家電
調理家電
2022/2/14 21:30

食卓の「音数」が増える「ラッセルホブスの電動ミル」で五感も喜ぶ【愛用品コラム2-2】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

 

【#愛用品  Season2-2:ラッセルホブス「電動ミル ソルト&ペッパー ミニ」】

●起

音叉ではない。商品名の通り電動ミルだ。ラッセルホブスらしくデザインに個性がある。以前我が家では、プジョーの手動ミルを使っていたが、壊れてしまい導入したのが本製品。

 

●承

食卓を彩るミニ家電だが、食卓の「音数」を増やす視点で今回は考えてみた。普通、食卓で響く音は、グラスの触れ合う音とか、食器とカトラリーがぶつかる音とか、もっと身近でいえば中濃ソースの白いフタを開ける音とか、もちろん食材や飲み物自体から発せられるものもある。おそらく、音数が多いほど食卓のバラエティ感は出ているはずだ。そこに電動ミルがあると、またひとつ音数が増す。

 

●転

とはいっても、やや甲高いモーター音が鳴り響くだけなので、美しい音色ではない。ただ、寂しい食卓の日や手抜きの夕食の日でも、これを使って音数を増やしてあげると、少しだけ賑やかになる。本来の目的である、ペッパーやソルトでの味変もできるから、味の数も増える。ペッパーでいえば香りも増える。

 

●結

「いや、それって手動ミルでも同じこといえない?」と言われれば反論できないが、電動はホントにラク。勢いだけで表現するなら、「見る見るうちにミルミルしてくれる」感じ。食卓が単に映えるだけではなくて、五感も一緒に彩ってくれるスパイスのような家電だ。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週2回程度公開しています。