家電
2019/8/22 22:00

縦置きは扇風機、横置きは冷却台! 使い方を選べる2wayデジタル家電「FAN-U177BK」レビュー

私たちの生活を豊かにしてくれる、便利グッズやスタイリッシュなアイテムたち。本稿では“個性溢れる商品”をピックアップし、徹底レビューしていきます!

 

縦置きと横置きで使い分けできる「FAN-U177BK」(エレコム)

火照った体を冷やすのにうってつけな扇風機。涼しい風を自動で届けてくれるため、今の季節に欠かせない人も多いのでは?

 

今回ご紹介するのは、エレコムより発売中の「FAN-U177BK」。USBポート接続で使用できる多機能タイプの扇風機です。ネット上では、「デスク周りに設置しておくと便利だよ」「デザインも風もめちゃくちゃクール!」といった声が。一般的な扇風機とどのような違いがあるのでしょうか? 気になる“多機能”に注目しつつ、チェックしていきます。

エレコム

USB扇風機 FAN-U177

実売価格2193円

黒色を基調とした同商品は、扇風機のトレードマークである円盤型の“羽”が見当たりません。外形寸法は67(幅)×65(奥行)×296mm(高さ)、重さは450gほど。直方体で細長いデザインは、まるでビルを縮めたような見た目でした。

 

 

 

USBポートに接続するだけで、簡単に風を送れるのが「FAN-U177BK」の特徴。風力切替機能も搭載しており、ダイヤルで3段階(弱・中・強)の調整が可能です。そしていちばんの魅力はなんといっても、“縦置きと横置き”で使い分けできること。

 

縦に置くと涼しい風を届ける“扇風機”ですが、横置きにした場合はノートパソコン・タブレットの“冷却台”として使えます。自身だけでなく、端末も冷やせるのはうれしいポイントですね。

 

横置きの使い方は、まず本体側面にある2本のスタンドを広げてください。後はパソコンやタブレットのサイドに合わせて、スタンド幅(約195~65mm)を調整すればOK。タブレットなら、約300(幅)×11(奥行)×200mm(高さ)のサイズまで設置できるよう。

 

 

 

それでは横置きで使い勝手をチェック! スタンドのフックがタブレットの側面にフィットし、安定感バツグンです。ファンから流れる風がタブレットに直でヒットし、バッチリ冷やされている様子。これなら熱で温まった端末を、しっかり休ませてあげられますね。ちなみに縦に置いた時の風当たりもGOOD。省スペースのタワー型なので、デスク周りに置いても邪魔になりませんでした。

 

実際に購入した人からは、「一般の扇風機と比べて全然スペースを取らない! 使わない時はOFFにできるのもありがたい」「酷使しているノートパソコンを休ませるのに便利」「いつもタブレットをスタンドに置きながらゲームしてるよ。おかげで機能性を落とさず快適にプレイできる」と好評の声が相次いでいます。

 

ノートパソコンやタブレットを多用している方は、この機会にぜひチェックしてみてください。

 

エレコム

USB扇風機 FAN-U177

実売価格2193円

 

協力:楽天市場

 

【ギャラリー】