ライフスタイル
2019/7/26 17:00

「スナックって何?」と聞かれてどう答える? 大学教授に聞く「夜の社交場」スナックの成り立ちの噺

夜の街でよく⾒かける⾝近な存在「スナック」。いま、気軽に⾏けてキャバクラよりリーズナブルということもあり、スナックが密かに⾒直されています。ただ、「どんな店かよく知らない」「敷居が⾼そうで⼊りづらい…」と、遠慮している⽅も多いはず。40代独身男性である、GetNavi web編集部の小林史於(こばやし・しお)もそのひとり。

 

スナック研究の第一人者にスナックの基本を教えてもらおう!

…まずは、恥をかかないために、スナックの基本を詳しい方に教えてもらおう! というわけで、⾸都⼤学東京・法哲学の教授でありながら、スナック研究会の代表も務める⾕⼝功⼀氏をガイドに招へい。今回を含めた4回の連載で「スナックとは何なのか」「どう楽しむべきなのか」を伝授してもらいます!

訪れたのは、⾕⼝教授が日々教鞭をふるう⾸都⼤学東京。初回のテーマは“きほんのき”として、スナックとは何なのか、キャバクラなど、ほかの業態とは何がどう違うのか。また、スナックの成り立ちや、なぜ先生がスナックについて研究するに至ったのか、などを谷口教授にお聞きしました。

↑⾕⼝功⼀氏。スナック研究会代表、⾸都⼤学東京・法学部教授。専門は法哲学。著書に「日本の夜の公共圏 スナック研究序説」「ショッピングモールの法哲学」(ともに白水社)など

 

※本稿は、もっとお酒が楽しくなる情報サイト「酒噺」(さかばなし)とのコラボ記事です。

 

スナックに関する学術的な本がなかったことが研究のきっかけ

小林 本日はよろしくお願いします!  スナックの基本をお聞きする前に、まずは谷口先生について少しおうかがいしてもよろしいでしょうか? 大学教授がスナックの研究をされているって、かなりユニークだと思います。先生がスナックに興味を持たれたいきさつから教えていただけたら。

 

谷口 知人の学者とスナックで飲んでるとき、「なんでスナックっていう名称なの?」とか「全国に何軒あるんだろう?」という話題で盛り上がったんですね。でも、誰も知らないと。「帰って調べればすぐわかるだろう」と思ってたんですが、調べてもわからない。特にスナックの軒数に関してはまったくのナゾ。というのも、歴史や軒数などを調べた学術的な本が存在しなかったんです。

 

小林 ええっ、存在しない!? それで研究者魂に火が着いたというわけですね。ちなみに、軒数はどうやって調べたんですか?

 

谷口 保健所をはじめとする機関を調べるなど、いくつか方法はあるんですが、スナックって開業に関する許可は不要なんです。届出だけでOKな業態なんですね。なので、スナックとして登録されていないケースもあると。そこで行きついたのがタウンページです。ここにはスナックというくくりがあって、2015年時点では約10万軒もありました。

小林 じゅ、10万軒! …といっても比較対象がないからピンと来ないです! その数って多いんですか?

 

谷口 はい、多いですよ。他業種ですと、美容院が一番多くて23万、続いて不動産が12万。飲食店でいえば居酒屋でも8万、コンビニでさえ6万軒でしたから、実はそれよりスナックのほうが多いんです。深掘りしていくと、スナックって地方の小さな駅の近くや、それこそ山あいの「こんなところに?」という場所にさえある身近な存在なんですね。なのに、それに関する本は少ないということにも興味がわきました。

 

小林 コンビニより多いのに、誰も研究していない…と。確かにその意外性は面白いですね。

 

谷口 あとは、私は大分の別府生まれなんですが、実家が駅前近くにある繁華街の中心地なんですね。周囲にはスナックも多く、知り合いの大人はみんなスナックで日常的に飲んでいたことも大きいです。私自身、大人になったらスナックで飲むんだろうな…と思ってましたから。

 

小林 なるほど、スナックは先生にとっては身近な存在だったんですね。一方で「大人の階段」みたいな存在でもあったと。

 

谷口 また、本業の法哲学にも関係してるんです。公共性などに関する理論的な研究が主なのですが、そういった市民的活動って、昼間のボランティアやNPOなどが一般的。でも市民的な活動って、昼間だけ行われているわけではないですよね? 夜に地元の会合を飲食店でやるにもかかわらず、実は夜にフォーカスを当てた研究ってなかったんです。人生の半分は夜なのに。その点、スナックはマスターやママ、お店の女性だけではなく、お客さんとも話す場所であり、地域の「夜の社交場」になっている。そんな公共の場所として、スナックの研究をしてみたら面白いと思ったんです。

宝酒造が運営するお酒に関するメディアサイトです。もっとお酒が楽しくなる情報サイト

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示