ライフスタイル
クイズ
2018/7/28 13:00

夏休みをきっかけに学びのリズムを!!子どもが楽しく集中できる「夏のおけいこ」

いよいよ夏休みの時期がやってきましたね! 小さな子どものいるご家庭では、今夏はどんな思い出をつくろうか……とワクワクしながら過ごされていることでしょう。しかし、夏休み期間は「遊び」だけでなく、「学び」の習慣をつけるチャンスでもあります。ということで今回は、学研の幼児ワークシリーズから「夏のおけいこ」をご紹介!

 

子どもが楽しみながら学べる!

「ワーク」というとただ問題が並んでいてそれをこなしていくイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし本書には、豊富な問題バリエーションやオールカラーのイラストなど、子ども楽しみながら積極的に学べる工夫が満載です。

 

百聞は一見にしかず、ということでいくつか問題を見てみましょう!こちらは「5~6歳 ハイレベル 夏のおけいこ」より出題しているので、意外と大人でも考えこんでしまうかも!?

 

【問題①】

【正解】

雲、男の子の持っているもの(スコップと虫とり網)、女の子の帽子のリボン、カニのはさみ、紫色の魚の柄

 

 

【問題②】

【正解】

(左上から時計回りに)9、10、10、10

 

 

【問題③】

【正解】

上:真ん中、下:真ん中

 

 

いかがでしょうか?このように、「夏のおけいこ」では 「もじ」「かず」「ちえ」を中心に、さまざまなジャンルの問題を収録。年齢やレベルに合わせたラインナップが用意されているのもうれしいですね。楽しく問題を解きながら、夏休み中に学びのリズムをつくりましょう!

 

【参考】

学研の幼児ワーク
5~6歳 ハイレベル 夏のおけいこ
構成:入澤宣幸
定価:(税込)713円

夏に集中してできる総合ワークのハイレベル版。「もじ」「かず」「ちえ」を中心に、さまざまなジャンルの問題を収録。シール、おけいこボードつき。少し手ごたえのある問題にチャレンジしたいお子さんにぴったりです。

TAG
SHARE ON