スポーツ
バスケ
2017/3/28 22:00

「G-SHOCK」のサポートがいい感じ! Bリーグの超プレー集がかっこいいぞ

昨年9月に歴史的な開幕を迎えたBリーグ。紆余曲折の果てに、ついに生まれた統一プロバスケットリーグは、選手やクラブ、ファンだけでなく多くのスポンサーによっても支えられている。そのひとつが、オフィシャルタイムキーパーのカシオ(CASIO)だ。

 

バスケットボールといえば「時間」は切っても切り離せない。Bリーグの試合時間は1クォーター10分の4クォーター制。作戦などを話し合う60秒のタイムアウトは各チームが前半に2回、後半に3回取ることができ、さらに第2、第4クォーターの残り5分には90秒のオフィシャルタイムタイムアウトが設定されている。

 

そして何といっても、バスケは攻撃側に時間制限があることが特徴だ。ショットクロックと呼ばれるそれは、24秒。この時間の中に各チームの攻撃スタイルが詰まっているといっても過言ではない。

 

カシオはショットクロックの掲示に「G-SHOCK」を模した24秒タイマーを採用。それだけではなく面白いコラボといえるのが、「BEST of TOUGH SHOT Weekly TOP5 presented by G-SHOCK」だ。

 

Bリーグはタフショット、いわばスーパープレーのトップ5を毎週配信。個人でこじ開けるような力強いショットのイメージは、まさに「G-SHOCK」にピッタリ! ということで、これをカシオがサポートしているのである。

 

1983年の発売以来、タフに使える腕時計として人気を博してきた「G-SHOCK」。スポーツマーケティングを重視し、国内外にファンを持つ彼らは、Bリーグにとって非常にたのもしいパートナーに違いない。

 

なお、Bリーグとの初コラボ商品として先日、限定ウォッチが登場している。こちらも要チェックだ!