スポーツ
サッカー
2017/6/13 20:00

au「三太郎」シリーズの日本代表応援CMはWeb限定版もスゴイぞ!

本日6月13日、サッカー日本代表は2018年ロシアワールドカップ予選でイラクと対戦する。

 

中立地のイランで開催される今回の一戦。日本はグループ首位の座をサウジアラビア、オーストラリアと争っており、すでに敗退が決まっているイラクとの試合は、アウェイとはいえ絶対に勝たなければならない。なにせ、残り2試合はオーストラリア、サウジアラビアとの直接対決。3チームは現在、日本が1試合少ないなか勝点16で並んでいるため、イラク戦に勝利することで日本は一歩抜け出すことができるのだ。

 

ところで、日本代表の試合は毎試合テレビで生中継されているが、特に地上波での楽しみのひとつがハーフタイムに放映されるCMだ。日本代表戦はスポーツ中継のなかでも安定して高い視聴率を記録しているため、各企業とも気合いの入ったCMを用意してくることが多い。

 

昨年8月から日本代表のサポーティングカンパニーとなったauもそんな企業のひとつ。お馴染みの三太郎を起用したCM「応援」篇は、フットボールの原点を感じさせる素晴らしい仕上がりとなっている。

https://www.youtube.com/watch?v=6kWUDZHnaEo

 

プレーを見ているうちに引き込まれ、気づけばピッチと同調しているこの感じ! 菅田将暉さんが歌うau BLUE CHALLENGE 応援歌「見たこともない景色」もピッタリだ。

 

そしてこのCMには、Web限定の長編版が実は存在する。泥だらけのサムライたちに日本代表の試合映像、さらに菅田さんのレコーディング風景を組み合わせたこちらのできも見事だ。

https://www.youtube.com/watch?v=1aeRjU19VtE

 

映像を見ていると自然と気持ちが高まり、試合が待ちきれなくなってくる……! 注目のイラク戦は、日本時間の21:25キックオフ予定。地上波はテレビ朝日系列、BSはNHK BS1で放送される。