スポーツ
野球
2017/5/19 21:00

ダルビッシュ有が登板前日に行っているルーティーンとは? 本人が動画で教えてくれたぞ!

MLBテキサス・レンジャーズに所属するダルビッシュ有の快進撃が止まらない。16日(現地時間)にはフィラデルフィア・フィリーズを相手に7回1失点の好投を見せ、今季4勝目を挙げた。これにより、ダルビッシュはメジャー通算50勝を達成。日本人としては6人目で、109試合での到達は松坂大輔の112試合を抜き日本人最速となった。日米通算では143勝を記録している。

 

その日に更新されたブログ『50勝』では、「手術を受けて、100パーセントまたマウンドに戻れるかどうかもわからない中、家族に支えてもらいながらリハビリしていました。それがまたこうして先発ローテーションに戻り、日々格闘できていることが幸せに感じます」と、自身を支えてくれた多くの人への感謝を述べつつ、「また次の1勝をしっかり取りにいけるように明日から努力します」と早くも次の試合へ目を向けていた。

 

そのダルビッシュ、今回のフィリーズ戦の前にこんな動画を配信している。

今年に入ってから自身のYouTubeチャンネルで積極的に情報を発信している彼だが、今回公開されたのは登板前日に行っているルーティーンの様子。

 

まず、メディシンボールを使って全身の筋肉に刺激を与え、その後は右腕の筋肉をストレッチで徹底的にほぐし温めていく。最後は指まで!

 

こうした事前の準備があるからこそ、本番で素晴らしいピッチングが披露できるのだ。今回のような動画の配信は、ファンだけでなく選手やトレーナーにとっても非常にありがたいものだといえる。