スポーツ
2017/3/9 17:20

これが田臥勇太だ!「神パス」投票1位に輝いたアシストがあまりにも最高だった

昨年9月、歴史的な開幕戦が大きな話題を呼んだBリーグ。全面LEDのコートなど、ド派手な演出が試合を盛り上げ、新たなプロリーグの誕生を強く印象付けた。

 

プロ野球の誕生から80年。Jリーグの開幕からも23年。Bリーグはかなり後発ながら、その“強み”を生かし、SNSなどの新メディアを積極的に活用している。そのひとつが、Twitterの投票(アンケート)機能を活用したベストプレーの選出だ。

 

たとえばコレ!

まさかの神パス投票。リーグが「神パス」と表現するのも珍しいが、それだけ若い世代と近い関係にあるといえるだろう。なお、投票1位に輝いたのは、日本人初のNBAプレーヤーとして知られる田臥勇太(栃木ブレックス)。いったいどんなパス……もちろん、それも他の3選手の神パスとともにTwitter上で公開されている。

 

4選手とも見事なパスだが、特にやはり田臥のアシストは絶品! また、どの会場もスーパープレーに大きく沸いていることがわかる。

 

紆余曲折を経て誕生したBリーグ。課題もまだまだたくさんあるが、統一リーグとしてこうした環境が生まれたことは、やはり素晴らしいことだ。

 

春を迎え徐々に暖かくなるこれからの数か月は、リーグ終盤戦、そしてチャンピオンシップ(プレーオフ)という一年の中でもっともアツい時期。記念すべきBリーグ初年度の戦いがどのような結末を迎えるのか楽しみである。