スポーツ
ゴルフ
2018/10/2 19:30

ゴルフ始めるならまずコレを買うべし! 初心者向けアイテム6選

サラリーマンの社交の一環として行われることが多かったゴルフですが、近年は若い世代から高齢者まで楽しめるスポーツとして広まりつつあります。

 

そこで今回は、これからゴルフを始める人が用意すべき必須アイテム6種をピックアップして紹介します。

 

1.ゴルフボールは多めに

初心者はOBやハザードへボールを打ってしまい紛失することが多いので、ゴルフボールは多めに用意しておいたほうが安心です。最低でも1ダース以上、できれば2ダースほど持っておくとよいでしょう。他人のボールと間違えないように、打つ前にメーカー名やナンバーを確認しておきます。最近ではコース上で見つけやすいカラーボールも揃っているので、ボールを見失いがちな人は活用しましょう。

 

キャロウェイ
ウォーバード(1ダース)

実売価格1380円

反発性の高い高エネルギーコア採用(2ピースボール)し、潜在的な飛距離を伸ばすゴルフボール。「極薄ソフトアイオノマーカバー」を採用。表面の「ヘックス・エアロネットワークパターン」により、空気抵抗を最小限に抑えるとともに、落下時の揚力を向上させ飛距離アップに貢献します。カラーはホワイトとイエローの2色をラインナップしています。

↑反発性の高い高エネルギーコアを採用

 

2.ティーはロングとショートの2種類を用意

ティーショットの際に使用するティーは、ドライバー用のロングティーとアイアン用のショートティーがあります。ティーショットをどちらで打つかはコースによりますので、ロングとショートをそれぞれ用意しておきましょう。ティーは折れたり紛失してしまったりしやすいので、多めに用意しておくと安心です。

 

ブリヂストン ゴルフ
マグネットティー(3本入り)

実売価格500円

地面に刺す杭の部分とボールを乗せる台座の部分が磁石で接合されたマグネットティー。インパクト時にそれぞれが離れることで、クラブに対する抵抗を減らしスムーズに振りぬくことが可能。紐で連結されているので、クリーンに打てばティーを紛失する心配もありません。

↑インパクト時に台座部が外れるのでスムーズに振り抜けます

 

3.ゴルフグローブは人工皮革製がオススメ

グリップ力を高めるゴルフグローブは、利き手と反対の手、右利きの人なら左手に装着します。素材は革製・人工皮革の2種類がありますが、初心者は耐久性に優れた人工皮革製がオススメ。消耗品なので、まずは手ごろな価格のものから試してみましょう。

 

フットジョイ
PracTex

実売価格598円

耐久性が高く手にしっかりフィットする「ファイバーソフ」(人工皮革)を使用。「3Dコンフォータブ」により手の動きに緻密に追従し、フィット感が長続きします。カラーはホワイトとブラックの2色、サイズは21~26を用意しています。

↑ブラックもラインナップ

 

4.グリーンフォークはエチケット

グリーンフォークは、ボールが落下したときの跡(ピッチマーク)を修復するための道具。ピッチマークの四方から芝を寄せるようにして、へこんだ部分を修復します。これを怠るとグリーンがデコボコになってしまうので、エチケットとして的確に行いましょう。

 

ダンロップ
スリクソン カバー付きグリーンフォーク

実売価格1215円

ポケットから取り出して、カバーを外さずそのまま挿せるグリーンフォーク。持ち運び時はカバーが先端をガードしてくれるので危なくありません。どこにでも取り付けられる便利なカラビナ付き。

5.グリーン上でのボール位置を示すマーカー

マーカーはグリーン上での自分のボールの位置を示すもの。他人のパットの邪魔にならないように置きましょう。最近ではキャップやサンバイザーのツバに付けておけるマグネットクリップ型のものが人気です。

 

BMW
グリーンマーカー

実売価格1399円

BMWのロゴをあしらったメタル素材のグリーンマーカー。台座部分がキャップに取り付けられるので、グリーン上でサッとマークすることができます。

 

6.初心者にオススメなスコアカウンター

初心者はプレイに集中するあまり、自分がいま何打目なのかついつい忘れてしまいがち。そんなときに便利なのが、スコアを数えておけるスコアカウンター。プレイ中でもサッと打数をカウントして記録することができます。

 

タバタ
EASY ONE plus

実売価格1620円

ヒモが伸びて片手で操作でき、サッと入力してスコアを記録しておけるスコアカウンター。全スコアとパットのみを分けて表示することも可能。全18ホール分を一覧表示でき、スコアの計算も自動で行ってくれます。雨などに強い生活防水仕様です。

 

今回ご紹介したアイテムを駆使すれば、よりプレイに専念することができますので、ぜひチェックしてみてください。

TAG
SHARE ON