アウトドア
2019/12/1 18:30

アウトドアシーンでも大活躍! 1台あると超便利な燻製機5選

シーズンを問わず野外アクティビティの定番となったキャンプ。特にこの季節は、師走の喧騒から離れて穏やかな時間を過ごしたり、焚き火を囲んでたわいもない会話を楽しんだり、様々な過ごし方ができるのが魅力ですよね。

 

そんなキャンプの醍醐味の1つと言えば、野外調理。 開放感溢れる大自然の新鮮な空気を吸いながら、料理を作って食べることはこの上ない贅沢なひとときです。そこで今回オススメしたいのが燻製機。機材の持ち運びや準備が大変という従来のイメージはすでに過去のもの。最新のギア達はそんな悩みを解決してくれるんです。色々な食材を燻して、食卓に彩りを加えてみてください。

 

【01】持ち運びも収納も便利な折りたたみ型

CAPTAIN STAG

アドバンス折りたたみスモーカー

実売価格3190円

新潟・燕三条が誇る金物産業を背景に、1970年代から本格的にアウトドア製品をリリースするCAPTAIN STAG。使いやすさ、リーズナブルさを重視し、より楽しいアウトドアライフをサポートする様々なギアを展開する総合アウトドア用品ブランドとして人気を集めています。

 

そんな同ブランドが提案する燻製機は、高さが400mmもあるため3段に分けて食材を入れることが可能。吊り下げられるフックも付属しているので、魚の燻製もできるのが嬉しいポイントです。一方で、厚さ70mmに折りたたむことができるため持ち運びやすく、収納にも困りません。

 

〈注目ポイント〉

・強い火力にも耐えられる鉄製

・長物を燻製できる高さを完備

・厚さ70mmのコンパクト収納

 

【02】手軽に楽しめる段ボール製

CAPTAIN STAG

ログハウス スモーカー・ブロックセット

実売価格1383円

同じくCAPTAIN STAGから燻製ビギナーに打ってつけの段ボール製をご紹介。燻製器、網、フック×5、竹棒×4、スモーキングブロックが入ったセットになっていながらコスパは◎。手始めにこのセットをゲットしてみてはいかがでしょう。

 

〈注目ポイント〉

・組み立ても簡単なダンボール製

・吊り下げできない材料を乗せられる便利な格子網付き

・処分も簡単

 

【03】短時間でスモークが可能な土鍋型

SOTO

いぶし処 スモークポット ST-127TB

実売価格4989円

炎の総合メーカーとして世界的に名を馳せるSOTO。多様なシーンに応じたバーナーはキャンパーの中でも厚い信頼を集め、そのほかにもダッチオーブンなどのアイテムもリリースしています。

 

そのラインナップからピックアップしたのが、このスモークポット。陶器製なので食材に熱をしっかり伝えつつ、滞留する燻煙であっという間に燻製が仕上がるのが特徴。また、温度計・レシピ集が付いているので、スモーキングチップを用意すればすぐに燻製を作ることができます。

 

〈注目ポイント〉

・キッチンでも屋外でも手軽に燻製ができる陶器製スモーカー

・短時間で燻製が可能

・初心者にも安心なオリジナルレシピ集付き

 

 【04】煙が出にくいシーリング構造

Coleman

コンパクトスモーカー

実売価格5980円

アウトドアブランド=Colemanと言ってもいいほどの認知を持つ同ブランドからも燻製機はリリースされています。このコンパクトスモーカーは直径235×高さ205mm、重さは835gと1kgに満たない軽さが魅力。専用の収納袋も付いているので、アウトドアへの持ち運びも便利です。そして、蓋と本体の縁に水を流し込むことで煙を閉じ込めるシーリング構造になっているのも特徴。室内でもしっかり換気できる環境であれば、独特の煙臭さも最小限で済むんです。

 

〈注目ポイント〉

・煙を最小限にするシーリング構造

・835gの軽量モデル

・丸洗いできるのでお手入れも簡単

 

【05】ガス・炭火・オーブン・IHと多様な調理法に対応可能

Camerons

ミニスモーカー

実売価格4950円

1987年、アメリカはコロラド州にて創業したCamerons。スモーク製品やバーベキュー製品のリーディングカンパニーとして世界中で人気を集めるブランドです。このミニスモーカーは幅175mm、長さ300mm、厚さ70mmでA4用紙の半分ぐらいのサイズ感。ガス・炭火・オーブン・IHと多様な調理法に対応し、チップも付属されているので熱燻して10~20分程度で美味しいスモークが完成します。また、四角い容器のためお手入れも簡単です。

 

〈注目ポイント〉

・多様な調理法に対応可能

・スモークチップが付属

・取っ手も収納できるコンパクト構造

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON