家電
掃除機
2016/5/23 21:26

最新ふとんクリーナーはダイソン、シャープ、パナ、どれがいい? 「吸引力」「操作性」「メンテ性」でガチ比較した

レイコップを火付け役として、いま、ふとんクリーナー業界は国内外の大手から高機能モデルが続々登場しています。今回は特に注目の3機種の吸引力や操作性を家電ライターの平島憲一郎さんが検証。シーツの下に10gの石灰を撒き、1往復での取れ高を量りました。

 

私がCheckしました!
家電ライター 平島憲一郎さん

28-A_R
家電を中心に執筆。ふとんクリーナー選びでは、機能に加え使い勝手も重視します。

 

ふとんクリーナー選びのルール3か条

まずは基本の吸引力を重視せよ
寝具は人の口や鼻のすぐ近くにあるもの。ハウスダストやアレル物質をいかに減らすかが最重要課題です。

寝具の上で快適走行できる操作性も大事
吸引力が強くても、ヘッドがシーツに張り付いて掃除しにくいとストレスに。本体の操作性も確認しましょう。

捕集したゴミを捨てる方法にもこだわりを
ふとんクリーナーのゴミはアレル物質だらけ。舞い上がりを防いで清潔に捨てられるかチェックしましょう。

 

 

衛生的にゴミ捨てしたい人にうれしい紙パック式

33-5

【集じん方式:紙パック式】
【コード:5m】
【モード数:1モード】
【集じん容積 0.35ℓ】

パナソニック
ふとん掃除機 MC-DF500G
実売価格2万300円

紙パック式を採用し、ゴミ捨て時の衛生面が優秀。ハウスダスト発見センサーでゴミの有無を見分けてふとん掃除できるのも特徴です。●サイズ/質量:W292×H172×D364mm/2.0kg

33-2_R
吸引口幅:190 mm

 

 

【吸引力】

10g中 3.1g 取れた!

33-8_R

33-11+_R
「1往復だけだと、石灰がやや多めに残りました。でも、センサーでゴミが取れたのを確認しながら掃除できるので安心です」(平島さん)

 

【操作性】
「ノズルの回転でラクに前進。重心が安定していて、本体後方が鋭角で後ろにも軽く動かせます」(平島さん)

 

【メンテしやすさ】
「紙パック式でゴミに触れず、舞い上がりなく捨てられます。ダストカップの手入れも不要」(平島さん)

 

【総合力】3.5/5点

紙パックの清潔性は アドバンテージ大

「吸引力はやや弱めですが、操作性は良好。紙パック交換の手間も、アレルギーの人ならかける価値ありです」(平島さん)

 

ふとんの奥のアレル物質をパワフルな吸引力で除去

dawharris

【集じん方式:サイクロン式】
【コード:なし】
【モード数:2モード】
【集じん容積:非公表】

ダイソン
Dyson V6 Mattress
実売価格3万5420円

15個のサイクロンと高効率モーターでふとん内のアレル物質を強力吸引。豊富な付属ツールでふとん以外の用途にも使えます。●サイズ/質量:W144×H208×D399mm/1.63kg

33-1_R
吸引口幅:120 mm

 

【吸引力】

10g中 3.1g 取れた!

33-7_R

33-10_R
「計量グラム数は3.1gですが、サイクロンや通風路に粉がかなり吸着していました。見た目以上に集じんできていた印象です」(平島さん)

 

【操作性】
「吸引力は強いが、使用感はスイスイ。接触面が小さめなので長時間使うとやや疲れるかも」(平島さん)

 

【メンテしやすさ】
「ダストカップの底が開く際にゴミが舞いがち。ゴミ袋に本体を入れて開けるのがオススメ」(平島さん)

 

【総合力】4/5点

吸引力も操作感も トップ級の実力!

「強い吸引力が最大のポイント。使い勝手もほぼ問題ないですが、ゴミ捨てだけ、ちょっとコツが必要です」(平島さん)

 

ふとんのダニを温風で引き剥がして強力吸引

IB_S_BASIC_COPYRIGHT =

【集じん方式:サイクロン式】
【コード:5m】
【モード数:3モード】
【集じん容積 0.1ℓ】

シャープ
サイクロンふとん掃除機 Cornet EC-HX150
実売価格2万8620円

約40℃の熱で逃げるダニの習性を利用。温風を放出してダニをふとんから離し、一気に吸引します。高速たたきハイパワーブラシでハウスダストも除去。●サイズ/質量:W304×H254×D405mm/2.4kg

33-3_R
吸引口幅:154mm

 

【吸引力】

10g中 3.4g 取れた!

33-9_R

33-12_R
「高速振動と遠心分離サイクロンで、3機種のなかでは最もよく集じんしました。ダニ除去のための温風にも期待できます」(平島さん)

 

【操作性】
「前後への動きはきわめて軽快。ただ、本体の重心が高めのせいか、やや左右にフラつくことも」(平島さん)

 

【メンテしやすさ】
「集じん部を本体から外し、さらにダストカップを外してゴミ捨て。ホコリが舞いにくいのは◎」(平島さん)

 

【総合力】 4.5/5点

斬新なダニ除去の 機能は要注目!

「温風を利用してダニを除去するのが特徴で、集じん性能も優秀。メンテの際の衛生面で配慮がほしかったかも」(平島さん)

 

 

 

【URL】

パナソニック http://panasonic.jp/

ふとん掃除機 MC-DF500G http://panasonic.jp/soji/futon/

ダイソン http://www.dyson.co.jp/

Dyson V6 Mattress  http://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/handheld/v6-handheld/dyson-v6-mattress.aspx

シャープ http://www.sharp.co.jp/

サイクロンふとん掃除機 Cornet EC-HX150 http://www.sharp.co.jp/souji/products/echx150.html