家電
照明器具
2021/9/30 18:22

リッチの象徴、シーリングファンが工事なし3万円! ドウシシャ「サーキュライト」を試した末に「買うしかない」と思ったワケ

風の向きは上向き/下向きを切り替えできる

リモコン脇のスイッチをスライドさせることで、風の向きを上向き/下向きを切り替えることもできます。夏の間はもっぱら下向きを使っており、このほうが冷房の冷気が効率よく循環するように感じました。冬になれば温かい空気は天井付近に溜まりますので、上向きの風が天井にぶつかって砕け、暖気をナチュラルに拡散してくれるはず。冬、筆者宅ではパネルヒーターを使うので、いままでは温度ムラが大きかったのですが、それも解消される気がして楽しみです。

↑リモコン側面のスイッチをスライドさせた方向に風が進みます。下向きの風は下、上向きの風は上にスライドすればよいので、直観的にわかります

 

なお、真下だけではなく首振りもしてくれればいいな……と思う方もおられるはず。実は、ファン部分が首振り(スイング)しながら回転(ターン)する「スイングモデル」がすでに発売されています。これだと6万360円~と一気に価格が跳ね上がってしまうため今回は選びませんでしたが、便利なのは間違いないですね。木目のカラバリ「ライトウッド」「ダークウッド」(6万5780円)も発売されているので、ぜひ注目してみてください。

↑12畳用のCIRCULIGHT シーリングシリーズ スイングモデル。左からライトウッド、ダークウッド

 

調光・調色もあって、照明の機能は必要十分

一方、照明の機能は、「必要十分」といった印象。欲を言えば、もう少し光が強ければよかったかな…‥。本機は8畳用で光量は4000lmですが、12畳用(3万4690円)は5000lmということなので、5000円ほど予算を加えて1つ上のクラスを選ぶのもいいですね。なお、光の色をコントロールする調色機能にはあまり期待しないほうがいいかもしれません。調色は7段階あるのですが、1段階(昼光色)と7段階(電球色)だけ色が極端で、その中間の色(2~6)の階調が少なく感じました。なので、体感としては「調色は3段階」という印象です。

↑左から昼光色、中間の色、電球色

 

ちなみに、お手入れの面は、まったく問題ナシ。我が家は大きめの公園が近くにあり、虫の訪問が多め。ゆえに、カバーの中に虫が入ることが多く、ある夜は女王アリでも中に入ったのか? というくらい大量の羽アリが入ってきて、アリも、自分も往生しました。しかしながら、本機のカバーの取り外しがカンタンで(回すだけでパチンと気持ちよく外れます)、すぐに内側がキレイにできたのが良かったです。ファンの取り外しも簡単で、ファンの端についたホコリも水道でラクに洗い流すことができました。

 

「サーキュレーターを使おう」という気になるのが最大のメリット

かれこれ4か月ほど使わせて頂きましたが、サーキュライトを使ってわかったことは、やっぱりカッコイイ! ということ。外観は極めてシンプルながら、中央で滑らかにファンが回る様は動きのあるオブジェのようで、ついつい見入ってしまいます。ビデオ会議でよく「何ですかそれ。カッコイイですね!」と言われて、「え、普通ですよ?」みたいな顔をしていましたが、心中での優越感は禁じえませんでした。ただ、マイペースな弊社の営業担当が、競合メーカーさんとのミーティングで話題にしたときは、「オイ!」と思いましたが。

↑ビデオ会議のイメージ。天井でさりげなく見切れているのが目を引きます。筆者の目が死んでいるのとシャツの柄はたまたまです

 

あとは、サーキュレーターが照明と一体化していることで、設置スペースが節約できること、いままでにない方向から風を浴びられることがいいと感じました。これだと床のスペースを広く取りながら真上から風を浴びることができるので、真上から風を浴びながら、快適に筋トレやエクササイズをすることもできます。

 

もうひとつ、極めて大きなメリットは「サーキュレーターを使おう」と思えること。筆者の場合、GetNaviの家電担当になるまでは、「サーキュレーター」という存在すら知りませんでしたが、使ってみると「これは絶対にあったほうがいいな」と思います。夏の間は本機が空気を攪拌し、身体に風を当ててくれるので、例年より冷房の設定温度を高めにしても気持ちよく過ごすことができました。これからの季節も暖房やヒーター、加湿器と併用して快適に過ごせる気がしています。

 

換気のサポートをしてくれるのもいいですね。たとえば、筆者は毎朝、全ての窓を開け放ち、本機の風量を「強」にして部屋の空気を入れ替えるようにしていました。散歩から帰ると朝の清々しい空気が部屋に満ちていて、気持ちよく1日のスタートできた気がします。風通しが良くなったせいか、観葉植物がすくすく育つのもうれしいところ。ファンだけにもろもろ物事がうまく回っている気がして、「シーリングファンは運気を上げる」というのもあながち間違いではない気がしてきました。

 

もし、こんな大きなファンが天井ではなく、床に置いてあったとしたら、圧迫感を感じて片付けたくなるかも……。配線やリモコンが増えるのもイヤだよな、と思います。これだけ気軽に使えるのは、シーリングライトと一体化した「サーキュライト」だからこそ。……というわけで、冒頭で述べた通り、筆者は「サーキュライト」の自腹購入に至った次第です。みなさんもよろしければ、約3万円で「シーリングファンのある生活」を手に入れてみてはいかがでしょうか。

  1. 1
  2. 2