スポーツ
2018/11/20 10:30

2019年はW杯開催!! 人気急上昇中の今こそラグビーファミリー必読の一冊が登場!

みなさんの身の周りにはラグビー好きのファミリー、またはお子さんがラグビーをしているという親御さん、どこかにいませんか? なかには、現役で草ラグビーに精を出しているラグビー経験者の男性も意外と身近なところにいらっしゃるかもしれません。

 

 

2019年はW杯開催! 盛り上がるラグビー熱

ラグビー愛好者のあいだではもちろん、そうでない方々にとっても、「五郎丸」ブームは記憶に新しいところでしょう。3年前の2015年、ラグビーワールドカップで日本代表が優勝候補の南アフリカを破るなどして3勝1敗という好成績を収めて、一大センセーションを巻き起こしました。あの独特なルーティンからキックを決めてチームの得点源となった日本代表フルバック五郎丸歩選手の名前が、その象徴として全国に知れ渡ったのです。

 

そしてじつは、4年に1度開催されるラグビーワールドカップが、来年9月から11月にかけて日本で開催されます。さらに、再来年の2020年の東京五輪ではセブンズ(7人制ラグビー)も男女ともに正式競技として行われます。一般的にはまだその機運を体感することは難しいかもしれませんが、とくに冒頭に挙げたような方々のなかではこれ以上ないほどラグビー熱が高まっているのが現状です。ワールドカップイヤーの来年、または再来年あたりから部活やスクールなどでラグビーを始める子どもたちがこれまで以上に増えることでしょう。

 

そんなラグビー初心者にとって必携必読となるであろう、ラグビースキル上達本の決定版が11月20日に発売となりました! 『DVDでマスター! ラグビー 3カ月でうまくなる基本スキル』(井上正幸・監修/学研プラス・刊)です。

 

サッカーやフットサルでおなじみの『DVDでマスター!』シリーズは、その名のとおり誌面とDVDの両方で様々なプレーの基本的なスキル、テクニックを確認し理解することができるという一冊です。

 

ラグビーは今回がシリーズ初登場となりますが、これまでのように選手たちの細かい動きや技術を連続写真と動画の両方でくまなくチェックすることができ、様々なスキル、テクニックの習得に役立ちます。

 

 

初心者でも3か月で見違えるほどの上達が!

まず、本書の構成はこのようになっています。

 

第1章/パス

第2章/ステップ

第3章/タックル

第4章/ブレイクダウン

第5章/オフロードパス

パス実践編

第6章/キック&ハイボールキャッチ

 

初心者のプレーヤーでも、この第1章から第6章まで順にこなしていけば3か月ほどで見違えるほどの上達が見込まれます。たとえば、ラグビーの練習には複数人で走りながら隣にパスをする「ランパス」という定番の練習がありますが、第1章「パス」のチャプター1-12「ランパス③ジョグ」、および1-13「ランパス④4対3でランパス」のページをご覧いただきましょう。

 

 

連続写真と矢印、キャプションで、選手たちやボールの動きがわかりやすく図示されています。単に動作だけでなく「最初は2m、慣れてきたら5m間隔で」などといった具体的な数値、またさらなるスキルアップを目指すための助言「上達ポイント!」なども各ページで明記しています。

 

それだけではありません。メインとなる連続写真以外にも、別角度から撮影した「アナザーアングル」、またよりアップで撮影した「クローズアップ」があり、各プレーの理解度を高めてくれます。もちろんDVDでも「アナザーアングル」や「クローズアップ」が用意されているので、細かい動きを繰り返し確認することができます。

 

他にも反則やケガにつながる事例の「NG」、誌面では上のレベルを目指すための「上級編」といったカコミも設けられています。これらを丁寧に、ひとつずつこなしていくことで、ラグビープレーヤーに求められる様々なスキル、テクニックがレベルアップしていきます。

 

本書の監修者で、大阪体育大学ラグビー部のヘッドコーチを務めている井上正幸さんはこのように語っています。

 

経験者とは違い、初心者の選手へは、分解してコーチングしなければなりません。本書では、パスやキック、タックル、ステップなどラグビーにおける一つ一つの基本テクニックを分解して、体系的にトレーニングできるように順序立てて書いており、回数や時間の目安も入れています。

また自分の経験から、ラグビー経験が少ない選手がどこでつまずくかも理解した上で、どういうトレーニングが必要か付け加えています。指導者やご父兄、ラグビーを始めて間もない選手はもちろん、経験ある選手でも、自分のテクニック、スキルを振り返る意味で手にとっていただけたら幸いです

 

テクニックの分解と体系化、そして必要なトレーニングの具体化を実現し、前例のないほどわかりやすくまとめられた、ラグビースキル本の保存版。ラグビー熱がさらに高まっていくこれからの時期に向けて、ご自身用だけでなく周りのラグビー好きファミリーにもおすすめの一冊です!

 

■書籍紹介

DVDでマスター! ラグビー 3カ月でうまくなる基本スキル

監修:井上正幸
発行:学研プラス

競技人口が増え続ける人気スポーツ、ラグビーを初めてプレーする子どもや、基本をもう一度しっかり身につけたい選手に向けて、ラグビーのベーシックスキルとそれを使う状況、実践するための練習法を、写真と動画でわかりやすくレッスンします! なお、写真や動画で実演していただいたのは大阪体育大学ラグビー部のみなさんです。

Amazonストアで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る

TAG
SHARE ON