ヘルスケア
2024/1/14 6:15

お家で手軽にホワイトニング! 40男のオーラルケア入門

ホワイトニングに興味はあっても、費用の高さが気になる人も多いはず。そこで、自宅で気軽に始められるセルフホワイトニングを紹介する。

※こちらは「GetNavi」2023年12月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が解説します!

歯科医師
田中真喜先生

医療法人誠敬会 誠敬会クリニック 理事長。日本歯周病学会 歯周病専門医・指導医。歯周病・インプラントを中心に治療実績多数。

 

田中先生に聞いたセルフホワイトニングの注意点

事前に歯の表面をキレイにする

歯の表面に汚れや歯石が付いていると、ホワイトニングの効果が薄れてしまう。できれば事前にクリーニングに行き、直前には歯を磨いておこう。

 

海外製品は濃度が高め

日本製よりも海外製のほうが薬剤の濃度が高い場合が多い。効果の出やすさや歯への負担などメリット・デメリットがあるので、自分に合うモノを選ぼう。

 

使用頻度を守る

メーカーが推奨する頻度よりも短期間で行うと、知覚過敏の症状が出る場合がある。必要以上に使ってもすぐに白くなるわけではないので、正しい使い方をチェックしよう。

 

ホワイトニング後はコーヒーや紅茶などを控える

薬剤の使用後は歯の表面がザラつき、着色汚れが付きやすくなる。コーヒーや紅茶など色素が付きやすい飲食物は数日間控えよう。

 

【その①】回30分×週2回でOK! 貼って待つだけのシートタイプ

千空
スマイルプラス 美歯シート<ハミガキ>

歯に貼って30分で完了するホワイトニングシート。ホワイトクレンジング成分・フィチン酸Naを配合。研磨剤不使用で歯の表面を削らず、歯や歯ぐきへの刺激を抑えながら汚れを浮かす。歯の色味や明るさがわかるシェードガイド付き。

 

↑シートが密着しやすいよう、歯の表面の汚れを取り除いてからから貼る。シートをはがしたあとは、歯に残ったジェルをブラッシングで洗い流す

 

【その②】超強力なLEDライト&歯にやさしいジェルがセットに!

武内製薬
スマホワイト ホワイトニングLEDライト+ジェルセット

強力なLEDライトを16個内蔵し、サロンレベルの照射を実現。マウスピースは柔らかいシリコン素材で、口にフィットしやすい。ジェルは日本製で、歯にやさしいナノ酸化チタン配合。痛みや使用後の食事制限もない。

 

↑ジェルを歯の上下に塗り、マウスピースを装着。10分経つと自動でライトが消えるので、時間を気にせず“ながら”で使える。最後はブラッシングをして完了

 

<IMPRESSION>

ジェルの主成分が一般的に使われる「漂白剤(過酸化水素)」ではないので、痛みを感じないのがうれしい。推奨頻度が毎日なのがやや面倒ですが、医療機器なので期待が持てます。(編集部)

 

【その③】汚れを落としてコーティング! 水が不要でどこでも使える

ミュゼホワイトニング
ポリリンキューブ(速攻美白)

歯面清掃のため医療用に開発された特殊加工スポンジに、分割ポリリン酸を染み込ませたスポンジハミガキ。軽くこするだけで、歯の表面のステインを落とすと同時にコーティングし、再び汚れるのを防ぐ。水が不要で個包装なので、外出先でも使いやすい。

 

【その④】ジムでセルフホワイトニング! chocoZAPが新サービスを開始

コンビニジムのchocoZAPが、スキマ時間で利用可能な「セルフホワイトニング」サービスの全店導入を決定。運動以外のサービスを提供する新たな取り組みだ。2023年10月より全国各地の店舗に順次導入され、月額2980円(税抜)の使い放題プランに追加料金なしで利用できる。

 

chocoZAP

ライザップ運営のコンビニジム。全国に1000店舗展開し、会員数は80万人を突破(※3)。セルフホワイトニングのほか、セルフネイル、ワークスペースなども全店に導入予定。