ライフスタイル
2018/1/25 19:35

断捨離アイテムを賢く活用!節約研究家に聞く、フリマアプリで売る&稼ぐコツ

年末の大掃除で整理した洋服や雑貨の数々。「まだまだ使えるし、このまま捨てるのはもったいない!」と思って、 今話題のフリマアプリで売ってみたけど、どれも売れ行きが悪かったわ……。アイテムの状態はいいから、もしかして写真の撮り方や出品方法に問題があるのかしら? そうだ、節約研究家・小松美和さんなら売れない原因を見つけてくれるかも。フリマアプリの活用術を教えてもらいましょう!

20180123_maitake01

フリマアプリで「よく売れる商品」の共通点とは?

comment-mother
フリマアプリでいらなくなったものを出品して、家計の足しにしたいわ。だけど、どのようなポイントを踏まえて出品すればいいのかわからなくて……。まず値段はどう決めればいいの?
komatsu-86-1
値段は「手数料」「送料」「相場」を加味して付けるといいですよ。手数料はフリマアプリによって異なります。例えば「メルカリ」だったら10%、「ヤフオク!」だったら8%(Yahoo!プレミアム会員の場合は8.64%)と、手数料を差し引かれることをあらかじめ計算に入れておいてくださいね。ちなみに「フリル」のように、手数料が0%のサービスもあります。「自分だったらいくらで買うか」と買い手側の目線で考えながら、ちょうどいい値付けをしましょう。
comment-mother
なるほど! 私がフリマアプリで買い物するときは、いつも「送料は出品者負担」の品を探しているから、売るときも送料込みの金額にした方がおトクに見られそう。あと、出品しようとしている品物をキーワード検索して「どれくらいの状態のものが、いくらくらいで買われているか」という相場をあらかじめ調べることも大切ね。
komatsu-86-1
出品する時間帯にも着目してみてください。平日なら9時〜10時がおすすめです! 主婦が子どもや夫を送り出してからひと息ついてスマホを見る時間に合わせて出品しましょう。金曜〜日曜の週末は夜の時間帯が見られやすいですね。さらに、シーズンものを少し早めに出品すると高額で売れる可能性が高まります。例えば1月なら、卒園式や入園式に着るスーツやワンピースなどを探す人が増えるのでその時期を狙って出品すると良さそうですよ。
comment-mother
2月ならお花見シーズンに向けてレジャーグッズの需要も高まりそうね! ちょうど大掃除で食器棚の奥から使ってない重箱が出てきたからもう少し待ってから出品しよう。あと、やっぱり写真撮影にはこだわった方がいいのかしら?
komatsu-86-1
同じ品でも写真の撮り方によって、売れ行きが変わってきますよ! 簡単&キレイに撮るのは、日中の自然光が一番ですね。アイテムの色味が自然で、初心者の方でも雰囲気のいい写真を撮れます。私の場合は、100均で購入できるインテリア小物やフェイクグリーンを一緒に写してアイテムを引き立てるようにしています。床や壁だけの背景だと寂しい雰囲気になりますよね。
comment-mother
そのテクニックはすぐに真似できそう! それに、きちんとキレイに写っている写真で出品している人はたしかにポイント高いわ。あと、メルカリの場合は「お気に入りユーザー登録」機能があるから、高評価だと出品したらまた見てくれそうだし。写真以外に出品するときの注意点はあるかしら?
komatsu-86-1
梱包の際に髪の毛やホコリなどが入ってしまう可能性がありますよね。なので私は、事前に「ネットショップのような完璧な梱包ではないこと」を伝えています。品物によっては「シワが寄りやすいので一度洗濯して着用してください」などの注意書きもしていますね。また、プロフィール文に「大幅な値引きは不可」なども記していますよ。
comment-mother
クレームを避けるために、品物に汚れや傷がある場合も出品時の説明文で明記しておいたほうが良さそうね。そういえば、生放送動画で出品する「メルカリチャンネル」ができたけど、売るときのコツはあるのかしら?
komatsu-86-1
動画なので、品物を見せながら細かい部分まで説明をしてあげるのがいいと思います。バッグならファスナーを広げて内側を見せたり、どのぐらい物が入るのか入れて実演してみたり。最近では、いくつかのご当地土産の箱菓子をバラして、リクエストに応えながら箱詰めしていく売り方が人気みたいですね。視聴者の声を聞きながらその場で中身を決めるライブ感が魅力です。
comment-mother
生放送配信だからこそ需要のある品があっておもしろい! フリマアプリで売るためには、買い手側のツボを押さえることが重要なのね。それじゃあ教えてもらったことを実践しながら再挑戦してみるわ。フリマでたくさん売れたら家族みんなでおいしい物でも食べに行こうかしら!

 

フリマアプリで売れ行きをよくするコツ

furima-1024x768

①背景を作り込む
出品する品物の撮影は、100円ショップで買ったフェイクグリーンや小物を使って華やかに。

② ひと足早めのアイテムを出品
卒園・入園式用のスーツやお花見グッズなど、次シーズンに使うアイテムを出品。

③マイナスな部分も必ず伝える
ほつれ・汚れ・傷は写真や文章での説明を加えて、クレームを回避する。

④主婦層に見られやすい時間帯を狙う
出品時間は月曜〜木曜であれば9時〜10時、金曜〜日曜なら夜の時間帯に。

 

まとめ

A0I9219

訳アリ事情も品物の魅力も全部伝える

状態のいいアイテムなら高く売れると思っていたけど、実はマイナスポイントもしっかり伝える誠実さが大事だったのね。商品を送るときにお礼や注意書きのメッセージカードを添えるなど、ちょっとした気配りが喜ばれるみたい。ユーザーから高評価がもらえれば、今後も買い手がつきやすくなってフリマに出品するのが楽しくなりそう。今日教えてもらったポイントを押さえて、早速またトライしてみるわ!

 

教えてくれたのは……?

komatsu-86-1
節約研究家・小松美和さん
4人の子どもを育てるシングルマザー。「楽しみながら節約する」をモットーに、各種メディアやセミナー講師など、多岐にわたり活躍中。自身で考えた節約アイデアはおよそ260ネタにものぼり、それらを駆使して、見事38歳のときにマイホームを現金で一括購入した。著書『月給13万円でも1000万円貯まる節約生活』(アスコム)、ABCラジオ「朝も早よから中原秀一郎です」出演中。
http://puich.client.jp/