される

 

発毛効果のデータがあるのはリアップだけ!臨床データもWEBで公開中

 

 

【商品の詳細はコチラ

 

 

文/平島憲一郎
撮影/篠田麦也

TAG
SHARE ON