ライフスタイル
英語
2020/5/27 16:00

「英語なんて話せるわけがない」って思う人に、10分チャレンジして欲しいトレーニング

先日、ある人に聞かれました。

 

「ちぐさは何のレッスンが得意なの?」

 

「え??????」

 

得意なレッスンやトレーニングなんて考えたこともなかったのです。

 

以前はキッズに教えることが得意(というか好き)でしたが、ここ数年は大人の指導もやりがいあるし、発音も文法も英検も、教えるのは楽しい。

 

違う。『成長する姿を見る』のが楽しい。

 

できなかったことが『できた!』になったときは、大人も子どもも目がキラキラします。『できた!』を自分で感じることができて、『できた』を楽しめる人は、どんどん成長していきます。

 

逆に、『できていないこと』ばかりが気になったり、他人と比較してしまう人は伸び悩むことが多いです。

 

私がいろんなトレーニングやカリキュラムをつくったり、難しい第二言語学を学ぶのは、「どうすれば生徒が成長するか?」を考えているから。

 

レッスンすればするほどアイデアがでてくるし、学べば学ぶほどレッスンしたくなる。

 

英会話のトレーニングを考えだすのではなく、レッスンで得た課題からトレーニングが生まれる。

 

そのトレーニングがうまくいった、『できた!』を楽しんでいます。

 

英語の知識と英会話、評価のミスマッチで挫折してしまう

英語を習得したい目的の多くは、「外国人と話したい」や「映画やドラマを字幕なしで観たい」など『英会話ができる(を理解できる)ようになること』です。

 

それなのに、英語の勉強での評価、つまり英語のテストや検定の点数を、成長の指標にしてしまう。

 

すると、努力してテストの点数は上がったのに、自信を持って英語が話せるようになっていない、というミスマッチが起こります。

 

テストできた ≠ 英会話ができた、の状態。

 

目的を達成できないと、挫折しないほうが難しいですよね・・。。

 

英会話の「できた!」を体感してみよう

私は発音のトレーニングが好きです。その理由は、『できた!』がすぐにわかるから。

 

私たち講師にもわかるし、生徒自身もすぐにわかる。

 

とくに「私には英語なんて無理〜!」と考えてしまっている人は、今日ご紹介する動画にチャレンジしてください。

 

「できた!」を感じて、「できた!」の楽しさを知ると、どんどん成長して、気づけば英語が話せる人になっているかもしれませんよ!

プラスワン英語法の英語の無料レッスンはこちらから受講できます♪

プラスワン英語法 無料レッスン