ライフスタイル
2017/5/1 16:00

筋肉ムキムキでも窮屈にならない! アスリートのための最強スーツ「アスリートMAXスーツ」が誕生

春、環境が変わって気分が新しくなる季節ですよね。特にこの4月に社会人になったばかりの人はなおさらでしょう。初々しいスーツ姿は見ているほうも新鮮な気持ちになります。そんなスーツ業界の雄・AOKIが展開する、メンズ&レディースの大きなサイズ専門店「Size MAX(サイズマックス)」をご存知でしょうか? ここではその展開や京都大学アメリカンフットボール部と共同開発する新ブランド「アスリートMAXスーツ」について紹介します。

 

4月には単独店が2店舗オープン

サイズマックスは、大きなサイズを求める声に応え、着たい洋服が「えらべるシアワセ」を提供することを目的としたAOKIのブランド。現在は、AOKI既存店内に設けられたサイズマックスコーナーを中心に展開をしています。

20170413_y-koba3 (2)
↑スーツ・フォーマル・ブランドカジュアルのほか、シューズ・ベルトといった小物まで幅広く取り扱っています

 

AOKIはこのサイズマックスを第3の柱事業として位置づけ、さらに強化していくことを発表。その施策として、4月には熊本県と埼玉県にサイズマックス単独店が開店。今後は店舗数の拡大に一層注力していくとのこと。さらに、サイズマックスの認知度向上の取り組みとして、アスリートのための最強スーツ「アスリートMAXスーツ」を発表しました。

 

アメフトができるほどの着心地を実現!?

「アスリートMAXスーツ」の開発にあたり、同社は共同開発のパートナーである京都大学アメリカンフットボール部Gangsters(ギャングスターズ)”の部員135名にアンケートを実施。その結果、アスリートがスーツを着用する際の悩みとして“窮屈で動きにくい”という意見が過半数を占め、着用感や体に合わないスーツに不満を感じていることがわかりました。

20170413_y-koba3 (7)

その悩みを解消するべく、サイズマックスが持つノウハウと商品力を結集させて完成した1着が「アスリートMAXスーツ」です。本製品は、アスリートの体型に沿った独自の型紙を採用し、表地やウエスト部分にはストレッチ素材を使用。アスリート体型を“魅せる”とともに、背中から肩にかけての窮屈さを軽減しています。

20170413_y-koba3 (4)
↑表地全てと袖裏、ウエスト部分にいたるまで、タテとヨコに伸縮するウール&ポリエステル混合のダブルストレッチ素材を使用。パンツには股ずれ防止の当て布を備えています

 

20170413_y-koba3 (3)
↑両肩から袖付け部分まで、約25cmに渡り伸縮性のある「パワーネット」を裏地に採用。肩や腕まわりの可動域がネットの効果でタテ・ヨコに広がり、従来のスーツよりも腕の上げ伸ばしがよりスムーズになっています

 

20170413_y-koba3 (9)
↑肩幅や胸幅のあるアスリート体型に合わせた独自の型紙を採用。肩・胸まわりの上半身はゆとりをもたせながらも、ウエスト部分はすっきりした、メリハリのあるシルエットを実現しています

 

それでは現状のラインナップは以下のとおりです。

■アスリートMAX プレミアムウォッシュ 2パンツスーツ

20170413_y-koba3 (5)

自宅の洗濯機やシャワーで洗うことができるスーツ。いつでも清潔に保ち、汗による汚れや臭い、ホコリなどを効果的に落とすことができます。さらに、吸汗速乾性に優れた裏地により、清潔感が持続。シワに強いウールポリエステル素材を使用しているので、ハードなビジネスシーンも安心です。

 

■アスリートMAX プレミアムウォッシュ コーデュラ混 2パンツスーツ

20170413_y-koba3 (8)

スーツの生地に摩擦・摩耗強度に優れたインビスタ社の「COROURA®(コーデュラ)」とナイロンを混紡した素材を使用。摩耗強度が一般的なウール生地と比べ、なんと約7倍以上! ハードに着用するビジネスマンの悩みであった擦れなどを大幅に解消しています。また、ジャケットもスラックスも自宅で洗うことができるため、汗ばむ季節も清潔感を保つことができます。

 

■アスリートMAX スリーピーススーツ

20170413_y-koba3 (10)

アスリートMAXスーツの特徴である肩のパワーネットや表地・袖裏・ウエストストレッチ機能のジャケット&スラックスに、華やかさを演出するベストが付いたスリーピーススーツ。インナーやアクセサリーに変化を付けることで、ビジネスシーンだけではなく、ブライダルやパーティーシーンなど幅広い場面で大活躍します。

 

これからだんだん暖かくなるなか、活発に動きまわりたい人にとって、着心地抜群でしかもウォッシャブル機能を備えたこのスーツは心強い味方になるでしょう。“アスリート”と銘打たれたスーツですが、普段のスーツに窮屈さを感じている人や、外回りなどが多い人にもおすすめです。

 

 

 

TAG
SHARE ON