文房具
筆記用具
2018/10/30 17:30

カウネットはただの「オフィス用品通販」じゃない! プロが教える名アイテムたち

事務用品の通販でおなじみのアスクルやカウネットでは、ユニークなオリジナル商品も多数販売されています。日々の仕事の効率アップにも役立つアスクル&カウネットの掘り出しモノを【アスクル編】【カウネット編】に分けて紹介。

 

今回は、カウネット編。コクヨグループが運営するオフィス用品・文房具中心の通販。働く人の声から生まれたオリジナル商品「カウコレプレミアム」にはユニークアイテムも多いです。

 

【レビューした人】

文具ライター きだてたくさん

約3000点の色物文具を所有するライター。GetNavi Webでも活躍中です。

 

【その1】社内で移動するときの荷物をまとめて収納できる!

ミーティングバッグ(フタ付)

2678円(スタンダード)

社内の移動時などに資料や筆記具、モバイル端末などをまとめて持ち運べるバッグ。面ファスナーで固定する可動式の中仕切りがついているので、収納するモノにあわせて自由に調整できます。

「個人的には、ペットボトルが入るメッシュポケットを高評価。会議中は足元に置いておきたいので、自立する点も注目ポイントです!」(きだてさん)

 

 

【その2】あと1枚だけ書類を収納したい場合に活躍

貼って増やせるポケットリフィル 1ポケット

537円(1パック20枚入り)

粘着テープのついたポケットをクリアブックの裏表紙に貼り、ポケットを追加できます。資料1枚分だけポケットが足りなくなった場合に便利。ポケット数の異なる4種類が用意されています。

「きれいに作ったクリアブックが資料1枚追加のせいで台無し…というストレスもナシ。追加ポケットが表紙からはみ出しにくいのも秀逸です」(きだてさん)

【その3】タスクを書いた付箋を並べて貼って管理できる!

メモスタンド ふせん置き付き

699円

付箋を並べて貼っておくための専用スタンド。一般的な付箋の横幅と同じ25㎜間隔のライン入りなので、キレイに貼ることができます。付箋を置くためのマグネット式ミニトレイが付属します。

「このスタンド+付箋を使ったToDo管理は本当に見やすくて快適。内勤メインで手帳はあまり使わない、という人に試してもらいたいです」(きだてさん)

 

【その4】いつも使う小物をパネル上にまとめてすっきり収納!

Katazuk

デスク収納パネル

幅300㎜タイプ  

3326円

机の上でよく使うものをまとめて収納できるスタンド。パネル上に付属のトレーや収納ボックスを自由なレイアウトで配置することで、小物類がすぐに取り出せるようになります。

「狭い机の面積が縦方向に広がるだけでもおトク。意外と定位置のない付箋やスマホなどの場所も決まるので、机がスッキリ片付きます」(きだてさん)

 

 

【その5】消し込み用のグレーマーカーで作業効率アップ!

2WAY

チェックマーカー

170円

カラーマーカーの反対側に、消し込み用のグレーのマーカーが付属した蛍光ペン。終了した作業などをグレーでマークすることで資料が見やすくなります。カラー側はピンク、グリーン、イエローの3色。

「項目の消し込みにグレーを使うと、チェックリストの確認しやすさが段違い。作業効率も上がるし、本当に気が利いてるアイテムです」(きだてさん)

 

 

【その6】電話中にメモがすべるストレスから開放される!

片手で書いてもすべりにくい方眼メモ

B7・1冊100枚 

115円

底面に滑り止めの付いたメモパッド。電話中に片手でメモとる場合にメモが動かないので、安定した状態でスムーズに書くことができます。罫の種類やサイズ、カラーの異なるタイプも用意されています。

「メモを押さえながら受話器を首に挟んだ無理な姿勢で書いている人が実は多いです。このメモを使ってみると驚くほどラクなことに気付きます!」(きだてさん)

 

 

【その7】どこでも使える持ち運びタイプのホワイトボード

持ち運べるミーティングホワイトボード

A3ヨコ(382×440㎜) 

4298円

取っ手つきで持ち運びしやすく、簡単に組み立てできるホワイトボード。大きなホワイトボードを設置できない狭い場所でのミーティングで活躍します。マーカーやイレイザーを収納できるポケット付き。

「短時間のミーティングでも気軽に使えます。同様のアイテムはいくつかありますが、大きさと運びやすさの両立という点でこれがベスト!」(きだてさん)

 

 

【その8】テープをはがして机に貼るだけで簡単に設置

ゴミ箱いらずのテープ付きゴミ袋

7ℓタイプ(1パック30枚入り) 

235円

デスクの内側などに貼り付けてゴミ箱として使えるゴミ袋。袋の端についているテープをはがして貼るだけで簡単に設置でき、片付ける時も簡単。10ℓタイプ、40ℓタイプも用意されています。

「いままでテープで普通のゴミ袋を貼っていたのが馬鹿らしくなるナイスアイデア製品。フリーアドレスの机の簡易ゴミ箱としても◎」(きだてさん)