家電
調理家電
2022/2/27 18:30

ラクして食卓が豪華になる「パック調理」って? 話題の家電ブランド「STAN.」自動調理なべをレビュー

GetNavi webでは、YouTubeチャンネルの「家電トーク」にて、編集部員の小山雅斗(以下、小山くん)が便利な家電や最新のガジェットを紹介する動画を公開中。今回は前回に続き、象印マホービンの家電ブランド「STAN.」(スタン)の新商品「自動調理なべ EL-KA23」(実売価格3万3000円・税込)のレビュー動画をダイジェストでお届け。今回は本機の特徴のひとつ、「パック調理」に挑戦します!

 

「パック調理」でポテトサラダとかぼちゃの煮物にチャレンジ!

 

前回はバターチキンカレーを作ってみて、「自動調理なべ EL-KA23」は「デザインがオシャレなだけでなく、日常に溶け込むような工夫がたくさんあった」と語った小山くん。今回は「パック調理」で2つの料理を同時に作っていきます!

「『パック調理』というのは、チャック(ジッパー)つきの食品保存用の袋に具材を入れて、自動調理なべにセットすれば、それだけで料理が作れてしまうというもの。かつ、今回は、こちらの2つのアイテム(付属品のパックホルダーおよびパックホルダーカバー)を使い、2つ同時に(料理を)作れるということで、どれくらい利便性が広がるのか、見ていきたいと思います! 今回作るのは、ポテトサラダとかぼちゃの煮物。この2品が食卓にあれば、手のかかった料理だな、と感じてもらえると思うので、そこも楽しみに見てください!」(小山くん・以下同)

 

それではさっそく調理スタート! といっても調理はカンタン。かぼちゃの煮物はジッパーつき保存袋にかぼちゃと調味料を入れてなじませ、ポテトサラダはきゅうりと調味料を除いた材料を袋に入れてなじませます。

↑ポテトサラダの材料。じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ベーコン、きゅうり、マヨネーズ、あらびきブラックペッパーにオリーブオイルなど

 

↑かぼちゃの煮物の材料。かぼちゃとだし汁、しょうゆ、砂糖、みりん、塩など

 

↑具材をジッパーつき保存袋に入れた状態

 

2つの袋をパックホルダーに入れ、パックホルダーカバーをセットして湯せん用の水を入れ、「パック調理90℃」に設定すればOK。かぼちゃの煮物は25分で取り出し、ポテトサラダは追加でさらに35分加熱します。

↑2つの袋はパックホルダーに入れ、湯せん用の水を入れます。袋の口にパックホルダーカバーをひっかければ準備完了。なお、袋はポリエチレン製の耐熱温度100℃以上で、サイズ21×18cm以下のものを使用します

 

パック調理&2品同時調理が忙しい人の生活を変える!

加熱後のポテトサラダは袋の上から麺棒でじゃがいもを潰し、きゅうりと調味料を入れて混ぜれば完成! 果たしてそのお味は……?

 

「いただきます! う~ん、ちゃんとポテトサラダができてます! 潰し方によっては歯ごたえが残ってるものも作れそう。めちゃくちゃおいしいです。次、かぼちゃですね。このかぼちゃ、切るときはすごく固かったんですけど……めっちゃやわらかくなってる! う~ん、美味しい! 家庭の味がします! 普段の食事にこれが2品プラスされると豪華になりますよね。これはいいなぁ~」

さらに2品の同時調理で手間を省くには、調理時間が同じ料理を選ぶと良い、と小山くんは語ります。

 

「今回の2つの料理は調理時間が違っていたので、そこだけ工夫が必要かな、と。たとえば、ホームページで紹介されている『れんこんのきんぴら』とかぼちゃの煮物は同じ時間なので、その2つだったら同時に作れますね」

 

最後に、パック調理と2品同時調理の便利さまとめてもらいましょう!

 

「パックに具材を入れて、お湯に浸けるだけでできるのはめちゃくちゃ簡単ですし、洗い物も少なくなるので、この方法はかなり生活を変えてくれるんじゃないかと思います。忙しくて料理の品数が増やせなくて困っている方は、パック調理で2品の同時調理を試してみてはいかがでしょうか」

YouTubeチャンネル「家電トーク」では、小山くんが話題の家電を実際に試してみた動画を公開中。本稿では触れられなかった製品のディテールやエピソードもあるので、こちらもぜひご覧ください!

 

【今回紹介した動画はコチラ】