家電
掃除機
2019/4/24 16:00

【家電大賞グランプリ】「ルンバe5」 がユーザー支持率ナンバーワン!!――価格と性能のベストバランスを実現

家電大賞2018において、アイロボットのルンバe5がグランプリを獲得。しかも、第1回の家電大賞2015から、ロボット掃除機部門で4連覇という快挙を成し遂げた。今回、アイロボットが打ち出したこの戦略モデルが、どのようにユーザーから評価されたのか解説していく。

 

詳しい製品情報はコチラ!!

 

「e5で暮らしが変わった」という驚きの声が殺到!!

高い吸引性能、スマホ連携など、総合力の高さが光るルンバe5。だが何より衝撃的なのは、高機能を搭載しつつ、税抜4万円台を実現したことだった。圧倒的なコスパの良さへの反響はとても大きく、「普及価格帯なのに上位機種の性能が詰まっている!」(40歳・男性)など、多くの投票者が価格と性能のバランスを絶賛していた。

 

機能面で特に評価が高かったのは、ダスト容器の改良だ。「水洗い可能になり、清潔感が大幅に増した」(39歳・男性)など、多くの人がこの新しい仕様を歓迎していた。

 

機能充実で価格も手ごろなら、ロボット掃除機購入のハードルも下がる。「ルンバe5が初めてのロボット」という人も、自分で掃除するよりも明らかにきれいになると実感。「共働きのわが家にルンバが来てくれて、生活にゆとりが生まれました」(46歳・女性)など、暮らしの変化に驚く声も目立った。

 

このようにルンバe5は、掃除をロボットにまかせることが決してサボりではなく、むしろ合理的で賢い選択であり、人生を豊かにするきっかけだという〝気づき〟をも与える重要な存在なのである!

 

 

皆様に選んでいただき感無量です!!

アイロボットジャパン合同会社
代表執行役員社長
挽野 元さん

「ロボット掃除機部門の受賞は4回目ですが、今回は全部門98製品からグランプリに選ばれ、非常に光栄です。ルンバe5はロボット掃除機が『一家に1台』となることを目指した戦略モデル。従来、価格面で購入を控えていた方にも使っていただけて、非常に手応えを感じています!!」

 

 

圧倒的高機能&高コスパで家電業界に衝撃!!

【ブラシ性能】

デュアルアクションブラシが床面に密着し確実にゴミを除去

独自のゴム製デュアルアクションブラシが床面に密着しつつ、ゴミを浮かして吸引。1本目のブラシでゴミをかき出し、2本目が逆回転することで、より確実にゴミを取り除く。

 

 

【メンテナンス性】

洗えるダスト容器を採用し掃除機自体も清潔にキープ

ダスト容器が水洗い可能になり、掃除機自体の清潔性維持が容易に。静電気で容器内に吸着し、これまで除去しづらかった微細なホコリも、水ですすぐだけで洗い流せる。

 

 

【掃除力】

毎秒60回以上状況判断しながら室内を何度も掃除する!

数十のセンサーによる情報をもとに、ルンバ自身が毎秒60回以上状況判断し、最適な動きで掃除。同じ場所を様々な角度から何度も走行するため、ゴミの取り残しがほぼない。壁際や家具の足周りもきれいに!

 

 

【操作性】

掃除開始も予約運転もスマホやスマスピで簡単に行える!

iRobot®HOMEアプリを使って外出先からもルンバの運転開始が可能。曜日ごとの掃除スケジュールも簡単に設定できる。さらに、スマートスピーカーとの接続で、音声操作も可能に。

 

 

アイロボット
ルンバe5
実売価格5万3870円

高速応答プロセスiAdaptが状況判断し、床面を様々な角度から掃除。デュアルアクションブラシで床に張り付く微細ゴミも徹底除去する。スマホアプリで掃除状況を確認可能。

SPEC●ナビゲーションテクノロジー:高速応答プロセスiAdapt●充電時間:約3時間●稼働時間:最大90分●清掃範囲:1部屋ずつ●サイズ/質量:φ351×H92D㎜/約4.0㎏

 

↑ブラシが床に密着し、吸込口を真空状態にしてモーター吸引の気流を加速。エッジクリーニングブラシが壁際などのゴミも確実に吸込口に誘引する

 

詳しい製品情報はコチラ!!

TAG
SHARE ON