家電
掃除機
2016/9/2 6:00

「固めてポン」でゴミ捨てが楽しい! ホコリが舞わずカップがキレイに保てるシャープ「POWER CYCLONE」

シャープは、吸い込んだごみを圧縮して、ホコリを舞い立たせることなく手軽に捨てられるキャニスター型サイクロン掃除機「POWER CYCLONE」(パワーサイクロン)2機種を9月21日に発売します。価格はEC-G8Xは6万円前後(税抜)、EC-P8Xは4万円前後(税抜)です。

 

↑左から、EC-G8X-N(ゴールド系)、EC-P8X-P(ピンク系)
↑左から、EC-G8X-N(ゴールド系)、EC-P8X-P(ピンク系)

 

ゴミを強力に押し固めてホコリの舞い上がりを抑える

本機は、サイクロン掃除機の主な不満点である「ごみ捨ての煩わしさ」や「細かいホコリの付着による掃除機内部の汚さ」を「固めてポン」機能により、細かいホコリを舞い立たせることなく、ごみを捨てることができます。

 

「固めてポン」機能は、ダストカップの本体からの着脱動作に連動して、カップ内部の圧縮プレートが吸い込んだごみを体積比約1/7に強力に押し固めるので、細かいホコリを舞い立たせることなく、手軽にポンとごみ捨てができます。

20160902-s2 (3)
↑ゴミを固めて手軽に捨てられる「固めてポン」機能

 

サイクロン部には、中心部のサイクロンの周囲に、強力な旋回気流を発生させる8つの小型サイクロンを搭載した「2段階遠心分離サイクロン」を採用し、微細なホコリを遠心分離する性能を高めました。ホコリの付着により目詰まりの原因となるダストカップ上部のフィルターが不要になり、使い始めの強力パワーが99%以上持続します。さらに、サイクロン内部へのゴミ・ホコリの付着も抑えるため、ゴミをたくさん吸ってもサイクロン部を清潔に保てます。

↑8つの小型サイクロンを搭載した「2段階遠心分離サイクロン」
↑8つの小型サイクロンを搭載した「2段階遠心分離サイクロン」

 

また、ダストカップ内部には、プラズマクラスターイオンを放出し、カップ内壁へのゴミ・ホコリの付着の原因となる静電気を除去します。

 

このほか、吸込口には広い部屋でも効率的に掃除ができる幅30㎝のワイド自走パワーヘッドを採用。EC-G8Xのブラシ部には、極細繊維をループ状に織り込み微細な汚れを絡めとる「極細ループから拭きブラシ」を搭載しており、床面に付着したハウスダストや皮脂汚れ、菌をキレイに拭きとることができます。

 

掃除機をかけ終わった後のゴミを捨てる際、ホコリなどの粉じんが飛び散るのはイヤですよね。その点本機は、ゴミを圧縮してホコリが舞わずカンタンに捨てられることに加え、プラズマクラスターでカップへのゴミ・ホコリの付着も抑えられるのが魅力。カップ周りの清潔さを重視するなら、ぜひ選択肢に入れたいモデルです。

20160902-s2-(5)