アウトドア
2022/12/29 19:00

キャンプギア買うならもはや「DAISO」でしょ!「次にクル名品ギア」11選

DAISOには、近年話題になったスキレットやメスティン以外にも、実用的なキャンプギアが豊富に揃っている。ここでは、キャンプ好きライターも驚いた、次クル(!?)名品ギアを紹介。キャンプビギナーはとりあえずDAISOへGO!

※こちらは「GetNavi」 2022年11月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私がオススメします!

キャンプ好きライター

澄田直子さん

キャンプ歴16年のライター。最近は、3歳の子どもを連れて、ファミリーキャンプをエンジョイしている。

 

【Part 1】簡単調理でキャンプ飯が充実するアイテムたち!

 

【その1】フライパンにもなる上下分離式

ホットサンドメーカー

1100円

食パン2枚と好みの具材をギュッと挟み、直火で片面1〜2分ずつ焼くことで、ホットサンドが作れる。上下が分離できるように改良され、フライパンの代わりとしても使用可能。フッ素樹脂加工によりこびり付きにくく、お手入れも簡単だ。

 

ホットケーキやお好み焼きも作れる!

「ホットサンドはもちろん、ホットケーキやお好み焼きなどのアレンジ料理も作れるので、キャンプライフがグッと豊かに! 魚焼き用ホイルを敷いて使うと、さらに片付けがラクですよ」

 

【その2】挽きたてのコーヒーの味をアウトドアでも楽しめる!

アウトドアコーヒーメーカーカップセット

1100円

手動式ミル、ドリッパー、カップ2個がセットになり、アウトドアでも豆から挽いたコーヒーを楽しめる。ミルの裏側にあるツマミを回せば、粗挽きにも細挽きにも調節可能。カップ内にミルとドリッパーを収納でき、コンパクトに持ち運べる。

 

このセットひとつで贅沢なコーヒータイムに!

「ミルの挽き目は無段階で調節でき、ステンレスドリッパー付きでフィルター不要! ミルにフタがなく粉の飛び散りには注意が必要ですが、手軽に挽きたてのコーヒーを味わえます」

 

【その3】型崩れしやすい魚もキレイに両面を焼ける!

コンパクト合わせ焼き網

110円

魚など箸やトングで触れると型崩れしやすい食材でも、キレイに両面を焼ける。複数の食材を挟めば、一度にまとめてひっくり返すことも可能だ。持ち手付きで網ごと火から離せるので、焼き加減の調節もしやすい。

 

【その4】直火対応。網に置いて調理できる!

バーベキュープレート

110円

網の上にそのまま置ける直火対応。食材を置く皿としてだけでなく、焼きそばなど炒め物の調理にも使える。繰り返し加熱して使う場合は、油を馴染ませるシーズニングを施すことで、こびり付きを抑えられる。

 

【Part 2】収納力に優れてかさばらないアイテムたち

 

【その5】調理中の熱源の風よけが折りたたんで収納できる

折りたたみ式 アルミ風防板

330円

調理中、ストーブやアルコールバーナーの周りを囲うことで、風から守り、油跳ねなどを防ぐ。両端に付いたピンを地面に刺し、倒れないように固定することも可能だ。コンパクトな折りたたみ式で、収納袋も付属している。

 

【その6】幅が調整できてメスティンやシェラカップも置ける

ちょこっとストーブ

220円

ポケットサイズながら、固形燃料をセットすれば五徳として使用可能。折りたたみ式でコンパクトに収納できるだけでなく、開く角度で五徳の幅を調節でき、メスティンやシェラカップなど様々なサイズの調理器具に対応する。

 

【その7】超ミニサイズながらカットにも湯切りにも使える

アウトドア用ミニまな板

110円

小さな食材のカットに便利な手のひらサイズのミニまな板。適度な厚みで反らず、カットするときにしっかり安定する。角にスリットが入っているので、メスティンで麺などを茹でたあとの湯切りにも使える。耐熱温度は120℃。

 

【その8】熱々の鉄板も移動がラクに!トングにもなる2Wayタイプ

クッカークリップ

110円

加熱した小さな鉄板や小鍋の縁に引っかければ、手袋がなくてもラクに移動できる。持ち手部分は内側がギザギザになっているので、パウチなどを挟む簡易的なトングとしても使用可能だ。力を入れずに握れる軽さも魅力。

【Part 3】あると便利なプラスワングッズ!

 

【その9】使うぶんだけの調味料をコンパクトに持ち運べる!

調味料ボトル収納ポーチ

550円

ファスナーを閉じると、ペンケースのようなサイズにコンパクト化。容量50mℓの粉末用ボトル3個、液体用ボトル3個が付属し、調味料を適量で持ち運びできる。コショウなど市販の調味料ボトルも収納可能だ。

 

かさばりがちな調味料を厳選して収納できる!

「調味料はあれもこれもと増えてかさばりがちなので、6本に絞ってスッキリ収納できるのが逆にイイ。1本は最近人気のアウトドアスパイスを自分で調合して持っていきたいです!」

 

【その10】生活防水仕様で荷物の水濡れや汚れを防ぐ!

レジャー用防水バッグ(ストラップ付)

550円(15ℓ)

防水性能IPX6相当で、生活防水仕様のバッグ。大事な荷物を水濡れや汚れから守れるほか、汚れた衣類や食器などの収納にも使える。ストラップを備え、持ち運びがラクだ。容量約3ℓ(330円)もある。

 

活躍シーンが幅広く付属のストラップも便利

「防水バッグは、マリンレジャー、温泉、雨の日のキャンプなど様々なシーンで活躍するアイテムです。ストラップ付きなので、持ち運びだけでなく、木やポールに吊るしておけるのも便利!」

 

【その11】無段階で明るさを調節でき広範囲を照らす

36COBランタン 電球色

550円

ダイヤルを回して無段階で調光が可能。電球色のやさしい光で360度照らし、リラックスした雰囲気を演出する。電源は単3形アルカリ乾電池3本。アウトドア以外にも、非常時に備えておくと安心だ。

 

夜の雰囲気作りのために複数持っておきたい!

「テント内やタープの目印、夜間のトイレなど、ランタンは複数用意しておきたいので、お財布にやさしい価格がうれしい! 無段階調光もできますし、温かみのある電球色に癒されます」

 

●店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。掲載商品については予告なく廃番、仕様変更等が発生する場合があります。あらかじめご了承ください

 

文/井上泰佑、佐伯尚子、澄田直子(アトール)、高井章太郎(アトール)、中山秀明、保谷恵那、湯浅顕人撮影/坂下丈洋(BYTHEWAY)、篠田麦也、高原マサキ(TK.c)、福永仲秋(ANZ)、若林武志(YUKIMI) スタイリング/武内雅英(CODE) 撮影協力/UTUWA