家電
2019/8/25 19:00

「暮らし」が変わる! 最新「安良モノ」劇的ビフォーアフター(家電編)

「良いモノを安く手に入れたい」そんな想いは、いつの世も変わりません。商品選びや日々の暮らしにおいて、快適さを犠牲にせず、無理もせず、それでいてしっかりトクをする――そんな「賢い買い物術」をご紹介しましょう!

 

生活をより便利&快適にするために、大きな投資が必要とは限りません。低価格でも性能の高さやワザが光る「安良モノ」を導入すれば、手軽に生活を変えることができます。ここでは、プロが太鼓判を押すイチオシの格安アイテムを紹介しましょう。

 

価格帯の幅が広い生活家電では、ロープライスでも性能の高さが光るアイテムを見つけることが重要です。安良モノとして定番のモデルから、意外な「掘り出しモノ」まで、様々なジャンルで紹介していきましょう。

 

【推薦してくれた人】

家電コーディネーター

戸井田園子さん

雑誌やウェブ、テレビなど幅広い媒体で活躍。豊富な家電の知識と消費者目線に立った製品評価で読者の信頼も厚い。

 

【その1】エアコンのない場所も快適にしてくれる自分専用クーラー

ショップジャパン

ここひえ

8618円

ピンポイントで使えるパーソナルクーラー。内部タンクに水を入れ、水を含んだフィルターを通して送風することで、涼しい風を送り出します。USB給電式で、モバイルバッテリーからの給電も可能なので、場所を選ばずに使えます。

SPEC●消費電力:5W風量:3段階連続運転:約8時間(※1)●運転音:36.9dB(風量「弱」)●付属品:抗カビ抗菌フィルター、USBケーブル、USB電源アダプターほか●サイズ/質量:約W168×H173×D173mm/約1.015kg

※1:給水タンク1杯分の連続冷却運転稼働時間

 

↑重さは約1kg強なので、持ち運びもストレスになりません。モバイルバッテリーを使えば屋外でも使用可能です

 

↑タンクに水を入れて本体にセットしたら、ボタンを押すだけと操作もシンプル。風量は3段階から選択可能です

 

↑水を含んだフィルター越しに風を送ることで、気化熱を利用して冷たい風をつくる仕組み。節電効果も期待できます

 

【暮らし変POINT!】

ピンポイントで冷やせるので自分だけ暑がりでも快適!

「コンパクトなサイズで手軽に持ち運んで使えるのが◎。家族同士でエアコンの設定温度の好みが合わない場合でも、必要な場所だけ冷やせます」(戸井田さん)

 

↑ベッドサイドなどからピンポイントで送風できます。もうエアコンの設定温度で争う必要ナシ!

 

【その2】部屋干しの洗濯物を短時間で快適に乾燥!

アイリスオーヤマ

衣類乾燥機 カラリエ KIK-C510

実売価格7620円

部屋干しの洗濯物に向けて送風することで、乾燥時間を短縮できます。振り幅左右約260cmの首振り機能で広範囲への送風が可能。衣類乾燥モードのほか、サーキュレーターとして使える送風モードも搭載します。

SPEC●消費電力:210〜510W(※2)●タイマー:3段階●コード長さ:約1.9m●消費電力:510W(速乾)、210W(節電)、28W(送風・強)、12W(送風・静音)●タイマー:2、4、8時間●サイズ/質量:約W188×H342×D257mm/3.5kg

※2:衣類乾燥時

 

↑大小2つのファンを搭載。スパイラル状の気流に乗せて理想的な風を送り出すことで、洗濯物を効率的に乾かします

 

【暮らし変POINT!】

温風でしっかり乾かすので部屋干しのジメジメ感もナシ!

「ヒーターで暖めた風をダイレクトに送るので、短時間で乾燥が可能。見た目は少々無骨ですが、雨の時期などは部屋干しの強い味方になります」(戸井田さん)

 

↑部屋干し独特のイヤなニオイも防げます。天候に左右されずに洗濯物を干せるのが便利!

 

【その3】自分の周りの空気を手軽にキレイにできる!

ツインバード

HEPAフィルター付イオン発生器AIR BOTTLE AC-5941

実売価格4240円

コンパクトなボトル型の空気清浄機。活性炭入りのHEPAフィルターに空気を通すことで、ホコリや花粉を採取し、ニオイも除去。USB給電式なので、PCなどに接続して使えます。交換式のフィルターは約3か月使用可能。

SPEC●消費電力:1.2〜1.3W●風量:2段階●コード長さ:1.8m●風量:1.0m2/分(弱風)、1.1m2/分(強風)●フィルタータイプ:HEPAフィルター●フィルター寿命:約3か月●サイズ/質量:約W80×H170×D80mm/約280g

 

↑集じん効果の高いHEPAフィルターを採用。活性炭による脱臭効果も期待できます。本体のフタを開けて簡単に交換可能

 

【暮らし変POINT!】

デスクに設置すれば作業環境を快適化できる

「スリムでスッキリしたデザイン。USB給電式なので、大きな空気清浄機を置くほどではないけれど、快適な環境でPC作業をしたい場合にアリ」(戸井田さん)

 

↑上部からフィルターを通した空気が吹き出します。フレッシュな空気の下で快適に作業できます

 

【その4】4つの突起で身体を伸ばす新感覚クッション

ドクターエア

ボディクッションBC-01

実売価格8000円

肩から足裏まで、全身に使えるストレッチ用クッション。電源を入れて体重をかけると本体の4つの突起が振動する仕組みで、気になる部分にピンポイントで当てながらストレッチできます。充電式なのでコードを接続せずにどこでも使えます。

SPEC●バッテリー持続時間:約3時間●充電時間:約3.5時間●耐荷重量:約100kg●定格使用時間:約10分●振動回数:約4000回/分●電源:リチウムイオン充電池●サイズ/質量:W266×H113×D232mm/約660g

 

↑4つの突起が振動して、疲れた部位にアプローチ。電源をオンにして体重をかけると振動が開始する仕組みです

 

【暮らし変POINT!】

振動+ストレッチでリフレッシュできる

「背中から足裏まで、身体のどんな部分にも使えます。本体の振動を生かしてストレッチができるので疲れた身体のリフレッシュに最適です」(戸井田さん)

 

↑肩甲骨や背中に当てて身体をじっくり伸ばせます。振動だけでは物足りない人にも◎
  1. 1
  2. 2
全文表示