スポーツ
2019/3/28 18:30

手軽に学べるすぐわかる! 「1分筋トレ動画」満載のアプリが話題

色々な意味で、筋トレが巷で話題になっている。

薬物云々はともかくとして、ムキムキまではいかなくとも、誰もが筋肉質の身体には憧れる。最近ではNHKのこの番組もかなり話題になった。

 

 

この筋トレ番組がSNSなどで大きな話題を呼んだのは、誰もが筋トレをやってみたいと感じており、さらには正しい筋トレの仕方を教えてくれたからであろう。

 

実際、筋トレは効率良く効果的にできればよいのだが、ジムに通っているような人でも、マシンを使う際に正しい動き方をしていないと、その効果はなかなかあらわれてくれない。そればかりか、間違えた使い方、やり方をしていると、ケガの原因にもなりうる。一方で、個別にインストラクターが教えてくれるトレーニングジムは、レッスンフィーが高いのが相場だ。

 

そんな、「ジムに通っているのになかなか効果が表れない」、あるいは「自宅で筋トレを始めたくてダンベルを購入したけどやり方がわからない」という方に、このスマホアプリはいかがだろうか。その名も「1min WORKOUT(ワンミニッツワークアウト」。実績あるパーソナルトレーナーによる、それぞれ1分でまとめられたトレーニングレッスン動画を見ることができる、筋トレ用アプリだ。

このアプリは、すべてのトレーニング方法をパーソナルトレーナーが監修。実演指導してくれる。使い方としては、鍛えたい9つの部位別にトレーニング方法を検索したり、33種類のトレーニングマシン別、さらには130種目以上の種目名別、シーン別(自宅orジム)でもトレーニング動画が検索でき、ユーザーのシチュエーションに沿ったトレーニングを指導してくれる。あるいは、お気に入りのパーソナルトレーナーを探してトレーニング動画を視聴することもできる。

 

 

各動画には、必ず種目名と難易度が表示されているので、自分のトレーニングレベルに合わせて動画を再生できるほか、各動画は全て1分以内に編集されているので、トレーニング中に動作を確認したり、空き時間の予習・復習も手軽に行うことができる。

 

動画自体もただ単にやり方を教えてくれるのではなく、細かいポイントがトレーナー自ら作成したキャプション付きで紹介され、種目ごとに何回何セットをするべきか教えてくれる。

確かにこれなら、トレーニング初心者も臆することなく、堂々とトレーニングできる。

 

アプリはiOSとandroidに対応しており、無料で利用できる。動画は今後も増えていく予定で、現状では自宅でできる自重を使った筋トレの動画が比較的少ないが、こちらも徐々に増やしていく予定とのこと。

 

このアプリがあれば、パーソナルジムに通うよりもずっと安く筋トレを続けることができそうだ。もちろん、それ以前の問題として、筋トレを続けていくという強い気持ちも必要だが。

 

 

問い合わせ
株式会社WORKOUT
https://www.workout-inc.com/1min-workout
ダウンロード用アドレス
▼https://itunes.apple.com/jp/app/1min-workout/id1402916576?mt=8
▼https://play.google.com/store/apps/details?id=com.oneminuteworkout

TAG
SHARE ON