家電
掃除機
2022/3/24 16:30

ルンバファミリーならではの清掃性能を親しみあるデザイン&価格で提案する「ルンバ i3/i3+」が総合グランプリ受賞【家電大賞2021-2022 総合&ロボット掃除機部門】

「家電大賞」は、モノ・トレンド情報誌「GetNavi」および同ウェブメディア「GetNavi web」と、家電と暮らしの情報サイト「家電 Watch」による年に1度の家電アワード。今年で7回目となった「家電大賞2021-2022」では、2021年発売のノミネート家電157製品のなかから、読者の投票(投票期間は2021年11月24日~2022年1月6日)により、グランプリと部門賞(特別賞含む17部門)が決定! アイロボットのロボット掃除機が史上初の2年連続、計3回目の総合グランプリと驚異のロボット掃除機部門7連覇を樹立!!

 

ルンバファミリーならではの清掃性能を
親しみあるデザイン&価格で提案し
その人気を盤石なものに

【家電大賞2021-2022 総合】グランプリ
【ロボット掃除機部門】金賞

アイロボット
ルンバ i3/i3+

アイロボット公式オンラインストア価格
4万9800円/7万9800円

賢く効率的な走行・清掃技術を備えつつ驚きの低価格を実現したルンバの戦略モデル。i3+はクリーンベースを搭載し、ゴミ捨ての手間を大幅に軽減できる。掃除済みエリアをアプリで確認可能なほか、スマスピによる音声操作にも対応。

SPEC●清掃技術:3段階クリーニングシステム●吸引力:約10倍(※)●稼働時間:充電1回で最大75分(清掃完了まで自動充電&自動再開)●充電時間:約3時間●サイズ/質量:φ342×H92㎜/約3.2㎏
※:AeroVac搭載のルンバ600シリーズとの比較

 

今回の家電大賞の総合グランプリはアイロボットのルンバi3+/i3に決定。総合グランプリは前年のs9+に続き2年連続、ロボット掃除機部門でも7連覇と、同社製品の人気は盤石だ。

i3がここまで高く評価される理由のひとつは、クリーンベース(自動ゴミ収集機)付きで8万円を切るコスパの高さ。清掃性能も文句なしで、最上位機も搭載するゴム製デュアルアクションブラシと10倍の吸引力でゴミを徹底除去する。フロアトラッキングセンサーなどを駆使し、フロアをエリア分けしながら掃除する技術も秀逸だ。 「自動ゴミ捨て・高い清掃能力など機能性十分で、床掃除を安心して任せられる。節約した時間で生活が有意義なものに変わった」など導入によるQOLの向上を実感する声が多く寄せられた。

さらに見た目に関しても、「部屋に馴染むファブリック調ボディが気に入っています!」など、スタイリッシュながら主張しすぎないデザインが高評価だった。

ちなみにいi3/i3+は、2021年秋にプライスダウンされた。新型コロナの影響で清潔意識が高まるなか、本機の登場でロボット掃除機は日本の生活においてより身近な存在になったと言える。

↑i3はクリーンベース非搭載(別途購入可能)ながら、i3+同等のゴミ除去性能・走行性能を装備。ダスト容器は水洗いに対応している

【WINNER’S COMMENT】

アイロボットジャパン合同会社
代表執行役員社長
挽野 元さん

「GetNavi」「GetNavi web」「家電 Watch」の読者の皆さま、このたびは「ルンバ i3/i3+」を家電大賞に選出いただき本当にありがとうございます。150を超えるノミネート製品のなかでルンバがその頂点に選ばれたことから、ロボット掃除機がいよいよ一般家庭に普及してきており、ユーザーの皆さまにはその価値を着実に実感いただけているのだとうれしく思っております。2022年2月にはj7という最も賢いモデルも市場に投入しました。豊富なバリエーションで皆さまのライフスタイルにピッタリと合う1台をこれからもご提供していきたいと存じます。

【投票者の声】

「在宅ワークで忙しい毎日に、ゆとり時間を増やす “時産家電”として大いに役立っています」(20代・男性)

「自動ゴミ収集機能で真の意味で掃除が自動化された!! それを手に届く価格で提供してくれてうれしい」(50代・女性)

「ロボット掃除機にファブリックのようなデザインを 取り入れているのが斬新で素敵です!」(50代・女性)

 

【Point_01】

ゴム製ブラシ&パターン走行

独自の2本のゴム製ブラシとパワフルなモーター吸引で床面のゴミを浮かせて除去。また、フロアトラッキングセンサーやジャイロセンサーなどで移動距離と自己位置を正確に把握し、室内をマップ化。効率良く掃除する。

↑1本目のブラシがゴミを浮かせ、2本目が逆回転することで床面に密着しつつゴミを取り除く。ブラシがゴム製なので髪の毛などが絡みにくい
↑家具の脚などを目印に、フロアトラッキングセンサーで部屋をエリア分けし直線的に走行。自動充電・自動再開機能を備え、掃除を完遂する

 

【Point_02】

クリーンベース&ブラーバ連携

i3+は、上位機種も採用する自動ゴミ収集機「クリーンベース」を搭載。収集機内の紙パックには最大60日ぶんのゴミを収容できる。また、水拭きロボットのブラーバ ジェット m6と連携すれば、よりきれいな床面に。

↑掃除終了後本体が帰還するとクリーンベースのファンが起動し本体のダスト容器内のゴミを自動回収。紙パック式で簡単にゴミ捨てできる
↑iRobot Homeアプリで設定すると、i3の掃除終了後にブラーバ ジェット m6が起動。床面に水を噴射し、皮脂汚れも浮かしてしっかり拭き取る

 

【Point_03】

ファブリック調ボディ

従来のルンバシリーズとは一線を画した外観が印象的。本体天面にテクスチャ感のあるファブリック調の素材を使い、洋室にも和室にも馴染みやすいデザインを採用した。天面中央にはロゴをさりげなく配置している。

↑ファブリック調の柔らかな質感でルンバのメカっぽいイメージを刷新。表面は耐久性が高く、凹凸加工を施しているので指紋や汚れもつきにくい
↑CLEANボタン周りのライトリングは、ゴミを検知したときやクリーンベースに戻るときに青く光る。ロボットの“知性”を感じさせるディテールだ

 

【LINE-UP】

最強の吸引力「s9+」、障害物回避に長けた「j7」、 バリューな「e5」などライフスタイルに合わせて選べる!!

ルンバ s9+

8万6780円

部屋角のゴミも捕らえる独自のD字型ボディを採用。家具の種類も認識する高度なナビ技術で掃除を自在にカスタマイズできる。約40倍(※)の吸引力でカーペット奥のゴミも徹底除去。
※:AeroVac搭載のルンバ600シリーズとの比較

 

ルンバ j7+

12万9800円

本体前面の広角カメラセンサーで部屋全体の状況と床上の障害物を検知。障害物の種類まで識別して接触を回避する。クリーンベースの高さがコンパクトになり、設置の自由度が向上。

ルンバ j7

9万9800円

クリーンベースは別売ながら、j7+と同等の掃除機能・障害物回避機能を搭載。各部屋の清掃にかかる時間をスマホアプリで事前に確認もできる。掃除前の片付けが面倒な人に最適!

ルンバ e5

3万9800円

同じ場所を複数回掃除し、1部屋ごとの掃除の完遂度は上位機に引けを取らない。ゴミ除去力の高い2本のゴム製ブラシを装備し、アプリにも対応するなど基本性能は申し分なしだ。