家電
2018/11/28 18:00

実は、仕事にも驚くほど役立った! 「光と音を演出する」シーリングライト、クリエーターの事務所に設置したら?

「こんなシーリングライトがあるのか」初めて目にしたとき、デザインに驚いた

また、評価が高い本機のフラットデザインは、プロの目から見てどうだったのでしょうか?

 

「シンプルな薄型で、デザインはとても洗練されていると感じます。正直、初めて目にしたときは、『こんなシーリングライトがあるのか』と驚きました。スピーカー搭載型もこれから増えていくと思うんですが、スピーカーが本体に違和感なく調和しているのもいいですね」(加藤さん)

 

もうひとり、加藤さんの仕事仲間である空間デザイナーの溝端友輔さんは、デザインに加えて、家庭で取り付けやすい点にも魅力を感じたようです。

 

「シーリングライトは円形のものがほとんどで、純粋に見たことのないデザインでシャレていますね。通常、店舗などの内装で照明デザインをするときは、『ダクトレール』というレールを取り付ける工事をするのですが、これならこうした工事も必要ないので、一般家庭でも取り入れやすい。通常のシーリングライトとデザイン性の高い照明、両者の中間にあたる選択肢としてアリだと思いました」(溝端さん)

↑「設置もカンタンでした」と、実際に実演して見せてくれた加藤さん

 

「AIR PANEL LED THE SOUND」の詳細はコチラ

 

音質はクリアで、「上から降ってくる」という体験も新鮮

ちなみに、さきほど搭載スピーカーの話が出ましたが、こちらはパナソニックのオーディオ部隊が開発した本格派とのこと。実際、音質のほうはいかがでしょうか?

 

重低音もしっかり聞こえますし、クオリティが高くてびっくりしています。良くないスピーカーだと、ドラム、ギター、ベースが全部ぐちゃっと潰れてしまうんですけど、これはそれぞれの音がクリアに聞こえて、しかも上から降ってくるのがいい。音楽が柔らかな印象になりますし、事務所で音楽が降ってくるという経験はなかなかないので、不思議な気持ちがしました。なんだか一瞬でカフェになった感じ(笑)。特にオレンジ系の光でゆっくりお茶を飲みながら、好きな音楽を聴く…なんて最高ですね」(加藤さん)

↑専用設計した「ネオジウムマグネット採用スピーカー」を搭載。低音を豊かに再生する「バスレフポート」を採用しています

 

女子目線ではいかがでしょうか? インテリアスタイリストのアシスタント、中込初音さんも「音楽が降ってくる」という体験に感銘を受けた様子。

↑音楽に包み込まれるような感覚が新鮮だったと語る中込初音さん

 

「ダウンライトで音楽が流れる商品があるのは知っていたんですが、シーリングライトから音楽が流れるのは斬新! 癒されるオルタナティブ系の曲を流したところ、包み込まれるような感覚になりました。普通の家庭ではスピーカーを床置きすることが多いですが、これならスピーカーを置く場所に困ることもなさそうです」(中込さん)

「AIR PANEL LED THE SOUND」の詳細はコチラ

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3