スポーツ
野球
2020/2/16 16:30

愛弟子・新庄がノムさんの教えを伝授! 「19番」をつけてのSNS動画に感動の声

先日、虚血性心不全のため84歳で亡くなった野村克也氏。ヤクルト、阪神、楽天で指揮をとった名将の突然の訃報に、日本中の野球ファンが絶句した。選手としても偉大すぎる成績を残した野村氏。捕手としてはもちろん、打撃でも通算657本塁打を記録するなど球史に残る活躍をみせながらも、王貞治や長嶋茂雄らのスーパースターと比較して「日の当たらない存在」として自身を「月見草」と称していた。

 

 

監督として3球団を渡り歩いた野村氏。各球団での指導を受けた愛弟子たちも、突然の訃報にショックを隠しきれないようだ。ニューヨーク・ヤンキースに所属する田中将大は、「プロ入り一年目で野村監督と出会い、ご指導いただいたことは、僕の野球人生における最大の幸運のひとつです。」と、楽天時代の恩師にむけた哀悼の意をSNS上で捧げた。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#新庄剛志 #野村克也 宇宙人の名付け親  新庄お前はファンに愛されるカッコつけて野球をやればええんや 選手に自由に野球をやりなさいって指導したのはお前だけや お前は悔しいくらい可愛いな(>_<)最高の言葉有り難うございました 実は野球の指導を1回しか受けた事がないその一回はボールをしっかり芯でとらえなさいただそれだけでした  お前は何番だったら野球を真剣にやってくれるんだ?そりゃ4番ですよ〜次の日から僕を4番に起用し、その年プロ野球人生最高の成績をあげメジャーに行けた ベルサーチいいですよって教えたらずっとベルサーチを着続けてくれた カツノリの性格の良さはプロ野球選手の中でトップお父さんお母さんのおかげ 俺が死んだ後今度は俺が監督ノムさんが選手で二刀流をさせるその時はキャッチャー新庄 野村克也という人間に野球人生の終了は1%も無い 俺がそっちに行ったら叩き起こすんでそれまでゆっくり寝ててください(>_<) 本当に笑顔で有り難うございました(^^)また会う日まで野村克也監督。

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿 –

 

そして、阪神時代に「宇宙人」と命名するなど最も愛された教え子、新庄剛志もSNSを更新。「お前は悔しいくらい可愛いな」と言われたエピソードなどを記しながら、追悼の意を表した。この投稿には「読んでて泣けた」「素敵なエピソードをありがとうございます」といったコメントが殺到。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#新庄剛志 #shinjo #野村監督 #19番  キャッチャーのテクニック

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿 –

 

さらに新庄は、動画を投稿。キャッチャーのテクニックを教えるというこの動画では、パーカーの胸のあたりに19番のマークが見える。この番号は、野村氏が現役時代につけていた背番号。これも、彼なりの愛の表現だったのだろう。19番の意図に気づいたファンからは「泣いた」「ノムさんに伝わっています」といった、新庄と野村氏の素敵な師弟関係に感動する声で溢れた。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#新庄 #YouTubeLive 野球19時半から 教えて欲しい人は見に来てばい

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿 –

昨年末に現役復帰を目指す宣言をした新庄。野村氏からは「代表的なアホや」とボヤかれたが、それも愛情の裏返しだったのだろう。

TAG
SHARE ON