文房具
2017/4/6 15:20

一生使い続けたい! 文房具のプロが溺愛する「無印良品のシンプル&上質なノート」5選

無印良品といえば、食べ物と雑貨のイメージ。しかし、文房具もシンプルで魅力的なものが豊富。無印良品の文房具シリーズは、使いやすさに加え、机の上に出したままにしてもじゃまにならない美しいデザインで大勢のファンに愛されているのです。

 

本稿では、そのなかで洗練を極めた上質なノートをセレクト。文具ソムリエールの菅 未里さんのイチ押しとともに、人気の高いアイテムを紹介します。

 

【その1】無印良品「上質紙滑らかな書き味のノート A6・72枚・6㎜横罫」250円

20170406_10

 

書き味にこだわり、上質な紙を採用。スルスルと滑るペン先が気持ちよく、万年筆での筆記も可能。クールなブラックの表紙が知的な印象を醸し出しています。

 

↑こだわりの書き味はクセになる滑らかさ
↑こだわりの書き味はクセになる滑らかさ

 

【その2】無印良品「布クロスノート A6サイズ 96枚・ライトグレー」600円

↑見返すのも楽しくなる、とっておきの1冊に

 

上製本のカバーに使われている素材を使用してつくられた、高級感のあるノート。デスクに置いておくだけでサマになる、上品な風合いが魅力です。

 

↑見返すのも楽しくなる、とっておきの1冊に
↑見返すのも楽しくなる、とっておきの1冊に

 

【その3】無印良品「リサイクル上質紙 ダブルリングノート・ドット方眼 ベージュ・A5・白・70枚・ゴム留め付き」400円

20170406_14
↑自由な発想で使う私だけのノートに

 

持ち歩きに便利な、リング式のA5ノート。表紙が硬いので下敷き代わりになり、立ったままメモを取れて便利。本文はドット方眼なので、使い方の自由度が非常に高いです。

 

【その4】無印良品「布クロスノート B6サイズ96枚・ネイビー」800円

20170406_15

 

上製本のカバーに使われている素材を使用。上品な風合いが特長です。

 

↑クロスカバーの手触りまで愛おしい
↑クロスカバーの手触りまで愛おしい

 

菅 未里さんはこのノートを、「書くときだけでなく、手にしたときの感触も楽しみたい布張りのノート。書いたあとも本棚に大切にしまっておきたくなるデザインがおすすめです」と絶賛しています。

 

【その5】無印良品「ポリプロピレンカバー ダブルリングノート・ポケット付 本文A6サイズ・白・90枚・ドット方眼」450円

20170406_17

 

カバーが、ファスナー付きのポケットになっているノート。筆記具やメモのほか、お気に入りの写真を挟んでオリジナルのカバーにしても素敵です。

 

↑自在に使えて楽しいポケット付き!
↑自在に使えて楽しいポケット付き!

 

どれも、目的を問わず自由に使えるノートばかり。たとえば、仕事のアイデアを書き留めたり、行きたい場所や欲しい物を記したり。ほかにも無印良品の人気文房具が「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」に掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

【参考文献】
20170306_y-koba_muji (4)

学研プラス
「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」
本体790円+税

今回紹介したアイデアをはじめとする無印良品の活用術をまとめたムックが3月3日より発売中! 素敵なお部屋のインテリア実例や、人気のレトルトカレーのちょい足しレシピ、すっきり片付く収納術など、毎日の暮らしで役立つアイデアをたっぷり紹介しています。コンビニや書店で、ぜひチェックしてみてくださいね!

http://amzn.asia/bH2Oyc4

 

【解説してくれた人】

文具ソムリエール 菅 未里さん

大学卒業後、小売店の文房具コーナーを担当。現在はテレビ、雑誌などメディアで文房具の魅力を紹介する仕事を行っている。著書に「文具に恋して。」(洋泉社)がある。