スポーツ
バスケ
2017/6/15 21:00

【バスケ】最強ウォリアーズが2年ぶりに優勝! NBAファイナルのスーパープレーTOP10

2016-17シーズンのNBAがついに決着。優勝したのは、ゴールデンステート・ウォリアーズだ。

 

サンフランシスコ近郊のカリフォルニア州オークランドをホームとするウォリアーズ。今回のプレーオフではポートランド・トレイルブレイザーズ、ユタ・ジャズ、サンアントニオ・スパーズを相手に12戦全勝という偉業を成し遂げ、NBAファイナルへと勝ち上がってきた。

 

対するクリーブランド・キャバリアーズは前回王者。ウォリアーズ対キャバリアーズのファイナルは3年連続であり、昨年はウォリアーズが3勝1敗と優勝に王手をかけながら、まさかの3連敗で連覇を逃していた。

 

打倒キャバリアーズに燃えるウォリアーズは昨オフ、NBAのベストプレーヤーの一人であるケビン・デュラントを獲得。強力攻撃陣をさらにスケールアップさせてきた彼らは、今回のファイナルでその強さを改めて見せつける。

 

初戦を113-91、第2戦を132-113とホームで相手を圧倒すると、敵地に乗り込んだ第3戦でも終盤の逆転劇により118-113と勝利。第4戦こそファイナル4連敗、ウォリアーズのプレーオフ16連勝は阻止するべく王者キャバリアーズが意地を見せたものの、形勢は変わらず。最後はホームに戻って迎えた第5戦をウォリアーズが129-120でものにし、見事に昨年のリベンジを果たした。

 

そんな今回のファイナルにおけるスーパープレーTOP10を紹介!

 

ご覧の通り、キャバリアーズはレブロン・ジェームズやカイリー・アービングが強烈なプレーを披露。しかし、ウォリアーズに比べ“個”としての輝きにとどまったことは否めない。なお、ファイナルMVPには優勝したウォリアーズからデュラントが選出されている。

 

プレーオフに入って16勝1敗という圧巻の成績で優勝した最強ウォリアーズ。彼らを止めるチームは現れるのか。このオフの動きを含めて注目だ。