ライフスタイル
2016/12/9 6:00

クリーニングから介護相談まで! コンビニの意外と知られていない便利サービス

コンビニエンスとは英語で「便利」を意味しますが、実はあまり知られていない便利なサービスが多彩に存在します。ここではコンビニの様々な店内サービスから興味深いものを6つセレクトし、内容とともにどのコンビニが提供しているかなどを紹介。すべての店に用意されているわけではないので、各HPの店舗検索で調べてから訪れましょう。

 

【その1】

24時間営業の強みを生かしたうれしいクリーニングサービス

20161104_blnak2_1

日中は仕事などの理由で、クリーニング専門店になかなか行けない人にうれしいです。基本的に24時間営業なので、好きなときに受け付けてもらえ、受け取りも楽。利用可能な店舗はホームページに載っているのでチェックしてみましょう。

【採用店:ミニストップ】

現在、ミニストップが東京23区内でサービスを展開。都会に住む忙しい人を中心に、重宝されています。

 

【その2】

薬局の機能などを持ったやさしいコンビニ

20161104_blnak2_2

健康志向や高齢化社会に対応するため、OTC医薬品やドラッグストア的商品の品揃えを強化した、生活サポート型のコンビニがあります。健康を意識した食品を積極的に陳列するほか、調剤薬局の機能を備え、健康相談や健康診断の受診促進も行います。

【採用店:ローソン】

「ローソンホーム薬局西蒲田店」は調剤薬局を併設しています。また「ローソン港北新横浜二丁目店」は薬局と提携

 

【その3】

コンビニの駐車場がカーシェアリングのステーションに

20161104_blnak2_3

敷地内の駐車場をカーステーションとして活用できる都市型サービス。レンタカーよりも短い時間の区切りでクルマを利用でき、ガソリン代が不要というのもうれしい。利用可能店舗はまだ少ないですが将来性は高く、今後に期待大です。

【採用店:ファミリーマート/サークルK・サンクス】

ファミリーマートとサークルK・サンクスが採用。首都圏を中心に全国の一部地域で展開しています。

 

【その4】

クルマ愛好家にはぜひ知ってほしいEV充電スポット

20161104_blnak2_4

電気自動車の走行を支えるインフラ拠点として、急速充電器を設置しているコンビニがあります。カーシェアリング同様に店舗敷地内の駐車場に整備されたものですが、こちらも電気自動車自体の普及とともに、未来の広がりが期待できます。

【採用店:ファミリーマート】

ファミリーマートでは全都道府県の約700店に急速充電器を設置しています。東京では計7店舗で展開中。

 

【その5】

高速ネット接続を無料で提供

20161104_blnak2_5

コンビニによって登録や利用方法は異なりますが、独自のWi-Fiサービスが提供されています。スマホやPCで外出先から大容量データを扱いたいときや、災害などのトラブルで自宅のネット回線が使えなくなってしまったときに役立ちます。

【採用店:セブン-イレブン/ファミリーマート/ローソン/サークルK・サンクス】

多くのコンビニが提供。基本的に接続の時間制限が設けられていますが、極めて便利です。

 

【その6】

窓口の設置のほか介護関連商品が豊富に揃う

20161104_blnak2_6

店舗内に介護の相談窓口を設置したり、地域の自治体情報を提供するサロンスペースを設けたりと、個人はもちろんコミュニティもサポートする場に。また、介護関連商品を拡充するなど、シニア向けのアイテムも豊富に揃っています。

【採用店:ローソン】

「ケアローソン」として展開。現在は新潟、埼玉、大阪、広島、山口、福岡の一部店舗で提供しています