ライフスタイル
2016/6/7 14:29

「エイリアン2」のスニーカーが限定復刻! 主人公リプリーが着用していたモデルがリーボックから登場

1986年に公開された映画「エイリアン2」の劇中で、主人公のシガニー・ウィーバー演ずるリプリーが着用していたシューズ「エイリアン スタンパー」が登場しました! 無数のエイリアンたちと勇猛果敢に闘うリプリーが履くにふさわしい、“エイリアンを踏みつぶす!”という意味が込められたモデル名となっています。

 

S.F.映画「エイリアン2」でリプリーの履くスニーカーが満を持して復刻!

hm20160607-03 (1)2016年にエイリアン2が公開30年を迎えたことを記念し、リーボック社と20世紀フォックス社がチームアップを行い、「エイリアン スタンパー ハイ」と、そのミッドカットタイプの「エイリアン スタンパー ミッド」をリリースしました。

 

これまでにミッドカットモデルは何度かリリースされてきましたが、ハイカットモデルは今回が初登場。それと、ミッドカットモデルは劇中でアンドロイドのビショップが着用しているシューズを忠実に再現し、甲とヒール部分にリフレクターのラインが施されています。ミッドカットにこのディテールが採用されたのは今回が初ですね。エイリアン2マニアにはたまらないはず!

 

映画の舞台でもある惑星LV-426にちなんで、4月26日に世界同時発売。全世界数量限定で「エイリアン スタンパー ハイ」は426足、「エイリアン スタンパー ミッド」は1986足が発売されました。エイリアン2とスニーカー両方が好きな筆者には、もうヨダレ物ですよ。今回は、新たなディテールを採用した「エイリアン スタンパー ミッド」を入手できたので、早速リポートしちゃいましょう!

 

シューズからボックスまで劇中のディテールを忠実に再現!hm20160607-03 (2)

シューズの復刻もさることながら、今回は20世紀フォックスの協力の元、劇中でリプリーが勤務している「ウェイランド・ユタニ社」のロゴがシューズボックスにプリントされています。ボックス全面が七色に光るラメ仕様で、見てのとおりキラッキラです!

 

hm20160607-03 (3)

アッパーはシューレースの付かないベルクロストッパー式。奥に見える蛇腹のシュータンが有機物とも無機物といえないような、まさにエイリアンのデザイナーであるH・R・ギーガーの世界観が表現されているようです。

 

hm20160607-03 (4)

履き口にはベルクロストラップが付いて、くるぶし部分をしっかりとホールドしてくれます。その正面に入るリーボックのロゴも、劇中版を忠実に再現したものです。

 

hm20160607-03 (5)

甲のベルクロストッパーと同様に、ヒールにもリフレクターが付きます。ウェイランド・ユタニ社の巨大宇宙貨物船で作業をする、作業員の安全を気遣ってのディテールです。

 

エイリアン2の公開30周年を記念してリリースされた「エイリアン スタンパー」のハイとミッド。いかがでした? 筆者としては2足まとめて購入したい所ですが、家族を養う身である以上、一足に絞るしか……ってことで、今回はミッドを選びました。ビショップが愛用していたという点と、リフレクターまで完全に再現されている点がポイントでしたね。残念ながら、この記事がアップされるころには完売は必至でしょう(涙)。今の時代、入手できる方法は様々なので、諦めずにぜひぜひゲットにトライしてみて下さい!

 

hm20160607-03 (6)

エイリアン スタンパー ミッド

2万520円

1986年公開の「エイリアン2」で主人公リプリーが着用していたリーボックのエイリアン スタンパーを復刻。映画用モデルだけあり、他のスニーカーにはない独創的なデザインが特徴的。

【URL】

リーボック クラシック http://reebok.jp/classic/

エイリアン スタンパー ミッド http://reebok.jp/model/JLM15/#.V0uX7tcdJRk

TAG
SHARE ON