アウトドア
2019/4/26 21:30

コスパ最強のデカトロンで、ライター、思わず衝動買いしてしまった「アウトドアアウター」

3月29日、阪急西宮ガーデンズ(兵庫県西宮市)にオープンしたデカトロン西宮店。世界51か国に約1500店舗を展開する、フランス発の世界最大のスポーツ用品店「デカトロン」が満を持して日本に初上陸した記念すべき日本1号店です。

 

アウトドアをはじめ、さまざまなスポーツのアイテムが広大な店内を埋め尽くす光景はまさに圧巻。しかもそれらの商品は、どれも激安でしかも高機能なものばかりです。手に入れたいアイテムは必ず見つかると思える充実の品揃えですが、目的がなくても店内を回っていると思わず手に入れたくなるアイテムに出会えます。かく言う私も、取材だけのつもりが、衝動買いをしてしまいました。今回はその思わず買ってしまった一品を紹介します。

 

 

デカトロンの魅力の一つが、各ジャンル、店内の商品が全てが自社開発ブランド(PB)で構成されていること。フランス国内各地に開発拠点が点在し、それぞれのジャンルで精通した専門のスタッフが製品の開発・デザインを行っているので、ユーザーの気持ちを的確に反映してくれています。

 

思わず購入したアイテムは、FH500 HELIUM WIND メンズ ジャケット(3590円/税込)。極めて軽量のジャケットで、折りたたんで持ち運びができる子袋も手のひらサイズでコンパクト。まずは、なんといっても、その収納方法に感動しました。

 

↑やや大きめのサイズということで、Sサイズを購入。その重量はたったの41g

 

↑手のひら大サイズの収納袋に収まるので、使わない時はバッグの中に、使った後も簡単に収納できる

 

↑感動のポイントは、収納袋が実はフードの内側に一体となっていること

 

ウィンドブレーカーやレインジャケットを、付属の小袋に収納するというのはよくあるものです。しかし、これは収納袋が本体と一体になっています。これまで誰もが経験したことがあると思いますが、収納する小袋がどこかにいってしまうことがありません。

 

このジャケットの特徴は、防風性と撥水性、そして有害な紫外線を98%もカットするUPF40+です。そのため、これからの季節に特に重宝します。暖かくなり、半袖シャツでハイキングするときに少し肌寒くなったり、小雨が降ってきたりした時に対応。紫外線に当たり過ぎる危険性がある夏のビーチで着用しても、脇や背中には通気用の穴が開いているのでべたつきません。

 

↑やってみたかった防水実験。生地の外側は撥水加工されているので、水滴が浸み込まない。小雨程度の耐性があるそうだ

 

↑脇と背中の通気用の穴貫き(パーフォレーション)加工。この穴がジャケット内部の熱を放出することで、べたつきを抑えてくれる

 

タイトなデザインのスリムフィットは、風の抵抗を受けにくくするため。フードや袖口は伸縮性があり、自然にフィットします。そして、裾には絞りを調整するドローコードが付くなど、アウトドアブランドならではの細やかな配慮も満載です。

 

↑裾を絞ることで、雨や風の侵入を防いだり、ウエアのバタつきを抑える。裾のしぼりを調整する伸縮性ドローコード

 

↑左右のサイドポケットはファスナー付。ポケット内部はメッシュ素材が採用されている

 

驚きの激安商品だったり、高機能ながらのお手頃プライス商品だったり。また、どんなアイテムに出会えるか分からないのが、店舗で実際に商品を見て歩く楽しさです。あなたもデカトロンで、アウトドアとスポーツの圧倒的な数のアイテムをゆっくり見ながら、お得な衝動買いを体験してみませんか。

 

「デカトロン西宮店」

住所:兵庫県西宮市高松町14番2号 阪急西宮ガーデンズ本館3階

交通:阪急「西宮北口」駅下車直結

電話:0798-66-1750

営業時間:10:00~21:00(営業時間および休業日は阪急西宮ガーデンズに準じる)