ヘルスケア
2021/5/31 17:00

「クレべ&アンド」から「ウイルスプロテクトマスク」が誕生!マスク必須の“こんなシーン”で大活躍!

新型コロナウイルスの流行以降、日常生活でのマスクの着用は最早当たり前になりました。ワクチンの接種が始まる一方で、事態の収束にはまだまだ時間がかかることが予想され、今後も一人ひとりの衛生対策が必要となりそうです。

 

ところで、皆さんは普段どんなマスクを着けていますか?

 

マスクを着用する機会が増えたことに伴い、市場のマスクは多様化。素材・機能にこだわったものや、デザインがオシャレなものなど選択肢は増えています。

 

そんななか、ラッパのマークの「正露丸」でおなじみの大幸薬品の日常除菌ブランド「クレベ&アンド」から、新たに不織布マスク「クレベ&アンド ウイルスプロテクトマスク」が発売されました。

 

大幸薬品

クレベ&アンド ウイルスプロテクトマスク

お買い求めは公式オンラインショップ「TAIKO-Direct」へ

 

このマスク、よくある“マスクの悩み”を解消する様々な機能を搭載しているのですが、その魅力を紹介する前に一般的な不織布マスクのメリットは何か、簡単におさらいしましょう。

以下に、素材別の特徴や適した着用シーンをまとめました。

 

素材別・マスクの特徴

①不織布マスク②布マスク③ウレタンマスク④フェイスシールド
特徴基本的に使い捨てなので、衛生的で本来持っている機能を発揮しやすい。洗って繰り返し使えるのでエコ。綿素材なら肌にやさしい。通気性が良いので呼吸がしやすく、ファッション性が高い。洗って数回使える。口元を覆わないので呼吸がしやすいが、小さな飛沫には防止効果がない。
飛沫予防性×
適した着用シーン密になる可能性がある場所に行くときちょっとした外出時密にならない運動時などマスクだけでは不安なときの補助アイテムとして

●監修:土田 隆(よこはま土田メディカルクリニック院長)

 

上の表のように、最も飛沫予防性が高いとされるのが不織布マスク。「安心感」を重視するなら、不織布マスクを選ぶのが得策といえます。

 

抗ウイルス加工、抗菌防臭加工フィルタを搭載

話を「クレベ&アンド ウイルスプロテクトマスク」に戻しましょう。本品は、SEK認証を取得した抗ウイルス加工不織布、抗菌防臭加工不織布を使用。4層構造のフィルタでウイルス飛沫や細菌飛沫、花粉などをカットします。

 

↑抗ウイルス加工不織布、抗菌防臭加工不織布、メルトブローフィルタ、シルクタッチ素材不織布の4層構造

 

 

↑使用している不織布は、一般社団法人繊維評価技術協議会が実施する認証制度のうち、抗ウイルス性試験と抗菌防臭性試験の合格基準をクリアしている

 

※:マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません

※:抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません

※:抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません

※:マスクの機能性試験はフィルタ部(不織布素材)で実施しています

 

ウイルスプロテクトマスクはこんなシーンで使いたい!

4層構造のフィルタでウイルス飛沫や細菌飛沫、花粉などをカットする「クレベ&アンド ウイルスプロテクトマスク」。本品を使い、より衛生対策を強化したい日常のシーンを紹介します。

 

帰宅時の電車やバスなどの交通機関

Withコロナの時代になって乗車率は下がったものの、時間帯によっては混雑している電車やバス。自分がしゃべらなくても近くの人がおしゃべりしていたりくしゃみをしたり、見ず知らずの人からの感染リスクが高い場所です。

 

対面での会議

最近はリモートの会社も増えていますが、対面での会議が必要なこともまだまだ多いでしょう。会議室という狭い空間で発言をしなくてはいけないので、どうしても飛沫が気になります。

 

夕方のスーパーやコンビニ

仕事終わりの買い出しラッシュとなる夕方のスーパーやコンビニ。レジ待ちなどは予期せぬ密になることもあり、気をつけたいところ。子ども連れや高齢者など幅広い年代も来る場所なので、感染を広げないためにもマスクの機能にはこだわりたいですね。

 

図書館や塾などの自習室

受験シーズンが本格化してくると、図書館や塾など子どもは親の目が届きにくい場所で勉強することもしばしば。特に図書館は不特定多数の人が利用する場所だけに、自分たちでも対策を施しておきましょう。

 

編集部員が着用感をレビュー

「クレベ&アンド ウイルスプロテクトマスク」は着け心地の良さも追求しているとのことで、GetNavi編集長・川内が実際に着用してチェックしました。

 

 

①メガネをしたままでも曇らず視界良好!

「マスクの内側にある『くもり防止パーツ』を上に折り曲げると、マスクが鼻にしっかりフィットします。呼気が上に漏れず曇らないので、メガネ派の人の日常使いにオススメです!」(川内)

 

くもり防止パーツ

 

②センターワイヤーで息苦しくなりにくい!

「口元にゆったりと空間を作るセンターワイヤーのおかげで、呼吸をしたときにマスクが密着しません。フェイスラインにフィットするノーズフィットワイヤーとプリーツ形状で隙間をなくしながら、呼吸のしやすさを兼ね備えています」(川内)

 

センターワイヤー

 

③丸ゴムだから耳が痛くなりにくい!

「マスクを長時間着けていると耳の後ろが痛くなったりかゆくなったりするのが悩みでした。このマスクは直径6㎜と太めの『やわらか丸ゴムひも』を採用しているので、丸1日着用してもノーストレス!」(川内)

 

④シルクタッチ素材で肌触りが良い!

「直接口元に触れる一番内側には『シルクタッチ素材』の不織布が使われています。肌当たりがソフトなので、不織布マスクで起こりがちな摩擦による肌荒れを防いでくれます」(川内)

 

↑「1枚ずつ個包装になっているのもうれしい。外出先での交換用に予備が必要なときも、衛生的に持ち運べます!」(川内)

 

「クレベ&アンド ウイルスプロテクトマスク」は、不織布マスクのなかでも、4層構造のフィルタでウイルス飛沫や細菌飛沫、花粉などをカットすることで得られる安心感、そして着け心地の良さが抜群。

マスクを着けることが当たり前になっているいま、“ニューノーマルなマスク”としてオススメします!

 

大幸薬品

クレベ&アンド ウイルスプロテクトマスク

希望小売価格440円(5枚入)

サイズ:ふつう、小さめ

お買い求めは公式オンラインショップ「TAIKO-Direct」へ

https://taiko-direct.jp

 

※:マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません

※:抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません

※:抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません

 

 

イラスト:勝間田しげる、撮影:中田 悟