ライフスタイル
2023/2/25 6:15

携帯番号とメールアドレスで後払いできる決済サービスに注目!

コロナ禍の影響もあり、キャッシュレス決済比率は32.5%と10年前の2倍以上(※1)に伸長。関連したユニークな支払方法やポイント還元などの新サービスが続々と誕生し、インフレ時代の生活防衛策に欠かせないものとなっている。今回は、後払い決済サービスを紹介する。
※1:経済産業省「2021年のキャッシュレス決済比率」

 

※こちらは「GetNavi」 2023年1月号に掲載された記事を再編集したものです

 

2022年にヒットしたものを私たちが選びました!

消費生活評論家

岩田昭男さん

早稲田大学を卒業後、月刊誌の記者を経て独立。本誌連載「クレカ『錬金』道場」をはじめ、多数の雑誌・書籍を執筆・監修する。

経済ジャーナリスト

頼藤太希さん

Money &You 代表取締役。「はじめてのNISA&iDeCo」(成美堂出版)等著書多数。YouTube「Money&You TV」でお金の情報発信を行う。

 

【BNPL】 海外で人気の決済サービスが日本で本格始動

携帯番号とメルアドだけで後払いできる決済手段。基本、手数料無料で翌月一括払いだが、分割払いに対応するサービスもある。

売上: 6/10

影響: 10/10

市場開拓: 10/10

 

ネット決済画面で見かける機会は増えたが、日本での認知度はまだ低め。クレジットカードを使いたくない、持たない人を中心に普及する可能性は高い。

 

キャッシュレス決済のひとつとして定着しそう

クレジットカードの類似品と見られがちですが、今後はキャッシュレス多様化の申し子として定着しそうです。前払い、即時払い、後払いはクレジットカードだけじゃなくなりました。(岩田さん)

 

Z世代以降を中心に利用が進む可能性も

クレジットカードを利用できない人や、個人情報の入力に抵抗がある人に最適なサービス。利用限度額が低めとはいえ、支払い能力を超える可能性もある点は気を付けましょう。(頼藤さん)

 

【その1】 クレカや手持ちの現金がなくても後払いで買い物ができる!

↑リアルカードも発行可能。スマホから申し込んで、発行後は実店舗で使用できる

 

【オンライン決済サービス】

2014年10月提供開始

Paidy

ペイディ

スマホがあれば、ネットショップなどで簡単に後払いができるサービス。支払いは翌月にまとめてコンビニ払いや銀行振込、口座振替などで行えばOKだ。本人確認をすれば分割の手数料無料(※5)の「3回あと払い」が利用できる。
※5:口座振替・銀行振込のみ分割手数料無料

 

決済は4ステップ

1

決済画面で「あと払い (ペイディ) 」を選択。メールアドレスと携帯番号を入力。

 

2

SMSで送信された4桁の認証コードを入力。買い物後に承諾メールが届く。

 

3

利用日の翌月1~3日の間に、請求金額をメールとSMSで知らせてくれる。

 

4

翌月10日までに、コンビニ払い、銀行振込など指定した支払い方法で決済する。

 

【その2】 使用すればポイントも貯まるおトクなサービス

 

【オンライン決済サービス】

2002年7月提供開始

ネットプロテクションズ

NP後払い

全国18万9000店舗(22年3月31日時点)で展開する、国内での後払いサービスのパイオニア。支払いは請求書発行後14日以内で、コンビニや銀行、LINE Payが利用できる。ユーザー向けに独自ポイントを付与しているのは、後払いサービスで唯一。