ライフスタイル
2018/7/3 18:00

【2018上半期】編集部が選んだ売れたモノ・バズったものランキング75~61位

いま、勢いよく売れてるモノだけを厳選! 家電、オーディオ、デジタル機器から、クルマ、ゲーム、文房具、食品までオールジャンルで「ヒットの背景」をおさらいしつつプロが改めて「オススメのポイント」を解説します。売れてるモノには、ちゃ~んと理由があるんです!! 本記事では編集部独自の2018年のヒットランキングを作成。

 

まずは話題のアニメから折りたたみ全自動雀卓までバラエティーあふれる75位~61位を発表します!

 

 

【75位】

パロディの元ネタ探しも話題の「ポプテピピック」

大川ぶくぶによる同名4コマ漫画のアニメ化作品。著名なアニメやドラマのパロディや時事ネタなどが随所に盛り込まれている。30分の放送枠のなかで同じ内容の放送を2回繰り返し、毎回メイン声優が変わる。

ポプテピピック

毎回変わる声優、同じ内容を2回放送するなど、常識破りのスタイルでブレイク。「アニメディア」編集長の馬淵 悠は、「アニメには欠かせない“声”という要素を、うまくギャグ作品に落とし込んだのが見事!」と称賛する。

 

 

【ポプテピピックヒットのツボ】
前代未聞! メイン声優が毎回違う

メインキャラクター「ポプ子」と「ピピ美」を演じる声優が毎回変わるという斬新な取り組みで話題に。ニコニコアニメでは12話すべてが100万再生を超えた。

 

キングレコード
ポプテピピック 
ALL TIME BEST
4298円

アニメのなかで使用された楽曲を収録した3枚組アルバムが発売中。作品の世界観を音楽で楽しめる(発売・販売元:キングレコード)

©大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

 

 

【74位】

スマホ世代にウケたラベルライター 「P-TOUCH CUBE

スマホでデザインできるラベルライターが爆発的に売れている。文具ソムリエール・菅 未里さん曰く「従来品にはないシンプルなデザインも魅力」。カラー対応の新製品のP-touch Color(VC-500W)も登場した。

ブラザー工業
P-TOUCH CUBE
(PT-J710BT)
1万3880円

 

スマホアプリでラベルをデザインし、本機とBluetooth接続して印刷する。つや消しタイプや布テープ、マスキングテープなど対応ラベルの種類も豊富。ラベル内にQRコードを印刷したり、ロゴマークを入れたりすることも可能だ。

SPEC●印刷スピード:最高20㎜/秒●テープカッター寿命:約2万カット●連続印刷:1?99枚●メモリー登録:最大100ファイル●サイズ/質量:W128×H128×D67㎜/約580g

 

 

↑224㎜の幅広ラベルに対応。上品なつや消しの「おしゃれテープ」にロゴを入れれば、本格的なショップラベルになる

 

↑専用スマホアプリには、用途別のテンプレートが豊富に用意されている。デザインしたラベルの保存も可能だ

 

P-TOUCH CUBE ヒットのツボ
仕上がりを確認しながら作成できる

スマホで仕上がりの状態を見ながらデザインできるので、イメージどおりのラベルが作れる点が支持された。外出先などで空き時間にデザインを作成して保存しておけるのも◎。

 

 

【73位】

「ことば」で楽しむゲーム性で人気になった「コトダマン」

「ことば」を使って遊ぶ新感覚のスマホゲームがヒット。堅い言葉から砕けた言葉まで多数収録されており、予想外の言葉がコンボになるのも面白さの秘密だ。ウルトラマンや新日本プロレスなどとの積極的なコラボも話題に。

セガ
共闘ことばRPG
コトダマン
基本プレイ無料

画面上に表示された文字を組み合わせて様々な「ことば」を作ることで敵を攻撃するパズルRPGゲーム。最大4人までのマルチプレイが可能で、友人とチームを作って協力しあうことで効率的にゲームを進められる。

 

↑表示される文字を組み合わせて「ことば」を作る。複数の「ことば」を作ってコンボを決めれば攻撃力がアップする!

 

【コトダマン ヒットのツボ】
シンプルなルールで気軽に楽しめる

誰でも楽しめるシンプルなルールと、理詰めパズルとは異なるカジュアルな雰囲気で人気に。ひとりより友人などと共闘するほうが盛り上がるゲーム性も口コミを後押しした。

©SEGA

 

 

【72位】

低温で焼く逆転の発想で「サクふわ」を実現した「ZOJIRUSHI こんがり倶楽部

一般的にトースターは短時間で仕上げるために高温で焼く。だが、こんがり倶楽部はあえて焦げ目のつかない低めの温度で加熱し、「サクふわ」食感を実現。8000円台の手ごろな価格もヒットの理由だ。

ZOJIRUSHI
オーブントースター
こんがり倶楽部 ET-GM30
実売価格8430円

焦げ目のつかない温度帯でじっくり焼く「サクふわトースト」コースを搭載。広い庫内でトーストが4枚、直径25㎝のピザも焼ける。マイコン制御による7つの自動コースを装備。扉が着脱でき、庫内を手入れしやすいのもうれしい。

SPEC●消費電力:1300W●自動コース:トースト/冷凍トースト/サクふわトースト/ピザ/フライあたためなど●サイズ/質量:約W395×H225×D345㎜/約5㎏

 

↑「サクふわトースト」は加熱中に焦げ目のつかない温度を維持。その後一気に火力を上げサクッと仕上げる

 

【こんがり倶楽部 ET-GM30 ヒットのツボ】
トーストの見事な焼き加減に感動の声!

「サクふわトースト」の絶妙な食感は一度食べたらやみつきになると評判に。さらにテレビ番組で紹介されたことをきっかけに、より多くのユーザーからの支持を受けた。

 

 

【71位】

人気の電気調理鍋にミニサイズが登場した「バーミキュラ ライスポットミニ

鍋炊きごはんや無水調理ができて大ヒットしたバーミキュラ ライスポットに、3合炊きサイズが今春から仲間入り。ひとり暮らしや2人世帯に最適な容量で、手狭なキッチンにも置けると評判に。

バーミキュラ
バーミキュラ
ライスポットミニ
実売価格6万4800円

人気鋳物ホーロー鍋を使い、緻密な加熱・温度管理でおいしいごはんが炊ける炊飯器の3合炊きモデル。小型ながらライスポットの全機能を丸ごと搭載、無水調理や低温調理も手軽に失敗なくできる。

SPEC●炊飯容量:0.5?3合●定格電力:1050W●炊飯モード:白米/玄米/おこげ/おかゆ●調理モード:中火/弱火/極弱火/保温●操作方式:スマートタッチキー●サイズ/質量:W258×H173×D250㎜/約5.0㎏

 

↑鋳物ホーロー鍋で直火炊飯したときの粒立ちのいい炊き上がりをIHで再現。噛み応えのある食感だ

 

↑鍋だけオーブンに入れて、グラタンなどを作ることも可能。オーブンレンジにも入れやすい

 

【バーミキュラ ライスポットミニ ヒットのツボ】
小型化で少人数世帯にベストマッチ!

0.5合から炊飯でき、「毎日炊きたてを食べたい。でも5合炊きは大きすぎる」という少人数世帯にマッチ。サイズが小さくなり、手狭なキッチンに置いてもジャマにならないのも便利だ。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示
TAG
SHARE ON