文房具
2015/12/17 11:25

プロが推薦! 500円以下で買えるヘビロテ文房具11選

シャープペンにメモ帳、ふせんなど普段からヘビロテする文房具のなかでも特に機能性に優れ、500円以下というコスパ抜群アイテムが集結!

 

本記事では、大手文房具取り扱い店や文房具限定通販サイトのスタッフという文房具エキスパートの方々に、それぞれのお気に入りのポイントを語ってもらいました。

 

芯折れ&芯詰まりを完全克服!

1512036_01

ゼブラ
デルガード
486円

 

強い筆圧をかけても、ペン先の金属製のガードが飛び出すことで芯が折れることを防ぐシャープペンシル。芯詰まり防止機構も備えています。
「本当に芯が折れずに書き続けることができます。よくメモを取る人には特におすすめです」(東急ハンズ 大嶋さん)

 

 

ビジネスシーンでの日常使い必須

1512036_02

BIC
4色ボールペン PRO
378円

 

4色ボールペンはフランスの老舗メーカー、ビックが1970年代から発売するベストセラー。昨年に新色の黒いボディが追加されました。
「シックな色合いでビジネスシーンに最適。リフィル(替え芯)の販売もあるため、長く使えます」(ブンドキ.com 谷本さん)

 

 

プニョッとやわらかいリングで書きやすい

1512036_03

コクヨ
ソフトリングノート
302円(A5)、324円(セミB5)

 

やわらかい樹脂製のリングで綴じられたノート。リングが手に当たってしまう、リングの近くに書きづらい、などの問題点を解消しました。
「手がリングに当たって書きにくいという悩みを解消! シンプルながら非常に使い勝手がいいです」(ロフト 藤井さん)

 

 

ページの入れ替え・抜き出しが自由自在

1512036_04

ATOMA
PPカバーノートA7
486円

 

ページの入れ替えや抜き出しができる新感覚のリングノート。別売りリフィル(270円)を使うことでページの補充も可能です。
「ページの取り外しが可能で、自由にカスタマイズできます。ちょっとしたメモも整理できるのは魅力」(丸善 大浦さん)

 

 

1日を記録できるレポート用紙

1512036_05

ユナイテッドビーズ
A4レポートパッドデイリー
367円

 

レポート用紙の実用性と機能性をさらに高めたアイテム。バーチカルの時間軸とTo doリストがあり、1日の行動履歴が記録できます。
「思考を整理しながら書き込めるフォーマットになっています。仕事専用などの派生商品もあります」(ブンドキ.com 谷本さん)

 

 

小ささと多機能を兼ね備えたカッター

1512036_06

ミドリ
CLカッター〈ミニ〉
388円

 

長さ6.9cmという極小サイズながら、クリップ・刃折り機能を備えたカッター。全5色というカラーバリエーションも魅力のひとつ。
「手のひらに収まるサイズと、スマートなデザインが魅力的。小さいのに両利き用と、機能性も◎」(ロフト 藤井さん)

 

 

切れ味が2倍長持ちするカッター

1512036_07

スリーエム ジャパン
スコッチ チタンコートカッター TI-CHS
486円

 

高硬度チタン合金コーティングにより、従来のものより切れ味が2倍長持ちするカッター。誘目性・視認性の高いカラーリングも特徴。
「ラバーグリップで滑りにくく、持ちやすく使いやすい。使っていて気持ちのいいカッターです!」(丸善 大浦さん)

 

 

懐かしさを覚える鉛筆削り用ナイフ

1512036_08

坪米製作所
ミッキーNo510ナイフ
108円

 

昔懐かしい鉛筆を削るための小型ナイフ。鉛筆を削る以外の用途にも使用でき、長さ6.9cmと小型なため手元で使いやすくなっています。
「カミソリのようなシャープな切れ味。ペンケースなどに忍ばせておくととても重宝します」(ブンドキ.com 谷本さん)

 

 

切り離すことで意味が変わる新形態ふせん

1512036_09

サンスター文具
Piri-it!
410円

 

上部を切り離すことによって、意味が変化しコミュニケーションを楽しむことができる新感覚ふせん。全16種類とラインナップも豊富です。
「ふせんのもともとの意味が別の意味に変わる、というのが面白い! 意思疎通が簡単にできます」(東急ハンズ 大嶋さん)

 

 

透明で耐久性の高い、カラフルふせん

1512036_10

STALOGY
008 短いふせん6色(A・B)
各410円

 

のり面が広く、ヒラヒラせずに貼ることができるふせん。フィルム加工されているため耐久性が高く、しっかりと貼り付けられます。
「フィルム加工なので破れにくく、透明なので下の文字も読めます。手帳などでの使用に最適!」(ブンドキ.com 谷本さん)

 

 

“かわいいイラストで“デコれるマスキングテープ

1512036_11

カモ井加工紙
mt × artist seriesアラン・グレ(植物)
302円

 

1960〜70年代に多くの作品を制作したフランス人絵本作家アラン・グレ。彼の愛らしいイラストをマスキングテープにしたものです。
「ギフトラッピングや、メモの貼り付けに活躍。かわいいイラストがまわりを和ませます」(ブンドキ.com 谷本さん)

 

 

なんとなく選んだ使いにくい文房具をいくつも持っているよりも、使いやすい“逸品”をひとつ持ってガンガン使ってこそ、文房具のパフォーマンスは発揮されるもの! 年末の大掃除を機に一度机まわりや引き出しの中身を見直して、ガラッと買い替えてみませんか?

 

 

■この記事の画像一覧

※クリックすると大きなサイズで開きます