ライフスタイル
2016/7/7 14:16

フェススタイルにもばっちりハマる! デザインと機能がステキなANONYM CRAFTSMAN DESIGNの2WAYバッグ

東京を拠点にする「ANONYM CRAFTSMAN DESIGN(アノニムクラフツマンデザイン)」というバッグブランドをご存知でしょうか? ここ数年で人気となっているフェススタイルにもバッチリとハマる、アウトドア機能を備えたバッグコレクションを多く発表しています。

 

20160707-a03 (1)

ANONYM CRAFTSMAN DESIGNは、“物作りに欠かすことのできない伝統的技術や知識を守り伝えていく”というコンセプトのもと商品を展開。“バッグは物を運ぶためのツールである”という原点に立ち返った、余計な装飾や機能を排除したシンプルなデザインを得意としています。そのすべてのプロダクトは、卓越した技術を持つ日本のカバン職人によって生み出され、彼らのもてるすべての技術を商品に表現しているのです。

 

そんなANONYM CRAFTSMAN DESIGNが提案する新シリーズが、今回紹介するKONAシリーズ。モンタナ・ナイロンという軽くて強度が高い、ニットなどにも引っかかりにくい折り目の細かい生地を使用しています。ここでは、KONAシリーズの中で筆者がもっとも注目している2WAYバッグを紹介していきます! それでは早速細部を見ていきましょう!

 

20160707-a03 (3)

バッグのフロントにマチをタックで取っているのが特徴。マチは閉じた状態がデフォルトですが、中身の量が増えると自動的に開いてバッグの容量がアップします。

 

20160707-a03 (4)

トップはファスナーで開閉が可能。嬉しいダブルタイプのファスナーなので、物の出し入れがしやすい位置にファスナーを配置して使うことができます。

 

20160707-a03 (5)

生地には高密度で肌触りもソフトなモンタナ・ナイロンを使用。バリスティックナイロンとは対照的に表面がツルツルしているので、ニットなどの衣類にも引っかかりにくい特徴をもちます。

 

20160707-a03 (6)

ブリーフケースorバックパックの2WAYで使用が可能。ショルダーストラップの幅は4cmほどなので、重い荷物でも肩に食い込むこともなくラクに背負うことができます。

 

“タフ=ザラザラした質感”という既成概念を打ち破る“タフ=ツルツルした質感”という斬新な素材感! 例えるなら、「一見ひ弱な人なんだけど、実は空手有段者だった」ってところでしょうか。少し大げさかもしれませんが、筆者にとってはそれくらいのインパクトがあったのです。同じように見た目と実物のギャップに弱い人は多いのではないでしょうか。今回紹介したKONAシリーズは順次ラインナップが増えていくと思われるので、今後の動向にも要注目です!

 

20160707-a03 (7)

ANONYM CRAFTSMAN DESIGN

KONAシリーズ2WAYバッグ

8424円

軽くて生地強度の高いモンタナ・ナイロンを使用。用途に応じて、ブリーフケースとバックパックの2WAYで使うことができる。

 

【URL】

ANONYM CRAFTSMAN DESIGN http://www.acdesign.jp/

TAG
SHARE ON