ライフスタイル
2017/4/23 15:59

「髪や服を褒めるべし」は逆効果!? 間違いだらけの“男性向けモテマニュアル”にご注意を!

覗けば深い女のトンネルとは? 第20回「ただ褒めるだけでは意味がない」

 

先日、敬愛するとある大学の先生とランチしていた時、こんな話を聞きました。

「男性は硬い、大きいというのに非常な喜びを感じるんです」

昼間っから何を言い出すんですかこのおっさんは。

 

「ポーテントという単語は、有能なとか強いと言った意味です。頭にオムニをつけてオムニポーテントだと、全能のとか、”なんでも思い通りにできる”。逆にポーテントの前にインをつけると……」

 

ギャーっ! それ、大学のカフェで発声していい単語じゃないです……!!

 

「無力な」とか「手も足も出ない」とかいう意味だそうです。男性たちの無念さがしんしんと伝わってくる単語ですね。

 

さて和久井は常々、少女マンガと少年マンガの違いを、こんな風に説明しています。

「少年マンガは『目標』『攻略』『達成』といった展開で、たいへんフィジカル。少女マンガは内面重視で『何かが起こったとき、もしくは起こるまでに誰がどう感じるか』『どれだけ主人公に共感できるか』がメイン」

 

少年マンガと同じ感覚で少女マンガを読むと、「何も起こらない」とか「世界観が狭い」と思うようです。が、大事なのはそこじゃないんですよ。村上春樹の小説を読んで「物理学の勉強にならない」と文句を言うようなものです。

 

年上のお姉さんたちがあれこれ攻めてきてくれるAVが好きという男子に「そのお姉さんたちは、どうして男子を襲いたいの?」と聞いてみました。ちょっと突っ込んだら返答できなくなり「お姉さんの気持ちは考えたことがなかった」とのこと。してやった感が半端なかったです。やっぱりなあ。

 

比較メディアが変わっちゃいますが、ティーンズラブコミックでは、少女マンガと基本は同じなので、2人がいい感じになるのにもあれこれ理由がたくさんあります。その際に男性の心理もしっかり描かれるんです。なぜその女性をいいと思ったのか。なぜ欲情に駆られ、それについてどう思っているのか云々。

 

女の妄想は罪がないと思うのはこういうところです。いかに自分に都合のいい展開だとしても、決して登場人物の心の動きをおろそかにしません。女が求めるのは「カタチ」ではなくて「中身」だからです。

 

で、ここからが本題です。「男性向けモテマニュアル」みたいなのには「女をあれこれ褒めろ」みたいなことが書いてあるようですね。どおりで、興味もなさそうな部位を褒める男性が多いと思ったら……。「髪の毛切った?」「いや、別に……」みたいなことも多かったです。「褒めりゃいいんだろ?」みたいなおざなりな言い方されて、引っかかる女子はいるんでしょうか。そんな安っぽい女でほんとにいいの?

 

女子が褒められたいのには、理由があります。そこを考えないと「褒め」は武器になりません。褒めて欲しいのは自分に興味があることを知りたいからです。前と違うことに気付いて欲しいから「前髪を切った」ことに言及して欲しいのだし、新しい服に気付いて欲しいんです。だから中身のない褒め言葉は意味がないと思うんですよ。

 

昔、やたら男性があれこれ褒めてくるので、どう返事したらいいのかわからなくて真剣に悩んだことがあります。友達に「髪やら服やら褒められたら、どう返事をしたらいいのか」と相談したことがありました。そうしたら「にっこり笑って、ありがとうって言えばいいんだよ」と教わりました。なるほど。

 

でもさー、それで会話終了だよねえ。

「髪型、似合ってるね」

「ありがとう」

その先、なにか話をつなげてくれるの?!

 

こっちからは大したネタはないですよ。どうせ「お気に入りのサロンがあって、そこのカラーリングが植物成分90%以上で……」とか話し始めたって興味ないんだろうし。そんなの男性としたい話でもないし。

 

「女を落とすなら褒めろ」みたいに書いてる人って、その先の会話をどうするか考えてるんですかね。そこ考えずに会話ぶん投げられても無責任すぎです。ちなみに和久井は、人から褒められると居心地が悪くなる質なので、やたら褒めてくる男性は苦手です。自己評価の低いタイプはこうなるようで、つまり「褒め」は万能薬じゃないんですよね。

 

そもそも興味のないことを話題にしたって、結局話なんか続きません。

 

びろうな目的のためにマニュアル的に褒めてないで、相手の人格に興味を持ってほしいなあ。

 

外見を褒めるならせめてどんな服を着てきたか、どんな髪型だったか、口紅の色、アイメイクの色。そういうことをじっくり心に留めておいて「前の青いスカートも可愛かったけど、今日のも似合ってるね」とかだったら、おざなりな褒め言葉よりもずっと現実味があって嬉しいですよね。そのうえ女からの返事も「ありがとう、どっちもお気に入りなんだ♬」とか多少は話が膨らみそうじゃないですか。やっぱりものごとはカタチじゃなくて中身なんだと思います。

 

まあ「彼女といると楽しいから外見は関係ない」とか「どうせ覚えてないだろうからなに着ててもOK」ってのも楽なんでいいですけどね。結局は人との関係なんて相性ってことでしょうか。