アウトドア
2020/4/16 10:30

電池要らずのスピーカー! 分解して持ち運べる「PANEL ACOUSTIC SPEAKER 無塗装キット」レビュー

「豊かな人生は、豊かな休日から生まれる」をモットーに、上質なデザインの商品を販売しているアウトドアブランド“YOKA”。同社の「PANEL ACOUSTIC SPEAKER 無塗装キット」は、スマートフォンのスピーカーを拡声する、組み立て式のアコースティックスピーカーです。

 

 

電池がなくても使用できる仕組みが人気を博し、ネット上からは「音楽を聞きながらキャンプを楽しめる!」「様々なシチュエーションで活躍するアイテム! おしゃれなデザインにも惚れました」などのコメントが続出中。果たして、どのような構造になっているのでしょうか?

 

●大自然の中で音楽が聴ける「PANEL ACOUSTIC SPEAKER 無塗装キット」(YOKA)

“自然音”を聴くのもアウトドアの醍醐味ですが、好きな音楽をスマホで流しながら楽しんでいる人も多いですよね。しかし1つ気がかりがあるとすれば、スピーカーの“バッテリー”問題。いちいち電池の残量を気にしなくても音楽が聴けるように、今回私が目をつけたのが「PANEL ACOUSTIC SPEAKER 無塗装キット」(4800円/税別)です。

 

コンパクトな“充電式スピーカー”が数多く販売されているなか、なぜ同商品に興味を惹かれたのかというと“電源要らず”で使えるため。言葉通りあらかじめ電池を用意したり、バッテリーをチャージする必要がありません。6つのパーツを組み立てるだけで、スマートフォンのスピーカーを拡声する“アコースティックスピーカー”に変身します。それでは、商品の袋を開けていきましょう。

 

袋の中に“針葉樹合板”で作られた板が6枚入っている同商品。パーツが少し複雑に見えますが、説明書をみれば誰でも簡単に組み立てられます。ちなみに完成したスピーカーの大きさは、約120(幅)×120(奥行)×120mm(高さ)。アンティークな雰囲気を醸し出しているため、部屋のインテリアとして飾りたくなりますね。

 

 

 

いざスマホをセットして音楽を再生すると、スピーカーの中で音が反響し始めました。スピーカーから流れてくる音色は、とっても柔らかいサウンド。コンパクトな見た目に反して意外と音も大きく、文句のつけどころがないアイテムです。

 

 

表面に塗装がされていないところも同商品の特徴。木材の手触りや独特な香りが好きな人も多いと思いますが、“ニス”を塗って艶やかな見た目に仕上げるのもおススメですよ。

 

実際に愛用している人からは、「コンパクトに収納できるし、すっごく便利! 音楽を楽しみたい人にピッタリだね」「音がめちゃくちゃ柔らかくて驚きます。部屋の中でも使えるからかなり重宝してる」「電気を使わずに音が反響する構造が素晴らしい!」といった声が寄せられています。

 

電池要らずで使用できる「PANEL ACOUSTIC SPEAKER 無塗装キット」で、“アコースティック”な音色を体感してみてはいかがでしょうか?

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

TAG
SHARE ON