家電
2019/3/15 21:01

マジか!?「流しそうめん機」だけで9作目って… 業界のトップランナータカラトミーアーツ「重力を無視した力作」を発表

タカラトミーアーツは、新型流しそうめん「ビッグストリーム そうめんスライダー ギャラクシー」(希望小売価格9980円・税抜)を3月28日に発売します。

モーターの力でタンクの水を噴射し、「昇流」という流れを追加

本製品は、2013年から発売を続けている「流しそうめん」玩具シリーズの何と9作目。その大きな特徴は、下から上に昇り流れる「無重力機能」を搭載していることです。通常であれば流れ落ちるか、水平面を回り続けるかのどちらかですが、本製品はモーターの力でタンクの水を一気に噴射することで、「昇流」という新たな動きを追加。これにより、「ハイパードライブチューブ」という筒の中をそうめんが駆け上がり、重力に逆らいつつインフィニティ(∞)を描いて回り続ける……という不思議な光景が実現しました。ユーザーにとっては、取り逃したそうめんを下から上へ戻す手間が省け、気兼ねなくそうめんを流せるのがいいですね。

↑高低差がありながら「∞」を描く不思議なルートを実現

 

↑昇流によってハイパードライブチューブのなかをそうめんが駆け上がります

 

また、シリーズ初の“ドッキング機能”にも対応。従来より発売している「ビックストリーム そうめんスライダー エクストラ」や、同日発売の「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラネオ」(希望小売価格6980円・税抜)など、既存のそうめんスライダーと合体して使用することができます。

 

流しそうめん機では確固たる地位を確立したタカラトミーアーツ。ついに重力を克服してしまうとは恐れ入りました。電源は単1アルカリ乾電池3本と電源コードが不要なので、天気のいい日は、庭やベランダに移動して楽しむのもアリ。いまから夏が待ち遠しくなるようなアイテムですね。