ヘルスケア
エクササイズ
2021/10/29 15:10

【明日開催】ニューノーマル時代の「おうちエクササイズ」の最適解は?「目的別エクササイズ」10選まとめ

FYTTE × GetNavi webが開催している「カラダ、ココロ、整う」プロジェクトは、コロナ禍になり、運動やエクササイズのあり方、栄養管理のあり方が大きく変わった新しい時代の「カラダとココロの整え方」を模索していくプロジェクトです。明日10月30日13時30分からは本プロジェクトを成果を振り返るオンラインイベントを開催。プロジェクトアンバサダーの鈴木啓太さんと畑野ひろ子さん夫妻のトークショーをはじめとしたプログラムを、YouTubeで生配信します(詳細は記事下部に)。

 

本記事では、プロジェクトの注力コンテンツとしてオススメの、トレーナーの坂詰真二先生による、「目的別エクササイズ」動画のダイジェスト的に紹介。ストレッチからボクササイズまで、カラダとココロを整える全10シリーズの“宅トレ”動画です。ぜひ、おうち時間でやってみてください。

 

目的別エクササイズ①【姿勢を整えるストレッチ】

ダイエットやカラダづくりに欠かせないことのひとつが「運動習慣をつけること」。まずは、誰でも取り組みやすい「姿勢を整えるストレッチ」がおすすめです。姿勢を整えるとカラダにメリハリが出て、美しく見えるだけでなく、疲れにくくなったり、ケガをしにくくなりますよ。おうち時間の合間にできる簡単ストレッチで、気持ちよくカラダを伸ばしましょう!

 

目的別エクササイズ②【運動前のウォームアップストレッチ】

ウォームアップストレッチは、いくつかの筋肉を同時に伸ばすことで、カラダをシャキッと目覚めさせていきます。全身のポイントとなる4か所を、じっくり気持ちよく伸ばして、動きやすいカラダをつくっていきましょう。運動前だけでなく、朝目覚めたときや、お昼に疲れたときなどにも、ぜひやってみてください。

 

目的別エクササイズ③【クールダウンのためのリラックスストレッチ】

クールダウンのストレッチは、筋肉を一つ一つゆっくりと伸ばし、筋肉をリラックスさせます。ふくらはぎ、胸、背中、腰、もも裏、前もも、お尻、お腹と、全身くまなく気持ち良く伸ばします。クールダウン以外でも、カラダが疲れたときや、リフレッシュしたいとき、夜寝る前などにもおすすめです。

 

目的別エクササイズ④「下半身を鍛える筋トレ」

筋肉で大事なのは下半身の筋肉です。女性の場合は70%、男性の場合でも60%の筋肉が下半身に集中しています。前もも、もも裏、お尻、ふくらはぎをじっくり鍛えることで、代謝の低下を防ぎ、逆に代謝を上げて、痩せやすいカラダをつくることができます。代謝アップのためにも効率のいい下半身の筋トレを行いましょう。筋トレ初心者の人は、ここから始めるのがおすすめです。

 

目的別エクササイズ⑤「体幹を鍛える筋トレ」

下半身の筋肉に続いて重要な体幹部の筋肉を鍛えましょう。男性も女性も、全体の15%くらいの筋肉を占めています。腰、腹直筋、腹斜筋、表も裏もバランス良く、全体的に鍛えていきましょう。体幹部が整うと、姿勢も良くなりますよ。

 

目的別エクササイズ⑥「上半身を鍛える筋トレ」

筋トレの仕上げは上半身です。男性で25%、女性で15%ほどの筋肉が腕、胸、背中、肩に集まっています。カラダの表、上、裏とバランスよく鍛えていきましょう。カッコ良く洋服が着こなせるようになりますよ。

 

目的別エクササイズ⑦「パートナーと一緒に筋トレ」

男性と女性、パートナーと一緒に行う筋トレをご紹介します。前もも、太もも裏、胸、腕、背中などがバランス良く鍛えられます。一人で行う筋トレよりも負荷をかけることができ、家でも強度の高いトレーニングが可能です。

 

目的別エクササイズ⑧「パートナーと一緒にストレッチ」

続いては、パートナーと一緒に行うストレッチです。お互いに筋トレをしたら、今度はお互いに、やさしい気持ちで癒し合いましょう。胸、背中、太ももの裏側、太ももの前側を気持ちの良いところまで、じっくり伸ばします。運動後、一日の終わり、お風呂上がり、寝る前などがおすすめです。

 

目的別エクササイズ⑨「ウォークエクサで有酸素運動」

心臓と肺の力、心肺機能。つまり持久力を高める有酸素運動・エアロビクスです。歩く機会が減っている今、歩行の動きをベースにした有酸素運動を考案しました。テンポ良く、楽しく行いましょう。

 

目的別エクササイズ⑩「ボクササイズで有酸素運動」

こちらも心肺機能、持久力を高める、有酸素運動・エアロビクスを行います。今度はボクシングの動きをベースとしたボクササイズで、持久力を高めつつ、ストレスも解消してしまいましょう。

 

10月30日にはオンライン・フィットネスイベントを開催!

坂詰先生も出演する、「カラダ、ココロ、整うプロジェクト」スペシャルイベントが、10月30日にオンラインで開催されます!

 

イベントでは、プロジェクトアンバサダーの鈴木啓太さんと畑野ひろ子さん夫妻のトークショーをはじめ、先ほど紹介したエクササイズ動画全10シリーズのなかで、特に人気だったもののダイジェスト版をイベント用に構成し、坂詰先生とトレーナー兼管理栄養士の河村玲子先生とともに、一緒にライブで楽しむ時間も!

 

カラダとココロを整える情報満載のイベントを予定しています。プレゼント当選のチャンスがある事前お申し込みは締め切りましたが、当日は下記のURLから無料でご参加可能です。

 

【イベント概要】
開催日時:10月30日(土)13時30分~(1時間半程度の予定)
開催方法:YouTubeオンラインライブ
参加費:無料
配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=GtLg2J2pecA

 

TAG
    SHARE ON