家具メーカー・イケアは発祥の地、スウェーデンにホテルを展開しています。そんな同社は6月、スペインのカナリア諸島に新たなホテルをオープンしました。そのホテルを早速利用したという英国人旅行インフルエンサーのレビューを紹介しましょう。

「ラス・ドゥナス・デ・サンタ・カタリナ・ブティック・ハウス」と名付けられたそのホテル。外観も内装も白をベースに黒をところどころに使った、おしゃれな大人向けブティックホテルといった雰囲気です。
イケアのロゴも、ロゴに使われれている青と黄色のカラーとは無縁。「ハウス」とネーミングされたように、全27室のこじんまりとした低階層の小規模ホテルです。
客室内に置かれたベッド、デスク、チェア、照明、ラグはすべてイケア製。バスルームのシンク、ミラー、タオルなどのリネン類から、コーヒーカップまで、どれもイケア製です。さらに、ホテル内にあるレストランの家具も、プールサイドに置かれたチェアも、とにかくイケアで統一されています。
ここを訪れたインフルエンサーのデイブさんは「IKEAのショールームみたいで素晴らしい!」と絶賛。
特に彼が喜んだのは、宿泊客は無料で利用できるという朝食。パン、サラダ、チーズ、フルーツなどをブッフェスタイルで自由に取って食べられます。もちろん、皿やフォークなどもイケア製品。リゾート地で、ゆっくりと静かに朝のひと時を過ごせるなんて「最高!」と彼は語っています。
しかし、デイブさんが唯一の残念ポイントとして挙げたことがありました。
それはレストランのメニューについて。「イケアのミートボールとグレービーソース、それにホットドッグがなかった」と残念がっているのです。
イケアのミートボールは1985年に発売されてから世界中で人気のメニュー。さらに、日本の店舗では100円で販売されているホットドッグなど、看板メニューがなかったことをデイブさんは「惜しい」と言っているんです。「もしこれらがメニューにあれば、すぐに注文する」
とはいえ、デイブさんも、その投稿を見たフォロワーも大絶賛のこのホテル。2つ星ホテルの評価と、比較的安価で利用できることも魅力のようです。それと、ホテルのベッドや家具は、宿泊客が組み立てする必要もありませんから、どうぞご安心ください。
【主な参考記事】
Daily Mail. I visited the world’s first Ikea Hotel – here’s what shocked me the most. July 14 2025
The Sun. BUILD UP IKEA opens first hotel on Spanish island with outdoor swimming pool and cheap rooms. May 27 2025
※この記事は本サイト(GetNavi web)でご覧になるとアフィリエイト広告が掲載されています。リンクから商品を購⼊すると、売上の⼀部が販売プラットフォームからGetNavi webに還元されることがあります。 ※価格などの表示内容は掲載時点のものです。在庫切れなどによって変更の可能性もありますので、詳細は商品ページを確認してください。