文房具
2020/8/7 21:30

強粘着テープを指に粘着させない二律背反を実現!スコッチ「スーパーホールドテープ」と技ありサックの組み合わせが最強だった

なにより最大のポイントは、粘着力のアップだろう。試しにテープを引き出してみると、指の腹にベタッとしっかり貼り付くのが感じられる。おそらく、しばらくこの手のテープを使っていなかった人なら「えっ、こんなにくっつくの?」と驚くであろうレベル。

 

製品として「粘着剤を従来の30%増量」を謳っているだけあって、一般的なセロハンテープやメンディングテープと比較しても、粘着の強さは圧倒的だ。仮止めするにしても、例えば「重量的にセロハンテープだとちょっと粘着力が不安だな」と感じていたケースでも、これなら使えるかもしれない。

↑従来のセロハンテープ(左)と「スーパーホールドテープ」(右)を紙に貼って引き剥がしてみた。テープ側についてくる紙の量で、粘着力の差が見えるだろう

 

ただ、個人的に最も感心したのは、粘着力以上に、テープそのものの使いやすさ。基材(フィルム部分)にしっかりとしたコシと厚みがあるため、長く引き出したテープがヘニャッと曲がって粘着剤同士がくっつく、いわゆるテープが輪になるミスが起きにくいように感じた。

 

また、粘着力が強いにもかかわらず、引き出し抵抗が少なく、スルーッとロールから引くことができるのも嬉しいところ。

↑テープは通常よりわずかに厚い(0.061㎜)程度だが、それでも取り回しが良くなっているように感じられる

 

さらに、これは使い始めたばかりなのでなんとも言えないが、粘着剤の劣化が少ないというのも、売りのひとつとなっている。

 

セロハンテープがゴム系粘着剤なのに対して、スーパーホールドテープはアクリル系粘着剤。ゴム系よりも耐候性・耐光性に優れているのは確実なので、少なくとも半年経たないうちに黄ばんでくる、なんてことはないはずだ。

↑「スーパーホールドテープ」(左)とセロハンテープ(右)の封を水没させたもの。セロハンテープは水に弱いので、少し力を入れると簡単に破れてしまう

 

ちなみに、ポリプロピレン基材+アクリル系粘着剤の組み合わせは、がっちり強粘着+耐水性の梱包用PPテープと同じ組み合わせ。封緘にも、水に濡れるだけで簡単に破れてしまうセロハンテープより安心して使えるだろう。

 

さて、もうひとつ、テープ貼り作業用に最近見つけて「これいいな!」と思ったモノがある。

  1. 1
  2. 2
  3. 3