ライフスタイル
2016/1/8 20:34

ただの物産展にあらず! 「ふるさと祭り東京」のスケールとクオリティがおかしいことになっていた!

1/8(金)から1/17(日)までの10日間に渡って開催される一大イベント、「ふるさと祭り東京」。そのマスコミ向けのお披露目となるプレスプレビューに、邪魔してきました! イベント会場で行なわれる全国のお祭りや、全国から集まったどんぶりをたらふく食って来ましたので、その模様をリポートします! 「お正月太りが気になる……」なんておっしゃるそこのあなた。まずはふるさと祭り東京でウマい物を食ってから、ダイエットを始めましょうよっ! 大丈夫ですって、明日から始めれば! しかも、イベント会場は東京ドーム。全国各地から集まったブースをあちらこちらと回るうちに、自然にシェイプアップ!(本当に歩き回りますよ!)

 

青森

青森ねぶた祭

IMG_1392nebuta

生の跳人の踊りって、勇ましくてステキ

 

毎年8月に300万人以上の観光客が訪れる、日本屈指のお祭り、青森ねぶた祭のデモンストレーション。大きな山車をバックに「ラッセラー、ラッセラー」のかけ声と共に演舞する跳人の姿が勇ましいこと! 思わずワタクシは映画版「AKIRA」のオープニングにある、金田とヤマガタ、テツオたちが、ネオトウキョウの荒れた道を超伝導バイクで駆抜けるシーンが頭をよぎりました。

 

 

秋田

能代七夕「天空の不夜城」

IMG_1422akita

24.1mの天空の不夜城に圧巻!

 

能代で古くからある七夕行事、役七夕で使われる日本一の城郭灯籠、「天空の不夜城」の実物が登場! 高さは何と24.1m。デカイ! 気分を鼓舞する太鼓に合わせて、人が実際に引いて動かします。スゴい迫力です! そして何よりも、その色とりどりの幻想的な灯がとってもキレイ。こんなにデカくてキレイな存在の物はほかに思い付かないです。

 

 

千葉県

千葉らぁ麺ごはん

IMG_1557chiba

どんぶりに見立てたラーメン、流行るかも!?

 

千葉の新たな魅力を発信する「千葉県応援プロジェクト」によるグルメがこちら。使用される豚や米は、もちろん千葉県産です。早速食ってみましたが、当たり前ですけどナイスクック! このどんぶりはラーメンの麺をゴハンにアレンジした物で、ゴハンを半分くらい食べた後に、スープをかけて二度楽しめるわけです。ワタクシ個人的に前々から思っていたのですが、ラーメンの具はゴハンに合う!このらぁ麺ごはん、何か流行りそうな気がします!

 

 

青森

八戸銀サバトロづけ丼

IMG_1509aomori

東京でサバのづけが食える貴重な機会を逃すな!

 

東京でサバをづけで食える機会って、なかなか無いと思います。なんせサバは足が速いですからね~。ワタクシはサバのづけを、今回生まれて初めて食いました。当たり前ですけどナイスクック! 八戸前沖で獲れたサバは、冷たい海流にもまれて脂が乗っているのなんのて、味が濃い! 付け合わせのたくあんがまた美味しい! 口の中がトロ~ってなった時に、ザクザクッとアクセント。また食いたいですよ。マジで!

 

 

しめ

いや~、今回もウマい物をたくさん食いました! 全部を紹介しきれなかったのは本当に残念! やっぱり会場が東京ドームというのもミソで、ウマい物だけじゃなく、全国の祭りで実際に使われる巨大な道具がそのまんま持込まれるから、迫力がスゴいこと! しかも会期は10日間とたっぷりとあるから、時間を見つけて是非とも足を運んでみてください。これはただの物産展ではありません! もはや博覧会レベル! 連休のレジャーにオススメです!

 

 

【開催概要】

「ふるさと祭り東京」 http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

会期:1月8日~17日

時間:1月9日~11日 10:00~20:00、12日10:00~19:00、13日~15日10:00~21:00、17日10:00~18:00

入場料:当日券1600円、イブニング券1100円、平日限定当日券1300円

 

TAG
SHARE ON